Goods

2006年05月20日

電話カード。

電話カード。ここ中国では、電話のしかたも、いろいろ。電話カードも、いっぱい。
しかも、新しいものが次々と出てきます。最近、電話カード屋さんのおじさんにおすすめされて、17910国際日本直通カードを買いました。
<CHINA UNICOM> から出ているものです。日本の固定電話のみに掛けられるカードで、1枚33元(500円くらい。)で、200元の通話料(通話時間にして55分間くらい。)が入っています。

使い方は、まず始めに、17910(CHINA UNICOM のナンバー。)を押し、オペレーターがでたら、そのままカードナンバーとパスワードを続けて押し、最後にシャープを押します。そして日本への番号へと続きます。(0081 最初の0を外した市外局番 電話番号)で最後にまた、シャープを押して終了。

すべての電話機から掛けられますが、
天津市内からのみ発信、利用可能となります。

このカード屋さんは、様々な料金があらかじめ大きな紙に、
書かれていて単純明快。おじさんもとっても親切で、うれしい。
カードに不便があったら、いつでも持ってくるんだよ。とやさしく言ってくれます。場所は、天津医科大学の正門前です。

以前は、日本へ掛けるための電話カード、100元のものを、
がんばってがんばって、80元に値切り、喜んで買っていたわたし。
種類はちがうけどさー、この値段の差はなんだ?びっくりだー。

2006年05月07日

懐かしのドライヤー。

1cc4a1e4.jpg天津にきて、わたしが買ったドライヤーは、家世界(スーパーマーケット)で20元(300円ぐらい。)のもの。たぶん、一番安い。

天津の電気やさんを見て回り、マイナスイオンのでるものなど、どれにしようか迷っていましたが、ある日、たまたま寄った、家世界の家電コーナーで、この懐かしいドライヤーを見た瞬間、これに決めました〜♪

祖母との思いでの、ドライヤー。まったく同じもの、ではないけれど。。音に怖がるわたしをなだめながら、いつもやさしく、わたしの髪を乾かしてくれてた祖母。このドライヤーを、見るたび、使うたび、ほんとうに優しくて、おしゃれ好きで、美しかった祖母を、思い出します。

懐かしのドライヤーは、シンプルな機能がとても使いやすく、音も静音。機能満載のものは、大きく重いのが苦手でしたが、こちらは軽量。マイナスイオンはでなくとも、わたしの髪をサラサラにしてくれる、優れたものです。

天津にいらっしゃる皆様、機会があれば、是非、お試し下さーい。
きっと良いっ〜♪

2006年05月05日

モトローラー☆ わたしの携帯。

d37f8107.jpg中国で、わたしが使っている携帯は、とても小さい♪motorola★のもの。(ポケットティッシュ、5ぶんの2くらい、の大きさ。) 3ヶ月しか
滞在しないなら、これで十分と
思うの。いらない携帯をあげる。
と言われ、友人から譲り受けた、
きっと、とても古いモデル。たぶんすぐ壊れると思う。そしたら、新しいの買えば。とも、言われた。(短い命なんだー。) でも、譲り受けた
そのときから、わぉっ。わたし好みの小ささに、色も好きなシルバー。
 ありがとっ〜♪って、大喜びで頂きました。 中国朋友はいつも、
不思議がる。なんで、この人はこんな手机(中国語で、携帯電話のこと。)をまだ使ってるんだ?何で新しいの買わないの?わぁ〜。ダサイー。みたいな事をさんざん、言われつづけてきた。たしかに、ちょっと、ダサイかも。。機能も言っちゃ悪いけど、サイアク。なんどと新しいものを、買おうとしたことか。でも、でもでもね、壊れそうで壊れない、不便でにくたらしいけど、ちゃんとお話ができて、メールもできちゃう。そんな、まだフツーに使える、ダサかわいい手机を、わたしはなかなか手離せない。きっと、ずっと手離さない♪あー。早く壊れないかな〜
 だってもう、3ヶ月どころか、半年がすぎてんじゃんっ。