黄昏アウトサイダー!!

ただ、ラーメンが好きなだけのブログです。




先日の仕事帰りに久々に寄りました。



IMG_6672


IMG_6671





「平安(へいあん)」さんです。

仕事が早く終わったので、13時過ぎにランチです。

二か月ぶりの訪問。

この日は初めからタンタンメン狙いでした。

年季の入った店構え、御主人で20年営業されてるそうです

w(゚o゚)w オオー!



IMG_7802



ランチセットもいろいろと悩みましたが、またの機会に。

醬油、味噌、塩、つけ麺と基本は抑えた?ので。



IMG_7803



タンタンメン中盛700円+50円。

おお、写真で見た通りのニュータンタンメン風のルックス。

これは楽しみ!

街の中華屋でこういうのが出てくるとはワクワクですな。


IMG_7805



本家?よりニラが多い感じ。


IMG_7804


IMG_7806



溶き卵。


IMG_7807



挽肉など、本家と具は同じ。


IMG_7808



透き通ったスープは塩だか醤油だか分かりませんが、

スッキリした清湯系の味わいでまとまりの良い味で美味しいですな。

上大岡にあるあの深夜でも行列が出来るお店のような

大蒜を効かせたドギツイ、単調な味とは違いますね。

辛さもしっかりと感じられ程よい刺激もある。

これも気に入ったわい。


IMG_7810



ただ、麺は苦手な平打ち太麺でした、これは不意打ちされた感じwww

でも固めの歯応えで、流石に汁をよく掬うので意外と不満はなし。

妙な満足感がありました。


IMG_7811




完食!!

量は多かった。


(・∀・)


でも麺は普通の丸い麺がいいね。

次はランチセット系の中華の一品ものとタンメンあたりかな?

御馳走様でした。




神奈川県横浜市港南区芹が谷5-41-10

営業時間
11:30~21:30

定休日
月曜







ポチしたくなる~したくなる~




















このところブログは更新してましたが、麺活は控えてました。

昨日は、活動休止前に食べた辛いつけ麺が忘れられなかったので

食べに行きました。



IMG_7757




「大桜(おおざくら)・上永谷店」さんです。

夕方、用事を兼ねて訪問しました。

地味に美味しい家系風ラーメンチェーン店、大桜。

数日前の前回、辛いつけ麺を頂いてスイッチが入ってしまう。

あくまでも地味な美味しさでずば抜けて美味しい要素はないんですが、

なぜか嵌る味。




IMG_7749



ソフトドリンクコーラ150円。


IMG_7750



あかつけ750円+大盛200円。


IMG_7752



今回はいつにも増して濃厚そうですな(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

家系風の豚骨ベースの醤油味だそうで、

唐辛子の辛味とラー油がバンバン効いてます。

特にラー油の旨味が半端ないですね。

クセになりますわ。


IMG_7753



太麺です。水でビシっとしめてあります。


IMG_7751



辛さ最大コールしたら、これが付いてきました。

唐辛子でしょうね。


IMG_7754



水分が付着した太麺はボソっとした食感で、加水は少ない。

歯応えもそこそこ弾力があって不満はないです。

地味にいい仕事している感じw


IMG_7755


IMG_7756



多少縮れがあるので、絡みはOK!

しかもこの日はつけダレのトロミが強くて、旨味が沈殿しておりました。

麺に絡みつく絡みつく!

なのでどんどんつけダレが減ってきます。

もうすこしサラっとスッキリした感じが好きだけど。

美味しい事には変わりなし!

最後はスープ割り、酢と大蒜を投入して味を調整して楽しむ。


(*゚▽゚*)


地味だけど(しつこい)クセになる美味しさ。

特徴のない味だからって馬鹿にしてはいかんよ。

こういう味に嵌ることもあるんだ。

ラーメンは魅力的な食べ物だ。

御馳走様でした。






ポチしてね~(⌒∇⌒)




















IMG_6436

IMG_6435




「日の出らーめん」さんに行ってきました。

つい先日のことです。

最近、力を入れてるお店です。

実は前の日に、ガッツ麺DXを大盛でオーダー、

しかもご飯も追加したくせに、

少し残してしまうという醜態を演じてしまいました。

ご飯二口頬張っただけww

酷いヤツですね(笑)

なのでこの日はお詫びの意味合いを込めての訪問でした。

選んだのは、新顔?のラーメン系でした。



IMG_7677



特濃醤油ラーメン大盛830円。

スープの表面を油が覆ってますな。

ヴィジュアルは、またおま風かな?


IMG_7682


IMG_7681


IMG_7680


IMG_7679



具はどれもシンプルさがいいですね。

チャーシューも美味しいし。どれをとっても無難にいい感じ。


IMG_7678


IMG_7683



味は濃厚魚介豚骨醤油味のスープで、

魚介系が強いので節使用なのか多少ざらついてますが

最後まで熱々で頂けます。

味付けも甘味が控えめなので飽きさせないタイプ。

美味しい。

けど、油が熱々な上にスープを掬う蓮華の容量が少ないこともあり

味わいに集中出来ない。


IMG_7684



太麺は全粒粉入りで、ゴワゴワな歯応えでパワフルです。

しかし、これも油のせいで汁がまとわりついて熱々が移ってしまい

猫舌には厳しい一杯となった。・゚・(ノД`)





味は素直に美味しいと言えるもの。

でも、ここまで熱々だとやり過ぎでないかい?

ガッツリ喰いたいときにまたチャレンジするかもしれません。

殆どのメニューが、無難な美味しさがあり、

それがこの店の魅力でもあるから。

本当は坦々麺が食べたかったのですがw、

忘れて思い出せなかったんです。

御馳走様でした。






ポチっとな!





















このページのトップヘ