MISIMな時間

AoE3やドラゴンネスト等のゲームをメインに活動中。

近況報告:現実感が無い

欝でしばらく引篭もっていましたが、やっと欝状態が緩和されて徐々に社会復帰しています。死にたい、死んだらどうなるか等の思考はほぼ無くなりました。でもまだ易疲労性や謎の筋肉痛、思考能力の異常などで色々辛いです。
医師に相談のために出すつもりの文章をこっちにも書いてみます。この症状は何が原因で起きているんだろうか・・・


・現実感が無い。時間の感覚が無い。
常に頭に靄がかかっているようで、自分の行動に現実感が無い。自分の身体が自分のものじゃないようだ。
何日か前の出来事は覚えている。今日自分がした行動も覚えている。この症状が出る前も後も直近の出来事への物忘れは頻繁にあったが、思ったより記憶力は落ちていない。例えば携帯をどこに置いたか分からなくなったり、立ち上がったら数秒前に何をしようとしていたか忘れる様な事は昔も今も結構頻繁に起きている。
「あの行動をしたのは○時だな。」「あの行動をしたのは今週の○曜日だな。」と言う事は思い出せる。しかし、それが大体何時間前の出来事だったか、何日前の出来事だったかを思い出すのに引っかかる。例えば今日の昼ご飯にラーメンを食べたとする。しかし数時間後にはそれが今日の出来事では無かったように感じる。
時期としてはムズムズ脚が突然酷くなって、ムズムズ脚を抑える薬を飲み始めて(1月中旬?)から。その薬を半錠に減らしたりしているがイマイチ効果は無い。


・マルチタスクが出来なくなった。少し先の事を予測出来なくなった。予定を立てる事が上手く出来なくなった。
何かをしながら他の何かを考える事が上手く出来なくなった。目の前の日常動作や簡単な仕事は何となく出来る。ただ、頭は上手く働いておらず、身体が覚えているからその動作が出来ている様な感覚である。
数分先や数日先の出来事も上手く考えられない。今この作業をしているから、次はあの作業をすると言う事が上手く考えられない。目の前の作業を終えてからで無いと上手く考えられない。
また予定を上手く立てる事が出来ず、例えば「9時に仕事が始まる。10分前には到着したい。普段仕事場まで30分で着くが、混雑を考えて早めに40分前に出よう。じゃあ何時に出れば良い?」と言う様な事をまとめるのにかなり時間がかかる。元々計算は得意であり、前までは8時10分に家を出れば良いんだなとぱっと思いついたが、今だとこの計算をするのに5〜10秒くらいかかる。
全ての行動に現実感が無い+先の事を上手く考えられない+時間の感覚が無いため、危機感を上手く感じられない。元々脅迫観念が非常に強かったのと、出来るだけ休んでいたいと言う欝っぽいの思考から、時間ギリギリにならないと行動できなかった。しかし、最近は先の事を考えられず危機感も希薄なため、間に合う時間を過ぎてから行動してしまい、頻繁に遅刻してしまっている。


頭が上手く回らないため、深く考え事をしていると露骨に頭がぼーっとして重く感じる、酷いと頭痛を感じたりする。
これを書いていたらいつの間にか50分ほど経過していた。既に頭がぼーっとしている。

ADC用AS/Critアイテム考察 #lol #loljp

League of Legends

ADC用のAS/Critアイテム(要するにZeal派生4種)についてコスパまとめメモ(パッチ6.12)
コスパなどの基本データは海外wikiより引用。

http://leagueoflegends.wikia.com/wiki/Zeal:海外wikiのZealのページ


PD(ファントムダンサー):2550G
・AS+45%(1125G)
・Crit+30%(1200G)
・MS+5%(197.5G)
基礎ステータス合計2522.5G(コストパフォーマンス98.92%)

ユニークパッシブ:敵チャンプが範囲550以内に居る時に移動速度+7%(276.5G)と敵すり抜け効果(ゴースト)。
ユニークパッシブ:通常攻撃を与えた敵チャンプからのダメージを10秒間12%軽減。ただし効果は同時に1体まで。



▲魯螢院璽(ルナーン・ハリケーン):2600G (ranged only)

・AS+40%(1000G)
・Crit+30%(1200G)
・MS+7%(276.5G)
基礎ステータス合計2476.5G(コストパフォーマンス95.25%)


ユニークパッシブ:+15 on hit 物理ダメージ(375G)
ユニークパッシブ:通常攻撃時に周囲2体の敵ユニットに追加で矢を飛ばす。矢はそれぞれAD*25%の物理ダメージを与え、on hit effectが発動する。(Crit発動時はAD*50%の物理ダメージ。IE所持時は未調査だけれど効果が乗るならAD*62.5%物理ダメージ?)



RFG(ラピッドファイアキャノン):2600G

・AS+30%(750G)
・Crit+30%(1200G)
・MS+5%(197.5G)
基礎ステータス合計2147.5G(コストパフォーマンス85.63%)


ユニークパッシブ:移動や通常攻撃時にスタックが溜まり、100スタック溜まっている時に通常攻撃射程+35%(最大+150 range)を得て、通常攻撃時にスタックを全て消費して50-160魔法ダメージ(レベル依存)を与える。



Shiv(スタティック・シヴ):2600G

・AS+35%(875G)
・Crit+30%(1200G)
・MS+5%(197.5G)
基礎ステータス合計2272.5G(コストパフォーマンス87.4%)

ユニークパッシブ:移動や通常攻撃時にスタックが溜まり、100スタック溜まっている時の通常攻撃時にスタックを全て消費して50-120ダメージ(レベル依存)を対象と周囲4体の敵(最大合計5体)に与える。ミニオンに対しては110-264の魔法ダメージ(レベル依存)を与える。この魔法ダメージにはCritが乗りIEのパッシブ効果なども有効


注:RFG,Shiv,キルヒアイスシャード(RFGとShivの750G素材)のユニークパッシブは同名なので複数積むメリットは薄いです。もしRFGとShivを積んだ場合、[RFGの射程上昇+AA対象にはRFGとShivでより高い方のダメージ+Shivの雷撃ダメージ]となるようですが、パッシブのダメージが片方しか乗らずコスパが悪くなるので素直に他のASアイテムを買った方が良いと思います。



まとめ
・単純な装備としてのコスパはPD≧ハリケーン>>Shiv>RFG

・PDはタイマンを強くしたり、張り付いて来る相手からのダメージを軽減したい場合に積む。

・ハリケーンはon hit effectを有効活用できるチャンプ(kog,kayle,teemoなど)で優秀。ミニオン処理能力を上げたい場合にも有効。

・RFGは1発だけでも射程を伸ばしてAAハラスをしたいチャンプ(Caitなど)で優秀。ただしパッシブにはCritの効果も乗らず、総合的に見て他のZeal派生アイテムと比べてコスパが悪い。

・Shivはミニオン処理能力を上げたい場合に優秀。特にCrit%やIEを積極的に積む場合は瞬間火力も大きく上がるため更に有効。



雑感

某配信でAS上げThreshを見てRFGとShivどっちの方が合うのかなぁと思って各アイテムを比較してみたけれど、思ったよりRFGのダメージが低くてコスパが悪かった。ただThreshの場合は他にCrit積まないし、Eのパッシブの効果を考えるとShiv積むよりもRFGかハリケーンの方が合う気はする。
パッチ6.12でLW,IE,青鎌辺りに微調整が入ったからADCのビルドに迷う。CaitはIE+ハリケーンの後にRFG、LW、血剣、サッシュ剣、GAと積みたい物が多過ぎるし、MFやルシアンは妖夢剣+黒斧ビルドも選択肢に入るし。
結局は敵味方の構成と育ち方次第なんだろうけれども迷う迷う・・・

アーマー・マジックレジスト・ペネトレーションについての解説 #LoL #LoLJP

League of Legends

最近妖夢や黒斧のコスパが良くなって物理・魔法防御貫通(Penetration,以下Pen)がよく話題になっていますが、日本サーバーから始めて知識が少ない人や勘違いしてる人が多い様なので再度簡単にまとめておきます。

詳しい計算方法などはこちらの記事を参照。データが古いけれど基本的な計算方法は変わっていないはず。
ただしLW(ラストウィスパー)などの仕様は変わっているのでご注意ください。

AR,MRの計算方法
http://blog.livedoor.jp/simsima317/archives/52114633.html

Penetrationの計算方法
http://blog.livedoor.jp/simsima317/archives/52103033.html



防御関連のまとめ(パッチ6.12)

初期ARはチャンプによって様々ですが、スレッシュを除く全チャンプでレベルアップにより基礎ARが上昇します。初期MRはほとんどのチャンプが30 or 32.1で、タンキーな一部チャンプのみレベルアップで基礎MRが上昇します。
参考URL:http://leagueoflegends.wikia.com/wiki/Base_champion_statistics:海外wikiのチャンピオン基礎ステータス表



・AR,MRの計算式の関係上、防具は積めば積むほどコスパが悪くなります。逆に言えばAR,MRが低い時は少しでも防具を積むのが有効です。


ダメージ軽減率計算式 ={AR/(100+AR}*100%  (注*MRも同じ式)

例:300Gのクロースアーマー(AR+15)を買った時、

AR30(ダメージ軽減率23.1%)の場合→AR45(ダメージ軽減率31.0%) = 約7.9%ダメージ軽減率上昇
AR100(ダメージ軽減率50.0%の場合)→AR115(ダメージ軽減率53.4%) = 約3.4%ダメージ軽減率上昇
AR200(ダメージ軽減率66.7%の場合)→AR215(ダメージ軽減率68.3%) = 約1.6%ダメージ軽減率上昇

多くのプレイヤーがルーンでAR,MRを積んでいるのはこの様な計算式のためです。レーン戦で有利を作るためにも、序盤のAR,MRは非常に重要になってきます。
また、いくら相手がオールADだとしても基本的にはある程度でARを止めてHPを積んだ方がコスパが良くなり、実質的に生存しやすくなります。



固定値PenetrationはAR,MRが低い相手に有効、割合Penetration%はAR,MRが高い相手に有効。


上記の様な計算式のため、固定値penは柔らかい相手への効果が高く、硬い相手への効果はほとんど有りません。逆に割合pen%は硬い相手への効果が高く、柔らかい相手への効果は低くなります。(固定値penは妖夢剣、ソーサラーシューズなど。割合penは黒斧、LW、ヴォイドスタッフなどのアイテム説明欄の数値に%が付いているもの。ただし現パッチ6.12でのLWは増加AR分にしか効果が無いので注意。)

この様な理由のため、アサシンは序盤に固定値penのある妖夢剣を積んで柔らかい対面を処理し、ファイターやADCは黒斧、LWの様な割合pen%を積んでタンクを削りやすくします。
更に言うと、相手が妖夢剣などの固定値penを積んで来るような対面の場合には初手アームガードだけでも作っておくなど、少しでも防具を積んでおく事が特に有効になります。

例:妖夢のパッシブで固定値ARpen20を持った時、
敵AR50(与ダメージ67.7%)→敵AR30(与ダメージ76.9%) = 与ダメージが約1.14倍に増加
敵AR300(与ダメージ25%)→敵AR280(与ダメージ26.3%) = 与ダメージが約1.05倍に増加

例:黒斧のパッシブで敵のARを30%削った時、
敵AR50(与ダメージ67.7%)の場合→敵AR35(与ダメージ74.0%) =  与ダメージが約1.09倍に増加
敵AR300(与ダメージ25%)の場合→敵AR210(与ダメージ32.3%) = 与ダメージが約1.29倍に増加



基本的にはこんな感じです。相手に合わせて適切な武器・防具を積みましょう。
質問がありましたら気軽にコメント欄かツイッターの方へお願いします。



以下知ってると便利な豆知識。

続きを読む

LoL日本鯖オープンβ開始 #LoL

更新がお留守になってたので近況報告。一山超えました。
最近はスマホゲーとLoLくらいしかやってません。たまーにVitaのゲームに手を付けたりする程度。
AoE3とかドラネスも時々ふとやりたくなるんだけれど、結局手を付けておらず。ドラネスは復帰キャンペーンで一回ログインだけしたんだけれど、大幅変更で全キャラスキリセが入ったにも関わらずまともなスキルシミュレーターが無いと聞いて結局何もしてません。



League of Legends

NAサーバーは現在Plat5~Plat3をウロウロしてます。一時期20戦の勝率60~70%近くあったのに、同じランクで20戦勝率40%近くまで落ちたりと落差が激しい・・・

ついに待ちに待ったLeague of Legendsの日本サーバーが来ました。現在オープンβ中。3月31日まで他サーバーからのアカウント移行無料期間ですので、他鯖で昔プレイしてたなぁって人はアカウント移動だけでもしとくと良いと思います。
自分はとりあえず様子見のためにサブアカウントを作成。地道にレベル上げしてます。現在20レベル前後。SIMISと言う名前でプレイしてるのでお気軽にフレンド送ってください。

日本サーバーの感想としては、正直思っていたより環境が酷いです。pingは15前後で安定していてラグスパイクもほとんど無く確かに快適。しかしある程度は予想していたけれど中華や業者のbot(自動でレベリングするrobotのbot。bot laneの意味では無い)だらけ。
Riot JPは最初は中国・韓国などからの接続制限をすると言ってはずなので恐らくその制限を抜けてきてるんだろうけれど、あまりにも数が多すぎる。レベル20までやってきた体感だと日本人:(中華+bot)で1:3くらい。もちろんほとんどは日本語での会話不可能。外国人を日本サバから排除しろと言う訳では無いけれど、流石に何らかの対策が必要なくらい酷い有様。日本人新規はこんなまともに会話も通じない状態でプレイを続けられるんだろうかと心配になるような状態です。
中華プレイヤーや業者BotもIPアドレス偽装とかしてるだろうから運営もそう簡単にBANやアクセス制限が出来ないってのは分かるけれど、しばらくの間はゲーム開始前に変形日本語文字キャプチャの入力を必要にする等、何らかの対策を講じる必要がある状態だと思います。
この辺りの問題は公式のボードでも話題に上がってるし、もちろん運営側も中華・Bot問題は認識はしているはずだけれども特に反応は無し。せめてBAN人数を報告するとかして仕事してるアピールをするべきだと思います。経験上ネトゲプレイヤーは中華や業者に対して良いイメージが無い人が多いから、業者がこんなに堂々としているのはかなりまずい状態。元々日本サーバーだけの問題でもないし問題の根本的な解決が不可能だとしても、少しでもユーザーの不満を和らげないとプレイヤーが居つかなくなってしまうと思っています。(ユーザーの不満を和らげると言う意味ではLoLのレポート・制裁システムは優秀なシステムだと思います。例えそのレポートシステムが甘いとしても、通報したと言う事実だけでユーザーの不満を和らげられる。)

元々運営のRiot JPは日本サーバー稼動前から告知不足とかで評判が悪かったし自分も期待もしていなかったけれど、流石にもう少しまともな状態になると思ってた。今のままだと本格的に日本サーバーの将来がかなり不安。
LoLは何だかんだで2年近くプレイしていて愛着が沸いているし、e-sportsの最先端としても期待されてるタイトルなので日本サーバーも盛り上がって欲しい。


毎日の様にツイッターで文句言ってるけれど、ゲームへの愛があるからこそ、ずさんな運営に対して不満を吐きたくなってしまう。本当にもう少し何とかならないかなぁ・・・

Season6プレイスメント終了 #LoL

League of Legends

1月20日から始まったSeason6のplacement matchを無事終了。


160123_040439


S6 Preseason 最終日 Plat2 → S6 Placement 5勝5敗でGold2スタートでした。(10戦の戦跡:××○○○○○×××)
ちなみにS5の戦跡はS5終了時Plat5、最高Dia5。
周りにplatからsilverスタートした人とか結構居たみたいだから、思ったより健闘した方だと思います。
まだまだ皆プレイスメント終わったばかりでいつもよりカオスだけれど、プラチナ辺りまではサクッと上げたい。

しかしplacementでも味方喧嘩しまくるしTroll沸きまくるしSmurfは居るしで色々大変だった。やっぱりこのゲーム味方を引くおみくじですわ・・・
twitter
Archives
自己紹介


LoLやAoE3を中心に様々なネトゲで活動中。
カウンター
当ブログについて
旧ブログ名:めいぽな時間
2012年11月にブログタイトル変更しました。
AoE3やドラゴンネストを中心に活動中。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクの希望等はコメント欄にお願いします。
      管理人:MISIM
  • ライブドアブログ