誕生日でした。また一つ歳を取りました。

私は元々子供っぽい部分が多かったのですが、流石にある程度の年齢から誕生日に対しての喜びや行為は少なくなって行きました。それでも誕生日自体は気分の良い物でした。
しかし、病気になってからは、誕生日や年明け・年度明けなどの時間を感じさせる行事はあまり好ましい物では無くなってしまいました。

ここは一応裏ブログなので正直に書きます。Twitter上では誕生日くらいは明るくしていようと変な意地を張っていましたが、本音を言うと精神的にも体調的にもあまり優れませんでした。
何も出来ないまま時間が経って行くのを嫌でも実感してしまうので、憂鬱になるのも当たり前と言えば当たり前です。

筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)については治療法が見つかる見込みも無く、脳脊髄液減少症についても週に2,3回の点滴を受け続けている状態です。どちらも原因すら全く分かっていません。対処療法で何とか誤魔化していますが、薬が増えすぎて副作用が出やすくなったり、症状自体の憎悪も感じています。

鬱が一番酷い時でも死ねなかった、今は本当は死にたくない、でも生きているのは辛すぎる。現実から消えてしまいたい。
そう思う事が多々あります。
自分に出来る事を頑張っていますが、やはり上手く行きません。余りにも無力なので、自分を認めてあげる事も出来なくなってしまいました。

一番大事な時期がどんどん過ぎていきます。過ぎて行ってしまいました。
辛いです。