日曜日に退院しました!

お世話になった担当の看護師さんが3人いたけれど、いづれも日勤担当ではなくて会えず…。

でも、素敵な手作りアルバムを頂きました。

家に連れ帰ると、早速5歳の娘のオモチャに。

抱っこしたいし、ミルクあげたいし、寝てたら起こしたい!笑。

FullSizeRender
ミルクを作って、飲ませているところ。横で私は搾乳してます笑。


娘の「これは夢?」と言う言葉を聞いて、無事にお姉ちゃんにしてあげられて良かったと思いました。

退院した時の体重は2270g。今日計ったら2420gでした。順調かはよく分からないけど、増えているからまぁいいか!来週受診なので、その時に聞いてみます。

赤ちゃんはよく寝る子で、手がかからない。まだ帰ってきたばかりだから今日は運のいい日なんだろうな、と思って数日が経ちました。

ただ、寝すぎるので授乳の間隔が空いているかも。お姉ちゃんは全く間隔のない超頻回授乳。なので、ぱっつんぱっつんに太っていました。

今回は、ミルク飲んだ後にもし泣いたら、おしゃぶりをくわえさせる事に。NICUと同じ方式です。PHILIPSのおしゃぶりを何とか入手したところ、うちの娘には合っているようでした。

IMG_4788


くわえたままセルフ寝んねし、2時間くらいは起きない。なので、トータルするとお姉ちゃんの時に比べ、格段におっぱいを飲む量が少ないです。

2人が対照的なのでこんなもんでいいのか?と思いますが、2人目だから「まぁ良いか!おしっこもうんちも出てるし、機嫌もいいし!」と適当です笑。

飲める量より作られる量が多いので、飲ませるだけ飲ませてギリギリまで我慢し、残りを搾乳して捨ててます。少しずつおっぱいの張りも落ち着いてきたかな。

そして、哺乳瓶とミルクを飲めるようにし続けたいので、1日に1回はミルクを40mL飲んでいます。たまに搾乳も飲んでますが、ミルクの方が美味しいらしく嫌そうな顔をしながら飲みます笑。なんかゴメンよ。

そんなこんなで、今のところ順調に過ごしています。

お姉ちゃんは寝つきも悪く、夜中も起きてしまって、そちらの方が大変。

優先して可愛がっているので、少し気を使います。でも、今のところは心も落ち着いているので、このまま要注意して過ごしていこうと思っています。