北木島日記

島暮らしのおばあちゃん奮闘記

紅葉と皇帝ダリア

先日、豊浦からの帰り、何もないはずの松原海水浴場に建物が・・・・・。
目が悪いのかな?と思いつつカメラを向けると・・・・なんと!
時々、楠沖に停泊してる「ガンツウ船」がこんな感じに。
まるで座礁でもしているのではないかと勘違いしそうな感じでした。
船だけを撮ってもずいぶん大きいものですが、こんな撮り方をするとますます大きさを感じます。
gantuu

今朝はお墓からの紅葉を撮りました。
キラキラととってもきれいでした。
nakayama2

nakayama

我が家の桜の紅葉はまだまだですが、
kouyou

もうすぐ咲くかなぁ〜。と思っていた皇帝ダリヤがもうこんな感じです。
しかも普通は見上げなければならないはずが、私の目線より下。
風で倒れ、でも咲きそうだしかわいそうだからとそのままにしていたら、
倒れたところから上に伸び、1m足らずの高さですが頑張って咲いてくれています。
ちゃんと立っているのは6本。他数本はダメになり、今年の皇帝ダリアは寂しい限りです。
kouteidriya



『石切りの杜』の桜はきれいに紅葉しています。我が家のもこんなになってくれると嬉しいのですが・・・むりかな?
ishikirinomori


雨 激しく降らないで!!

先ほどから雨音がにぎやかになりました。雷も遠くでなっているようです。
家の近くでも、7月の豪雨災害の復興工事が順調?に行われていますが、
それらの妨げにならないでほしい。
土砂災害で、家が流され、豊浦への山道もなくなってしまいました。
P1150979-2

今日、の状態はこんな感じでした。ブルーシートが、道のあったあたりでしょうか?
IMG_0014-2
IMG_0017-2

愛用のカメラ壊れちゃった!!

昨日の台風、何事もなく通り過ぎてホッとしています。
午前中は、風と波がありいつもの癖でちょっと下まで行こうとして、
でも、新しいカメラだと潮風が当たるし・・・と古いのを持ち出そうとして、
あ〜あ!壊れてる。
以前から、窮屈そうな変な音がしていたのだけれど
『電源を入れなおしてください。しばらくお待ちください。』のモニター表示
何度やり直しても同じで、結局レンズが半空きのまま。
長い間お疲れさまでした。
IMG_0005

夜中2時半。
ふと見上げると、まあ!きれい!
満月は気にしてよく撮っていたけれど、三日月は初めてです。
mikaduki

今日も暑くなりそう。雑用がまだまだたっぷり!ガンバロウ!!

なんだか久しぶりのブログ投稿、以前はFacebookに同時投稿できたのに、今は無理。設定の仕方がわからないです。


最新コメント
ブログ王選手権参戦
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ