北木島日記

島暮らしのおばあちゃん奮闘記

鞆・町並ひな祭

公民館主事をやめて以来、初めて公民館行事に参加しました。
以前から一度行ってみたいと思いつつ、
島の流し雛行事の準備に追われている最中でもあり、
ずっと実行できずにいましたが、
今回、公民館行事で「鞆・町並ひな祭り」 に行くとのことでやっと実現したものです。
幸いお天気は上々。今では私の部屋からも見えるようになりました。(横着!!)
P1110584

お雛祭りということで、参加者34名のうちほとんどが女性でした。
時間の都合で、ゆっくり廻れなかったのが残念でしたが、
鞆の浦の町並・立派なお雛様・かわいいお雛様 
P1000096

特に昼食後、数名で出かけた「鞆の浦歴史民俗資料館」では圧倒されました。
この前庭からの常夜灯
P1000123

昼食をとった「景勝館」前の海で乱舞するカモメたち。北木で見るのと桁が違いました。
P1000110

「常夜灯」近くの「雁木」はあいにくの工事中。
P1000081P1000076

久しぶりにゆったりとした一日でした。



 

きずな便

週一回のきずな便。
きずな便の当日は毎回緊張の連続です。
間違えないように、仕分け担当の方に不安や迷惑ををかけないように・・・・。
なのにやっぱり、うっかりミスが目立ちます。
今日も大丈夫!!と自分自身で納得して・・・・・・・。
でも、そうではなかった。
解決はしたものの、やっぱりあ〜〜あ!でした。

きずな便当日の楽しみもあります。
我が家からは見ることのできない夕日。
P1000050

P1000053

P1000055
そして今夜は、「島の大運動会」の実行委員会。
今年は北木島で開催のため会場の「石切りの杜」で。
大勢の参加者で心強いことです。

P1000058 

若者は早い!

指導者ともに9名という少人数のお客様。
近場の散策コースは?と聞かれたので、「秋葉山は」と
昼食後、取りあえず登山口まで案内することに。
本当は一緒に登り、説明もしたいところでしたが、
入り口付近でフウフウ息切れしそうな私ですから
若い学生さんたちの足手まといになってはと、
「おばあさんはここまでです。あとはがんばって!」と見送りました。
P1000049-2

三十三観音をお祀りしているこの山は、
春の観音様前には、地域の方々が掃除をして
当日はお参りする人が多いですが、今は閑散としたものです。

迷子になるほどの山でもないけれど、初めての方たちが大丈夫かな?
なんて思いつつ事務仕事を片付けていると、
程なく帰ってきまして、「えっ!もう?早い!」 
やっぱり一緒に登らなくてよかった。 


 
最新コメント
ブログ王選手権参戦
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ