北木島日記

島暮らしのおばあちゃん奮闘記

今日も巣ごもり

10時過ぎ、墓参りに出かけようと玄関を出ると、「ええ!!??」
花開いていました。
夫の四十九日に、初盆にと2回もいただいた立派な5連の胡蝶蘭。
最初のは2か月近く花を楽しませてもらったものの後の管理がわからず・・・。
2回目のは・・・・・2本だけ残ったものの・・・何気に蕾?と思っていたら
こんな感じ。私にはこんな高級な花の管理はやっぱり無理。
でもこんな感じに咲いてくれたのには感謝です。
IMG_3810

お墓の下の空き地では、冬場イノシシに荒らされて大変なことになっていた場所なのに
強いんですね。野生種は。

IMG_3817

帰り、長場湖を覗いてみると、「ああ〜〜!!」っと思い
カメラの焦点を合わせている間に「どこいった??」
何年ぶりかでカメに遭遇。その後も、緋鯉を見つけるもまたすぐ居なくなって。
なんか残念。

IMG_3824

自宅ではジャングル状態の庭に「百日紅」やっぱり我が家の野生種は元気です。

IMG_3829

そして午後は、昨夜の続きの「朝顔の押し絵」と「和紙のハーバリウム3点」を作り。ああ〜リボンの結び方下手!!
不器用さ丸出しです。はずかしい!!

IMG_3838

2か月ぶりです

2か月ぶりになります。
梅雨だから仕方がないとはいえ、雨雨雨・・・うんざりの毎日です。
特に、雨の日は豊浦の事務所までカブでの通勤はしんどい!!
車に乗れればいいのですが、それは仕方がない。免許を取ってそのままペーパードライバー歴35年。
50前、「教習所へ行って頑張ってこようかな?」
「やめてください!!」子供たちに即答されました。
自信のない私はそのまま「はい!」

大きくなった鯉の姿を見ることがあるので、チョコチョコ寄ってみますがなかなか難しい。
よほど運がよくないとだめなのかな?
雨のせいで、水面がずいぶん濁れています。

IMG_3789

庭のきゅうりとトマトはすくすくと育っています。

IMG_3798

でも、トマトはなかなか色づいてくれません。

IMG_3799

それに雨が多いから味も良くないかもしれないので、肥料をたっぷりやりましょうかね。

秋葉山へ

4月の観音様以来の秋葉山へ登ってきました。
でも、今回は頂上までではなく、奥の院あたりで迂回して下りました。
以前から、いつ行こうかと誘われていて、今日午後急きょ行くことになりました。
目的は?柏餅用の「ボテの葉」正確には「サルトリイバラ」というのだそうですが。
まだ若葉だから柔らかいかな?
もしそうだったらまた行けばいい。と、友人と二人で大汗を流しながら、「しんどい!!しんどい!!」と言っていたのは私だけでしたが。
日ごろの運動不足が身に沁みました。
疲れましたが、気持ちも良かったです。
柔らかいのもあったけれど、丁度良い硬さのものもたくさんありました。
これを冷凍保存して、いつでも作れるように準備です。


P1000774

P1000780

P1000783


最新コメント
ブログ王選手権参戦
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ