北木島日記

島暮らしのおばあちゃん奮闘記

須磨学園サマーキャンプ終了

昨日で須磨学園サマーキャンプが終了し、校旗が降ろされました。
P1120048

昨年までは、朝から片付けでしたが、今回は午前中は授業。
昼食後、一気に片付け掃除と生徒たちもくたくたの様子でした。
それでも、トイレの前で「きれい〜!」「きれいよね〜。」と
それも一回ではなく2度3度とトイレの前から覗いていた女子生徒。
「どれどれ」と私ものぞいてみると「きれいでしょ!!」「がんばったよね!」
と、完璧にしたトイレ掃除に大満足の様子にこちらもついうれしくなりました。

初日のカレー作りでは、「すみません、材料切れましたけど、後どうすればいいですか?」
ボールを覗くと、材料すべて一緒に入れて・・・・・。
「最初は玉ねぎから炒めるのだけれど、仕方がないからこのまま炒める?」
「いえ、分けます。」と材料を分け、
「炒めるってどうするのですか?油はどのくらい入れるのですか?」
いろいろありましたが、自分たちの手で作ったカレーは格別だったようです。

暑い中、私たちスタッフも大変でしたが、
こんな大勢の子供たちにかかわれることは、楽しいし、元気ももらえました。

北木中の生徒ともにお見送りです。
P1120059P1120063

船が向きを変えたころ、『ドボン!!』
あらかじめスマホは預かっていたのですが・・・・・。
彼にもいい思い出かな?

今日は一日中、おお汗かきながら残務処理。
明日は福山からのお客様。
おばあさんは明日もがんばろ!!

須磨学園サマーキャンプ3日目

今回で13回目になる須磨学園サマーキャンプ3日目
午前中の授業では絵葉書づくりでした。
皆さん思い思いの場所でしっかりと描いていました。
P1110995

夜は夏祭り。
小雨の中でしたが、
恒例のかき氷とそうめん流しを楽しんでもらいました。
P1120003P1120019

ですが、就寝前になってすごい雷!
私の携帯には研修所からの停電を知らせる緊急通報。
我が家はそれから30分近く遅れて停電。
停電になったとたんに汗が噴き出てどうなることかと・・・・・。
それでも復旧が早かったので助かりました。
研修所の子供たちは大勢いるとはいえ心細かったのではないかな?
雷はまだ続いていますが、これ以上近づかないでほしいです。

昨日の底引き網漁体験では、大漁で厨房の方たちは大奮闘!
皆さんの底力で研修所が成り立っているようなものです。
これからもよろしくお願いします。

P1110989

島の大運動会in北木島

熱〜い一日でした!!
開会式
P1000817


加藤衆議院議員のご挨拶
P1000825


その後、SPの方に写真のお伺いを立てると、
「簡単にいいですよ。」と私はちゃっかり二人で撮っていただいて

各島の応援団長のご挨拶
P1000829


子供たちの選手宣誓!
P1000830


元気よくラジオ体操
P1000846


岡山大学病院から肝炎ウイルス検査もあり、
せっかくなので、検査していただきました。
P1000854
お昼休憩中に「極真空手」の子供たちのきびきびした演技でした。
P1000856
岡山県立大学の先生・学生さんによる健康教室。
せっかくなので、骨粗しょう症、血管年齢などの検査をしていただきました。
県立大学は北木島にはなじみ深く、
以前は民泊で、そして「石切りの杜」ができてからも、今年も予定されています。今日も見覚えのある先生・学生さんたちとお話ができました。
P1000869

石のサイコロリレー
(石の島北木島ならではの巨大サイコロを使って・・・)
P1000874

長縄跳び「ナガナガ跳べません」
P1000888

いざ!!本日一番のお愉しみ!!
島対抗年代別リレー「激島!!いざ勝負」
選手は幼児から70代まで(過疎化の島ではこの選手を決めるだけでも大変。)
P1010010P1010011

P1010021



片付け終了後は豊浦「ふれあい会館」で慰労会。
こんな時間に山越えするのは久しぶり。(イノシシには遭遇しませんでした。)
P1010037


皆さんと歓談し、そしてこんな時間に(8時前)帰宅しました。
P1010039


慌ただしい一日で、今まで頑張って準備してきた集大成。
達成感はありましたが、暑さで日焼けして男性の方は顔が真っ赤。
皆さん本当にお疲れさまでした。
最新コメント
ブログ王選手権参戦
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ