北木島日記

島暮らしのおばあちゃん奮闘記

台風接近?

昨日は、歯科医・auショップと所用で出かけてきました。
帰りの矢倉沖では、避難中の大型船が数多くみられました。
IMG_2313
IMG_2319
今日は、フェリーも三洋汽船も欠航とのことで、
ごみ収集も郵便局もお休みするとの島内放送がありました。
風は少々あるものの、白波が立っているわけでもなく、部屋の窓を開けて丁度良い加減です。
日の出前、庭からの朝陽撮り。

庭の花でなごみます。
IMG_5053

IMG_5026
IMG_5030
IMG_5048

夕方の散歩

今日は2週間ぶりの「石切りの杜」勤務でした。
うっかり忘れていたのですが、裏口近くのソテツの木に花がついていました。
これが毎年咲くわけでもないので、見つけるとうれしいかな。
探してみると、3つありました。
1本がすごく大きくなっていて、もとは植木鉢に植えられていたのですが、10年以上前私が気付いた時にはすでに鉢は割れていました。
IMG_2007
IMG_2013

夕方の散歩道、「ねむの花」が咲き始めていてたくさんの蕾がありました。
咲き始めるとあっという間に終わってしまうので、見逃さないように様子を見てみようと思います。
IMG_2016

沖を見ると、大きな船。貨物船でしょうか?
IMG_2019

三洋汽船の最終便も走っていました。
IMG_2021

獅子崎の整列した岩。
そこの海岸から見ると面白い形の岩たちを見ることができるのですが、
滑りそうな岩を伝っていかなければならないので、
膝に自信がない今ではもう行くことはできない。
(この画像は裏からのものなのであまりおもしろくない。)
岩の向こうに見える建物は真鍋島かな。
IMG_2030

散歩と言っても、スマホで歩数をはかり、首にかけたデジカメで思いついた物を撮り、
また、通りすがりのお宅の庭に入って話したり。
取りあえず歩いているのだからと言い訳しながら。
自由気ままな日々なのです。

地区の色々

ご近所にある知り合いの工房前を通りかかり、ちょっとお邪魔しました。
趣味で「竹籠」を作っておられます。
数多くの作品が所狭しと置かれていました。
竹の調達から始め、作品に応じての材料づくりから・・・。
私などには気が遠くなりそうな、すごい作業だと思いました。
IMG_1943

IMG_1942

楠地区では、次々とお家の解体作業があるようです。
このお宅はその対象ではないのですが、今まで通りすがりに立派なお家!!と思っていたのですが、
何とよく見ると、棟がポッキリ折れ・・・なんとも痛ましい状態でした。
IMG_1952
IMG_1953

今年は、庭の野菜がよく育ち、一人ではなかなか食べきれない状態です。
どなたかに・・・と思っても、私の野菜が育つという事はよそ様ではそれ以上。
皆さん持て余しているようです。
ナスは今夜焼くことに、きゅうりは漬物に、トマトは?
実はトマトは昨日までのがたくさんあり、先ほどトマトソースを作ったところです。
せっかくの野菜たちですから、できるだけ使い切りたいものだと思っています。
IMG_1972
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ王選手権参戦
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ