北木島日記

島暮らしのおばあちゃん奮闘記

2010年12月

福の餅をつきました


今朝の風景(朝陽は雲に隠れて・・・)
P1080575



























我が家の都合の良い日が一番と・・・。

朝から二人でペッタン・ペッタンがんばりました。

年のせいか、体がなまっているせいか、今回は特に休憩が多すぎた。

この調子だと来年はどうなることやら・・・。

何はともあれ、年末の大仕事が終わってホッと一息。

外浅海の山道で見つけた色鮮やかなsazannka



























枯れ枝の中に狂い咲き
odemari

携帯電話

夕方、娘と息子から相次いで電話があり。

「朝から携帯に何回かけていると思う

「でも、いつものバックはここにあるけど全然聞こえてないし

そういえば、朝から確認してないからもしかしたら・・・

やっぱり部屋に転がったままでした。

「携帯は常にケイタイしてるから携帯いうんじゃないの

「でも、あなた方の親ですよ。こんなもんでしょ

後で携帯を確認すると、子供たち以外からも含め8件の着信が・・・。

普段は【無】に等しいのに、こういう時にばかりなんで


明日は、餅つきをします。

事務所でそう言うと『苦(9)の餅をつくの

『いいえ、福(29)の餅をつくのです。』

毎年、餅つきは30日と決めているのですが、

どうも、明日しかがなく、その後は、マーク。

今日の午後は、突風・雨・雷・・・とんでもない天気。

せめて明日だけは、予報通りにいきますように。

諏訪神社のしめ縄づくりに参加

自分の不器用さを自覚して、どうも【しめ縄】はにがて・・・

公民館の行事で一度体験し、自分には無理とあきらめていた。

ところが今回は挑戦。最初は『何してる』と言われながら

何度も何度もやり直し、やっと一つできたときには皆さんは数個作り終わっていた。

でもその後は、次々と『なんだか楽しくなりました。』と言いつつルンルンで

お宮用30個が出来上がり、自分用に小さいのを作ると、『私にも…』と他の人から注文も・・・。

これに味を占めて、『来年も参加しないいとね』などと有頂天。

見学だけの予定が、楽しく参加させていただきました。

年末大掃除の後、門松等の飾りつけの時に一緒に飾られます。

私の作品もどこかに飾っていただけるようで楽しみです。

またまた頂いちゃいました

今日は岡山での勉強会に参加予定でしたが、

あいにく、ご近所にご不幸があり、葬儀に参列することに・・・。

95歳のおばあさん。

お元気なころは、道路際の部屋の窓から顔を出し、

何度かお話をしたのが懐かしい。

葬儀場では、久しぶりに数人の同級生との出会い。

「こんな場所でしか会えないのかな?」と言いつつも

あの人も、この人も・・・とやっぱり懐かしい。
P1080458-1


















午後、Rさんの畑で立派な白菜をいただく。

写真に撮ろうとすると、恥ずかしがり屋さんは顔を隠してしまわれた。

P1080454-2先日は、Tさんから素敵な

蔓のバスケットをおまけに

シクラメンまで乗せてくださって・・・。

色気のない我が家の玄関が

パッと明るくなりました。

パソコン研修

P1080438-2


















今日の勉強会は、先月の続きでエクセルでした。

先月は、公民館まつり前のため欠席したので余計かもしれないが

むずかしくて、頭の中を素通りもしない・・・。

隣の席のO主事さんが見かねて、何度も助け舟を出してくださった。

この年になると、ただでも鈍い頭の回転に

益々拍車がかかってきているような・・・。

この後ちょっと復習をしてみよ〜っと。でも、分かるかな〜。



最新コメント
月別アーカイブ
ブログ王選手権参戦
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ