2010年06月18日

Q.辛くないシシトウの見分け方はありますか?

ししとう

.


和歌山県農業試験場(貴志川町)に聞きました。

シシトウは、名前の通りトウガラシの一種で、形が獅子舞の獅子に似ていることから、この名前があります。

辛みの成分はカプサイシンと呼ばれる物質で、トウガラシに共通のものです。

 

この成分は乾燥し、温度が上がるとできやすくなることから、一般に夏場ほど辛いものが出やすくなります。

また春に植えた木が老化して弱ると、辛いものができやすくなります。

同じ木になっていても辛いものとそうでないものがあり、専門家でも見分けることは難しいものです。

種が詰まっている元の方が最も辛くなります。

甘みのある種と掛け合わせ、辛くない品種をつくろうとしていますが、うまくいっていません。




『雑学新聞(愛蔵版)』(PHP研究所)よ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらもご覧下さい。

ビカビの家を建てました!!⇒去年家を建てた私の家が出来るまでの色々なお話です。

今日の家の中は??⇒私の家の中の温度と外気温がどうなっているか??実況中継です。(2009.1.4から2010.1.12までの記録です。)

今日の家の中は?? 2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)

ビカビの新建設だより⇒家の事について書いてあります。

現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。

不動産ブログ⇒不動産情報です。

新建設の家造り⇒家造りに対する考え方です。

家の建て方⇒家造りの進め方です。

施工例⇒今まで建てた家です。

お客様の声⇒うちで建てられたお客様からのメッセージです。

スタッフブログ⇒社員・協力会新生会の紹介です。

ネット展示会情報⇒ネットで展示会の情報をお届けしています。

新建設⇒会社のホームページです。



sin2009c at 08:51│Comments(0)TrackBack(0)なるほど!特選雑学情報 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字