2014年08月

2014年08月26日

U・Y様邸の様子

基礎のコンクリートを打設します。




ベースコンクリート




まずはベースコンクリートです。

ここで荷重を受け止める事になります。大きな盤が地盤にしっかりと力を伝えます。それには平均な厚さに施工する事が重要です。



立ち上がり型枠





立ち上がりコンクリートの型枠を組み立てます。

立ち上がりは16センチ。かぶり厚さを考えるとこの厚さになります。





立ち上がりコン





次がコンクリートです。

土台からの荷重を受け止めて、ベースに伝える役目です。地震の時は横からの荷重設けるところです。






対角チェック




コンクリートが固まる期間を養生期間と言い、季節により時間が異なります。その間は静かにしておきます。

固まったら再度チェックして行きます。寸法が狂っていたら大変ですからね!!





基礎完成






型枠が無くなり、基礎は完成です。

次は木造構造体が組み立てられます。




にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ
にほんブログ村

↑プチッとご協力お願いします。

blogram投票ボタン

↑こちらもよろしくです!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらもご覧下さい。

ビカビの家を建てました!!⇒昨年家を建てた私の家のできるまでの色々なお話です。

今日の家の中は??⇒私の家の中の温度と外気温がどうなっているか??実況中継です。(2009.1.4から2010.1.12までの記録です。)

今日の家の中は??2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)

ビカビの新建設だより⇒家の事について書いてあります。

現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。

不動産ブログ⇒不動産情報です。

新建設の家造り⇒家造りに対する考え方です。

家の建て方⇒家造りの進め方です。

まめ知識⇒ちょっとした工夫で、暮らしが変わり、ここちよく豊かになれるヒントを紹介します。

施工例⇒今まで建てた家です。

お客様の声⇒うちで建てられたお客様からのメッセージです。

スタッフブログ⇒社員・協力会新生会の紹介です。

ネット展示会情報⇒ネットで展示会の情報をお届けしています。

新建設⇒会社のホームページです。



sin_genba at 12:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック U・Y様邸 | 加治木町の現場