O・G様邸の様子!!O・G様邸の様子!!

2010年05月29日

O・G様邸の様子。

いよいよ構造躯体を組み立てて行きます。が、その前に、安全作業に欠かせない足場を組み立てて行きます。

昔は、足場は後で組み立ててましたが、最近は「先行足場」が普通になって来ましたね!!


土台敷き込みと足場組



基礎に土台を取り付ける作業をしながら、足場を組み立てる作業を進めて行きます。先行足場は安全性の確保のためですね!!



足場



最近はより安全性を高めるために「手摺」の強化と、落下防止の巾木の取り付けを行っています。
高所作業の事故は命にかかわりますので、要注意ですね。



足場の上からはこんな感じです。



足場の上からは現場がこんな感じで見えています。
1階の床には仮の床を作って作業性を上げています。大工さんたちの事故防止にもなっています。



建て方



全く何もないわずか10センチの巾の木の上を地上と変わらない様に動ける大工さんて凄いですね!!

都会ではこの作業を「鳶」(トビ)と言う職人さんがやるそうです。



建て方





一階部分の組み立てが大体終わります。この後、2階の床を先に作ります。
これも安全のためです。作業床がしっかり出来ると、安全に作業ができます。

高所で落下しても、2階の床で止まりますね!!

天候にも恵まれて作業は進められます!!



にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ
にほんブログ村

↑プチッとご協力お願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらもご覧下さい。

ビカビの家を建てました!!⇒昨年家を建てた私の家のできるまでの色々なお話です。

今日の家の中は??⇒私の家の中の温度と外気温がどうなっているか??実況中継です。(2009.1.4から2010.1.12までの記録です。)

今日の家の中は??2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)

ビカビの新建設だより⇒家の事について書いてあります。

現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。

不動産ブログ⇒不動産情報です。

新建設の家造り⇒家造りに対する考え方です。

家の建て方⇒家造りの進め方です。

まめ知識⇒ちょっとした工夫で、暮らしが変わり、ここちよく豊かになれるヒントを紹介します。

施工例⇒今まで建てた家です。

お客様の声⇒うちで建てられたお客様からのメッセージです。

スタッフブログ⇒社員・協力会新生会の紹介です。

ネット展示会情報⇒ネットで展示会の情報をお届けしています。

新建設⇒会社のホームページです。

sin_genba at 17:03│Comments(0)TrackBack(0) mixiチェック O・G様邸 | 鹿児島市の現場

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
O・G様邸の様子!!O・G様邸の様子!!