Y・N様邸の様子K・S様邸の様子

2013年03月18日

K・S様邸の様子

さて、新しい現場が始まりました!!

今回は鹿児島市の現場です。ブログからのお客様です。


敷地
















既存建物を解体しての建て替えになります。
意外と狭く感じる敷地です。何も無くなった敷地は何でか狭く感じます。錯覚ですけどね。




地縄出し







敷地に地縄を出していきます。建物の芯で地面に張り出します。建物の外周部はこの縄から10cmくらい膨らんでいきます。

この地縄も狭く感じます(汗)





地盤調査







地縄が出たら心配な地盤調査を行います。これは地下がどんな状態かを鉄の棒を差し込んで行き、推測するものです。5ポイントを調査して、判断します。

まあ、レントゲンを撮っているようなものです。医師の判断で手術するのか、様子を見るのか??

ここが問題です。外科医は手術したがると言いますし、内科医は薬で何とかしようとする。隣が地盤改良で隣が改良無と言うのは判断の違いです。

今回は岩盤があって、地盤は問題なしでした!!








地盤調査







調査は「スウェーデン式サウンディング試験」と言うものです。100キロのおもりを付けた鉄棒が、25cm進むのに何回転するかで判断していきます。

ここは岩盤ですぐに停止しました。






こうすけくん








直接基礎と言う結果を受けた後に地鎮祭を行いました。

こうすけくんの家の工事の始まりです!!



にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ
にほんブログ村

↑プチッとご協力お願いします。

blogram投票ボタン

↑こちらもよろしくです!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらもご覧下さい。

ビカビの家を建てました!!⇒昨年家を建てた私の家のできるまでの色々なお話です。

今日の家の中は??⇒私の家の中の温度と外気温がどうなっているか??実況中継です。(2009.1.4から2010.1.12までの記録です。)

今日の家の中は??2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)

ビカビの新建設だより⇒家の事について書いてあります。

現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。

不動産ブログ⇒不動産情報です。

新建設の家造り⇒家造りに対する考え方です。

家の建て方⇒家造りの進め方です。

まめ知識⇒ちょっとした工夫で、暮らしが変わり、ここちよく豊かになれるヒントを紹介します。

施工例⇒今まで建てた家です。

お客様の声⇒うちで建てられたお客様からのメッセージです。

スタッフブログ⇒社員・協力会新生会の紹介です。

ネット展示会情報⇒ネットで展示会の情報をお届けしています。

新建設⇒会社のホームページです。


sin_genba at 17:37│Comments(0)TrackBack(0) mixiチェック K・S様邸 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Y・N様邸の様子K・S様邸の様子