T・K様邸の様子!!P・L様社屋の様子!!

2016年11月18日

N・D様邸の様子!!

いよいよ建て方です!!



建て方




まずは木材搬入になります。

作業の手順を考えて現場内に入れて行きます。





土台敷




その後は土台敷込みです。

鉄筋コンクリートの基礎に木造の土台を敷き込んで行きます。この時、アンカーボルトという金物で土台を緊結して、構造の違うもの通しを一体化します。




建て方



柱を建てて、桁を上げて行きます。その間に梁を掛けて行く。

その上に屋根を掛ける。それを目的に日本の木造は発展してきています。雨が多い環境下での発達はいかに雨を避けるか!!です。





建て方



束という短い柱を梁や桁の上に建てて行きます。

「束の間」とは束みたいに短い間という意味です。建築用語なんですよ!!





屋根仕舞い






一気に屋根を組み立てて雨が降っても大丈夫の様にする。

ここまで来れば雨が降っても心配いりません。ここまで一気に進めるのが伝統的な日本の木造になります。さて、次は上棟式ですね!!




にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ
にほんブログ村

↑プチッとご協力お願いします。

blogram投票ボタン

↑こちらもよろしくです!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらもご覧下さい。

ビカビの家を建てました!!⇒昨年家を建てた私の家のできるまでの色々なお話です。

今日の家の中は??⇒私の家の中の温度と外気温がどうなっているか??実況中継です。(2009.1.4から2010.1.12までの記録です。)

今日の家の中は??2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)

ビカビの新建設だより⇒家の事について書いてあります。

現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。

不動産ブログ⇒不動産情報です。

新建設の家造り⇒家造りに対する考え方です。

家の建て方⇒家造りの進め方です。

まめ知識⇒ちょっとした工夫で、暮らしが変わり、ここちよく豊かになれるヒントを紹介します。

施工例⇒今まで建てた家です。

お客様の声⇒うちで建てられたお客様からのメッセージです。

スタッフブログ⇒社員・協力会新生会の紹介です。

ネット展示会情報⇒ネットで展示会の情報をお届けしています。

新建設⇒会社のホームページです。




sin_genba at 15:40│Comments(0)TrackBack(0) mixiチェック N・D様邸 | 霧島市隼人の現場

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
T・K様邸の様子!!P・L様社屋の様子!!