F・S様邸の様子!!F・S様の様子!!

2018年06月26日

N・M様邸の様子!!

いよいよ建て方です!!



P4190002



建物の構造体はクレーンを使って組み立てて行きます。

昔はこれを大勢の人で行っていました。棟上げの日は手伝いの人が来ていましたからね。今はプロしか作業はできません。





P4200034




転落防止のネットを張って作業を進めて行きます。

高所作業は危険が伴いますから、予防はしっかりとしておきます。





P4200036



骨組が組み立てられました。

ここから屋根をかぶせていきます。日本は雨が多いので屋根を先に掛ける工法が在来工法として存在しています。他の工法はあまり雨を意識していません。




BlogPaint




断熱下地を張って、その上に屋根の下地を組んでいきます。

ここまで来れば屋根はもうすぐ終わります。





P4210043





防水シートをかぶせたら、雨が降っても大丈夫です。

ここまで一気に進めるのが日本の木造の工法のと特徴です。本来はここで上棟式です。が、今は検査工程を優先させていきます。

棟上げは週末の都合の良い日で行われる事が多くなっています。



にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ
にほんブログ村

↑プチッとご協力お願いします。

blogram投票ボタン

↑こちらもよろしくです!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらもご覧下さい。

ビカビの家を建てました!!⇒昨年家を建てた私の家のできるまでの色々なお話です。

今日の家の中は??⇒私の家の中の温度と外気温がどうなっているか??実況中継です。(2009.1.4から2010.1.12までの記録です。)

今日の家の中は??2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)

ビカビのもみの木だより⇒家の事について書いてあります。

現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。

不動産ブログ⇒不動産情報です。

もみの木ハウスの家造り⇒家造りに対する考え方です。

家の建て方⇒家造りの進め方です。

まめ知識⇒ちょっとした工夫で、暮らしが変わり、ここちよく豊かになれるヒントを紹介します。

施工例⇒今まで建てた家です。

お客様の声⇒うちで建てられたお客様からのメッセージです。



sin_genba at 16:58│Comments(0) mixiチェック N・M様邸 | 霧島市隼人の現場

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
F・S様邸の様子!!F・S様の様子!!