M・S様邸の様子!!M・S様邸の様子!!

2018年11月22日

K・S様邸の様子!!

基礎が出来あがりました!!


P9100090



型枠を解体して墨を出したら、基礎の直角がちゃんと出ているかのチェックです。






P9100092




対角線の長さを計算してその長さをチェックします。

ここで使うのがピタゴラスの定理です。中学校で習うものを今も使っている。





BlogPaint




その後は基礎の寸法をチェックしていきます。

図面との照合です。設計通りの基礎かどうか??





BlogPaint




間違える事はありませんが念のためです。

そうそう、うちの場合、基礎工事は基礎屋さんに外注はせずに大工さんが作ります。はるか昔、自分が徹底的に鉄筋コンクリート造とはという勉強会や現場で教えた。

なのでクオリティーは高い!!




BlogPaint



一度基礎屋さんに外注してひどい目に遭った事が有ってレベルの低さに驚いたことが有りました。

それ以来二度と外注はしていません。



にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ
にほんブログ村

↑プチッとご協力お願いします。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらもご覧下さい。

ビカビの家を建てました!!⇒昨年家を建てた私の家のできるまでの色々なお話です。

今日の家の中は??⇒私の家の中の温度と外気温がどうなっているか??実況中継です。(2009.1.4から2010.1.12までの記録です。)

今日の家の中は??2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)

ビカビのもみの木だより⇒家の事について書いてあります。

現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。

不動産ブログ⇒不動産情報です。

もみの木ハウスの家造り⇒家造りに対する考え方です。

家の建て方⇒家造りの進め方です。

まめ知識⇒ちょっとした工夫で、暮らしが変わり、ここちよく豊かになれるヒントを紹介します。

施工例⇒今まで建てた家です。

お客様の声⇒うちで建てられたお客様からのメッセージです。



sin_genba at 11:32│Comments(0) mixiチェック K・S様邸 | 霧島市溝辺の現場

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
M・S様邸の様子!!M・S様邸の様子!!