H・Y様邸の様子!!H・Y様邸の様子!!

2019年01月11日

K・S様邸の様子!!

補強金物を取り付けていきます。




BlogPaint




まずは柱がまっすぐに立っているのかを確認していきます。

歪んだ状態で立っていると色々な問題が生じてきます。よって確認していく。その後に金物を取り付けていきます。





BlogPaint




筋交いを固定する「フリーダムプレート」です。

地震の時に入る筋交いで揺れの力を分散していきます。その力をしっかりと伝えるのが金物です。金物を固定するビスは場所により長さ(強度)が違います。




BlogPaint




引き抜かれる力が一定以上の柱には「ホールダウン金物」を取り付けます。

これが無いと柱は引き抜かれて建物は倒壊します。構造計算で安全を考えての配置です。





BlogPaint




外部のサッシ周りは防水処理を施していきます。

水が家の中に侵入しないように外に外にと排出する様にしていきます。




P9190003




外壁に屋根がぶつかる部分はよく雨漏りを起こします。

家の解体とかで発見するんですが、それを考慮しての防水処理です。これは経験での処理です。マニュアルに有るんですが、ここまでやる会社はあまりないでしょう。




にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ
にほんブログ村

↑プチッとご協力お願いします。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらもご覧下さい。

ビカビの家を建てました!!⇒昨年家を建てた私の家のできるまでの色々なお話です。

今日の家の中は??⇒私の家の中の温度と外気温がどうなっているか??実況中継です。(2009.1.4から2010.1.12までの記録です。)

今日の家の中は??2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)

ビカビのもみの木だより⇒家の事について書いてあります。

現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。

不動産ブログ⇒不動産情報です。

もみの木ハウスの家造り⇒家造りに対する考え方です。

家の建て方⇒家造りの進め方です。

まめ知識⇒ちょっとした工夫で、暮らしが変わり、ここちよく豊かになれるヒントを紹介します。

施工例⇒今まで建てた家です。

お客様の声⇒うちで建てられたお客様からのメッセージです。




sin_genba at 13:09│Comments(0) mixiチェック K・S様邸 | 霧島市溝辺の現場

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
H・Y様邸の様子!!H・Y様邸の様子!!