K・S様邸の様子!!K・S様邸の様子!!

2019年02月01日

H・Y様邸の様子!!

基礎工事の進む現場です。



BlogPaint



ユニット鉄筋が現場に搬入しました!!

これから組み立てが始まります。邸別設計なので全ての現場で鉄筋の太さや間隔が違います。





PB070002




写真を見ていただければわかりますが、鉄筋の間隔が場所によって変わっています。

色が濃ゆく見える場所には大きな力が加わるという事です。これは地震の時のお話しです。





BlogPaint




図面通りに鉄筋を並べていきます。

そして写真を撮ります。図面通りの施工の証拠を残す現場管理の仕事になります。





BlogPaint





毎回違うので現場は大変でしょう。

でも色々な場面を想定しての構造計算での答えだから、いざという時への備えです!!





PB070064




配筋完了です。全体を見るとはっきり分かりますがこれが力の分布図みたいなものですね!!

構造を解析して初めてわかる事です。力がどう伝わるのか??それを考えると実際はプラン自体が変わります。設計とは構造までも予測しながら行うものです。

なので「構造計算をしてあります」が安全か??という話とは違う。最初に何を求めるのかが全てです!!



にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ
にほんブログ村

↑プチッとご協力お願いします。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらもご覧下さい。

ビカビの家を建てました!!⇒昨年家を建てた私の家のできるまでの色々なお話です。

今日の家の中は??⇒私の家の中の温度と外気温がどうなっているか??実況中継です。(2009.1.4から2010.1.12までの記録です。)

今日の家の中は??2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)

ビカビのもみの木だより⇒家の事について書いてあります。

現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。

不動産ブログ⇒不動産情報です。

もみの木ハウスの家造り⇒家造りに対する考え方です。

家の建て方⇒家造りの進め方です。

まめ知識⇒ちょっとした工夫で、暮らしが変わり、ここちよく豊かになれるヒントを紹介します。

施工例⇒今まで建てた家です。

お客様の声⇒うちで建てられたお客様からのメッセージです。


sin_genba at 12:07│Comments(0) mixiチェック H・Y様邸 | 蒲生町の現場

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
K・S様邸の様子!!K・S様邸の様子!!