Y・M様邸の現場!!Y・M様邸の様子!!

2019年06月27日

S・S様邸の様子!!

基礎工事が進む現場です!!



BlogPaint




捨てコンクリートの打設です。

捨てるコンクリートです。強度的な意味はありません。基礎を造るための墨出しの場所と作業がはかどるようにする作業床の意味が有ります。

また、基礎のベースコンクリートの厚さを均一にするという大事な役目もある。意外と大事ですね(笑)





BlogPaint




鉄筋を組み立てます。構造計算により鉄筋は力の加わる場所により多く入っていく事になります。

どこでも同じ間隔の鉄筋って現場は構造計算が行われていない可能性が高い。構造計算はしなくていいと勘違いされている人が多い住宅業界ですが、建築士はその責任を負う事となっています。




P3140003




鉄筋が組み立てられました。

色が濃くなっている場所が鉄筋が多く入っている場所。つまり力が大きくかかる場所って事です。




BlogPaint





ベースコンクリート打設状況です。

コンクリートの強度は温度補正が行われています。設計が24ですからね!!






BlogPaint





コンクリートが打ち終った状況です。

このまま養生期間に入っていきます。しばらくはこのままでコンクリートが固まるのを待ちます。その後に立ち上がり用の方枠を組みたたていきます。




にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ
にほんブログ村

↑プチッとご協力お願いします。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらもご覧下さい。

ビカビの家を建てました!!⇒昨年家を建てた私の家のできるまでの色々なお話です。

今日の家の中は??⇒私の家の中の温度と外気温がどうなっているか??実況中継です。(2009.1.4から2010.1.12までの記録です。)

今日の家の中は??2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)

ビカビのもみの木だより⇒家の事について書いてあります。

現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。

不動産ブログ⇒不動産情報です。

もみの木ハウスの家造り⇒家造りに対する考え方です。

家の建て方⇒家造りの進め方です。

まめ知識⇒ちょっとした工夫で、暮らしが変わり、ここちよく豊かになれるヒントを紹介します。

施工例⇒今まで建てた家です。

お客様の声⇒うちで建てられたお客様からのメッセージです。



sin_genba at 09:29│Comments(0) mixiチェック S・S様邸 | 枕崎市の現場

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Y・M様邸の現場!!Y・M様邸の様子!!