S・S様邸の様子!!S・S様邸の様子!!

2019年07月30日

O・S様邸の様子!!

新しい現場が始まりました!!

今回は建て替えの現場になります。





IMG_0999




築30年ほどの建物で、最初はリフォームでのお話しでした。図面を頂き調べて観るとツーバイフォーの家。間仕切り壁を壊せない工法。

なので思い切った間取りの変更ができません。リフォームでは生活が改善されないという事で新築になりました。





540A1305




まずは古い家の解体をします。

その前に解体祭を行います。今まで住まわせていただいた事への感謝と解体工事の無事故をお願いするお祭です。

このお祭でお客様の気持ちも入れ替わります。





P3050043




解体工事が無事に終わり、地縄を張り地盤調査を行います。

地盤も問題なく長期優良住宅の申請を行い認定まで待ちます。





540A1921





そしていよいよ地鎮祭です。

これから家を建てる事を神様に報告して、工事の無事故での完成をお願いします。地鎮祭が終ると基礎工事に着工していきます。





P4060002






やり方という建物の寸法を出す木の枠を組み立てて、そこに建物の寸法を出していきます。

この時、建物の高さの情報も入れていきます。座標みたいなものですね!!




にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ
にほんブログ村

↑プチッとご協力お願いします。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらもご覧下さい。

ビカビの家を建てました!!⇒昨年家を建てた私の家のできるまでの色々なお話です。

今日の家の中は??⇒私の家の中の温度と外気温がどうなっているか??実況中継です。(2009.1.4から2010.1.12までの記録です。)

今日の家の中は??2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)

ビカビのもみの木だより⇒家の事について書いてあります。

現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。

不動産ブログ⇒不動産情報です。

もみの木ハウスの家造り⇒家造りに対する考え方です。

家の建て方⇒家造りの進め方です。

まめ知識⇒ちょっとした工夫で、暮らしが変わり、ここちよく豊かになれるヒントを紹介します。

施工例⇒今まで建てた家です。

お客様の声⇒うちで建てられたお客様からのメッセージです。




sin_genba at 09:49│Comments(0) mixiチェック O・S様邸 | 霧島市国分の現場

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
S・S様邸の様子!!S・S様邸の様子!!