O・S様邸の様子!!O・S様邸の様子!!

2019年11月06日

S・K様邸の様子!!

いよいよ建て方です!!



P7300011





木材が搬入してきました。

この現場は敷地が広かったので問題なく置くことができました。さて、いよいよ建て方に入っていきます。





P7300012






まずは「土台敷」です。

鉄筋コンクリートの基礎に木の土台をアンカーボルトで緊結していきます。実はこの部分が重要な部分なんです。鉄筋コンクリートと木造の一体化。

アンカーボルトの位置が重要になります。





DSC_0268




クレーンを使って組み立てて行きます。

今回も平屋なので高さは高くはないですが、自分は怖くて登れません。






DSC_0272



骨組みはどんどん組み立てられていきます。

日本の気候は雨が多い。なので最初に屋根を掛ける事が重要なんです。上に上に組み上げていき屋根を掛ける事を急ぐのが日本古来の工法です。

他の工法は屋根が一番最後。途中で雨が降ったら・・・・・




P8020011




屋根を掛ける際は落下防止ネットを使います。

高所からの転落は命にかかわります。事故を未然に防ぐためのひと手間です。無駄なようで大事な一手間なんですね!!




にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ
にほんブログ村

↑プチッとご協力お願いします。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらもご覧下さい。

ビカビの家を建てました!!⇒昨年家を建てた私の家のできるまでの色々なお話です。

今日の家の中は??⇒私の家の中の温度と外気温がどうなっているか??実況中継です。(2009.1.4から2010.1.12までの記録です。)

今日の家の中は??2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)

ビカビのもみの木だより⇒家の事について書いてあります。

現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。

不動産ブログ⇒不動産情報です。

もみの木ハウスの家造り⇒家造りに対する考え方です。

家の建て方⇒家造りの進め方です。

まめ知識⇒ちょっとした工夫で、暮らしが変わり、ここちよく豊かになれるヒントを紹介します。

施工例⇒今まで建てた家です。

お客様の声⇒うちで建てられたお客様からのメッセージです。



sin_genba at 09:13│Comments(0) mixiチェック S・K様邸の様子!! | 加治木町の現場

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
O・S様邸の様子!!O・S様邸の様子!!