S・K様邸の様子!!S・K様邸の様子!!

2019年11月13日

N・G様邸の様子!!

国分の下井で新しい現場が始まりました!!




540A5758


まずは「地鎮祭」を行います。

工事を始める報告と、無事に完成する事を土地の神様や地域の神様にお願いします。出来上がったら竣工祭を行い、無事完成を報告するわけです。




BlogPaint



敷地に地縄を張り、それの外側に「遣り方」という建物の寸法を座標にした物差しみたいなものを作る事が工事の最初です。

建物の場所や高さの情報がここに書き込まれています。糸を張って敷地の中でポイントを見ることができます。




BlogPaint



次は鋤取りを行います。基礎は地面の下に埋める事になるので、基礎の最深部を掘って表に表します。

そこをきれいに整地して砂利を敷き詰めていきます。





BlogPaint



砕石を基礎の下に広げて500キロのローラーを使い転圧していきます。

砕石は絡み合って荷重を分散さて地盤に伝えて行きます。基礎の最終防衛ラインって事ですね!!




BlogPaint





細かい砂利の層が出来上がり、一枚の大きな盤になります。

あまり砂利事業は表には出て来ませんが、実はかなり重要な工程になっています。鉄筋やコンクリートみたいに騒がれる事は何故かありません(笑)




にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ
にほんブログ村

↑プチッとご協力お願いします。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらもご覧下さい。

ビカビの家を建てました!!⇒昨年家を建てた私の家のできるまでの色々なお話です。

今日の家の中は??⇒私の家の中の温度と外気温がどうなっているか??実況中継です。(2009.1.4から2010.1.12までの記録です。)

今日の家の中は??2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)

ビカビのもみの木だより⇒家の事について書いてあります。

現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。

不動産ブログ⇒不動産情報です。

もみの木ハウスの家造り⇒家造りに対する考え方です。

家の建て方⇒家造りの進め方です。

まめ知識⇒ちょっとした工夫で、暮らしが変わり、ここちよく豊かになれるヒントを紹介します。

施工例⇒今まで建てた家です。

お客様の声⇒うちで建てられたお客様からのメッセージです。



sin_genba at 16:44│Comments(0) mixiチェック N・G様邸 | 霧島市国分の現場

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
S・K様邸の様子!!S・K様邸の様子!!