T・S様邸の様子!!T・S様邸の様子!!

2020年09月10日

K・R様邸の様子!!

ベースコンクリートを流す作業に進んで行きます!!



BlogPaint



鉄筋の配筋検査後にベースコンクリートを流し込んで行きます。

この時もコンクリート強度は「温度補正」を行っています!!



BlogPaint




ベースコンクリートを流し込んだ後、散水して養生を行います。

コンクリートは水と反応して固まります。急乾燥が一番怖いです。なので散水します。理屈的には小雨くらいが理想です。





BlogPaint



コンクリートを流し終わったら、固まるまで養生期間に入ります。

外気温で時間が変わります。今回は5日間になりますので、その間はお休みです。






BlogPaint




養生期間が終ったら型枠を組んで行きます。

枠の中心に鉄筋が来るようにします。鉄筋の「かぶり厚さ」が耐久性を左右します。けぶり厚さとは鉄筋の表面からコンクリートの表面までの距離です。かぶり厚さを確保するため立ち上がりのコンクリートは16センチになっています。





BlogPaint




全体の型枠が組み上がり、コンクリートの流し込み準備が終わり、これからコンクリートを流し込んで行きます。




にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ
にほんブログ村

↑プチッとご協力お願いします。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらもご覧下さい。

ビカビの家を建てました!!⇒昨年家を建てた私の家のできるまでの色々なお話です。

今日の家の中は??⇒私の家の中の温度と外気温がどうなっているか??実況中継です。(2009.1.4から2010.1.12までの記録です。)

今日の家の中は??2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)

ビカビのもみの木だより⇒家の事について書いてあります。

現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。

不動産ブログ⇒不動産情報です。

もみの木ハウスの家造り⇒家造りに対する考え方です。

家の建て方⇒家造りの進め方です。

まめ知識⇒ちょっとした工夫で、暮らしが変わり、ここちよく豊かになれるヒントを紹介します。

施工例⇒今まで建てた家です。

お客様の声⇒うちで建てられたお客様からのメッセージです。


sin_genba at 09:30│Comments(0) mixiチェック K・R様邸 | 加治木町の現場

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
T・S様邸の様子!!T・S様邸の様子!!