K・R様邸の様子!!K・R様邸の様子!!

2020年12月26日

M・Y様邸の様子!!

いよいよ建て方です!!





P5250031




鉄筋コンクリート造の基礎と木造の構造体を合体させるパーツが「土台」になります。

土台はあまり気にされない人が多いですが、構造的には大きな意味合いのあるパーツになります。

この接合が上手く行かないと構造体は破たんするほど重要な部分なんですね。





InkedP5250020_LI




アンカーボルトなど位置がちゃんとした場所(マニュアル通りか??)にあるかどうかを確かめます。

補強金物などの絡みで一番複雑になる部分なんですね!!




InkedP5250022_LI





これもマニュアル通りに釘の補強がしてあるかどうかの写真です。

マニュアルがあるとそれに従って現場は動いていきます。意外と普通ではないです。






P5260035




クレーンを使い建て込みを行います。

今ではプレカットの精度は恐ろしく高く、材料の良さもありますが昔とは大違いになっています。






P5280049





大工さんの安全のために落下防止ネットを張り巡らして屋根の作業に入ります。

無駄な作業みたいですが、万が一の時にはこれが大きな役割を果たします。ローコストの家には存在しません。




にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ
にほんブログ村

↑プチッとご協力お願いします。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらもご覧下さい。

ビカビの家を建てました!!⇒昨年家を建てた私の家のできるまでの色々なお話です。

今日の家の中は??⇒私の家の中の温度と外気温がどうなっているか??実況中継です。(2009.1.4から2010.1.12までの記録です。)

今日の家の中は??2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)

ビカビのもみの木だより⇒家の事について書いてあります。

現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。

不動産ブログ⇒不動産情報です。

もみの木ハウスの家造り⇒家造りに対する考え方です。

家の建て方⇒家造りの進め方です。

まめ知識⇒ちょっとした工夫で、暮らしが変わり、ここちよく豊かになれるヒントを紹介します。

施工例⇒今まで建てた家です。

お客様の声⇒うちで建てられたお客様からのメッセージです。


sin_genba at 10:04│Comments(0) mixiチェック M・Y様邸 | 加治木町の現場

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
K・R様邸の様子!!K・R様邸の様子!!