M・Y様邸の様子!!M・Y様邸の様子!!

2021年02月16日

D・H様邸の様子!!

基礎工事が進む現場です!!




InkedP8070031_LI





砕石の上に防湿シートを敷き詰めます。

基礎の下からの湿気を防ぐのが目的です。




InkedP8070033_LI




その上に「捨てコンクリート」と言うコンクリートを流し込みます。

名前の通りで「捨てる」コンクリートです。基礎の強度にはあまり関係しません。目的は墨出しと作業床にする事です。正確な基礎を造るためのものなんですね。

また、ベースコンクリートの厚さを均一にして強度のバラつきが出ない様にと言う配慮があります。この工程のない会社も多いです。





InkedP8180046_LI



墨出しした後は鉄筋を図面通りに並べて行きます。

家毎に基礎も構造計算しているので鉄筋の太さや間隔は毎回違います。






InkedP8180055_LI



力が加わる場所には鉄筋がたくさん入ります。

大きな地震の時にどこに力が加わるのかを構造計算をして確かめているからそれが分かる。





InkedP8190062_LI




色の濃ゆい部分が力が多く加わるところです。

毎回違うので、基礎のたびに鉄筋の入れ方は変わります。当然のようですが、多くの場合どこも同じっての方が多いと思います。

さて、次はコンクリート打設になります。




にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ
にほんブログ村

↑プチッとご協力お願いします。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらもご覧下さい。

ビカビの家を建てました!!⇒昨年家を建てた私の家のできるまでの色々なお話です。

今日の家の中は??⇒私の家の中の温度と外気温がどうなっているか??実況中継です。(2009.1.4から2010.1.12までの記録です。)

今日の家の中は??2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)

ビカビのもみの木だより⇒家の事について書いてあります。

現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。

不動産ブログ⇒不動産情報です。

もみの木ハウスの家造り⇒家造りに対する考え方です。

家の建て方⇒家造りの進め方です。

まめ知識⇒ちょっとした工夫で、暮らしが変わり、ここちよく豊かになれるヒントを紹介します。

施工例⇒今まで建てた家です。

お客様の声⇒うちで建てられたお客様からのメッセージです。


sin_genba at 09:08│Comments(0) mixiチェック D・H様邸 | 加治木町の現場

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
M・Y様邸の様子!!M・Y様邸の様子!!