O・T様邸の様子!!O・T様邸の様子!!

2021年03月13日

D・H様邸の様子!!

基礎の立ち上がりコンクリートの施工の様子です!!


InkedP8250078_LI




立ち上がり部分の方枠を組み立てます。

この時に中の鉄筋が中心にあることが大事です。コンクリートはアルカリ性ですが、酸性雨の影響で時と共に中性化して行きます。





InkedP8250080_LI



コンクリートが中性化すると中の鉄筋が錆びる可能性がでる。その時間を遅らせるためにはできるだけ鉄筋を覆うコンクリートが厚い方が良いわけです。

鉄筋が真ん中ではなく左右のどちらかに寄ると耐久性が無くなることを意味します。





InkedP8250083_LI



耐久性の高い基礎を造るにはできるだけコンクリートの被覆を厚くする事が大事です。

もし、現場に行ったときに鉄筋が型枠に偏っていたら要注意ですね!!




InkedP8250086_LI



ホールダウン金物はミリ単位の精度での配置になります。

構造躯体の補強金物との干渉を避けるためには大事な事ですね!!





InkedP8250088_LI




コンクリートを打設した後は急乾燥を防ぐために養生を行います。

養生期間は外気温で決まります。ちゃんと養生をしないと設計強度を発揮できないかもしれませんからね!!





にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ
にほんブログ村

↑プチッとご協力お願いします。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらもご覧下さい。

ビカビの家を建てました!!⇒昨年家を建てた私の家のできるまでの色々なお話です。

今日の家の中は??⇒私の家の中の温度と外気温がどうなっているか??実況中継です。(2009.1.4から2010.1.12までの記録です。)

今日の家の中は??2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)

ビカビのもみの木だより⇒家の事について書いてあります。

現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。

不動産ブログ⇒不動産情報です。

もみの木ハウスの家造り⇒家造りに対する考え方です。

家の建て方⇒家造りの進め方です。

まめ知識⇒ちょっとした工夫で、暮らしが変わり、ここちよく豊かになれるヒントを紹介します。

施工例⇒今まで建てた家です。

お客様の声⇒うちで建てられたお客様からのメッセージです。


sin_genba at 09:41│Comments(0) mixiチェック D・H様邸 | 加治木町の現場

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
O・T様邸の様子!!O・T様邸の様子!!