D・H様邸の様子!!D・H様邸の様子!!

2021年03月20日

O・T様邸の様子!!

基礎工事が始まりました!!



PA160030




「遣り方」と言う木の枠に建物の寸法や高さの情報を写し取り、それに糸を張り正確な基礎の情報を現場に出していきます。

それに沿って工事は進むわけです。初めに基礎の最深部分まで掘って地面を均す作業を行います。





InkedPA190049_LI




次は砂利事業です。

小さな石が絡み合い、大きな盤になり力を分散させて地盤に伝えるわけです。砂利事業はあまり重要視されていない工程ですが、これが基礎の最終防衛ラインになっています。





InkedPA190050_LI




よってしっかりと付き固めていき、広い盤を作ります。

力の分散が大きな役目なんですね!!





InkedPA190052_LI



砂利事業が終りました。

深くなっている場所は「地中梁」が来る場所です。地中梁は地震時などの大きな荷重に耐えるための備えなんですが、これも「構造計算」により根拠がある対応になります。





PA190055




砂利の厚みは10センチです。

均一な厚みになるように施工します。施工精度が大事なんですね!!この後は捨てコンクリートへ入って行きます!!




にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ
にほんブログ村

↑プチッとご協力お願いします。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらもご覧下さい。

ビカビの家を建てました!!⇒昨年家を建てた私の家のできるまでの色々なお話です。

今日の家の中は??⇒私の家の中の温度と外気温がどうなっているか??実況中継です。(2009.1.4から2010.1.12までの記録です。)

今日の家の中は??2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)

ビカビのもみの木だより⇒家の事について書いてあります。

現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。

不動産ブログ⇒不動産情報です。

もみの木ハウスの家造り⇒家造りに対する考え方です。

家の建て方⇒家造りの進め方です。

まめ知識⇒ちょっとした工夫で、暮らしが変わり、ここちよく豊かになれるヒントを紹介します。

施工例⇒今まで建てた家です。

お客様の声⇒うちで建てられたお客様からのメッセージです。


sin_genba at 11:45│Comments(0) mixiチェック O・T様邸 | 鹿児島市

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
D・H様邸の様子!!D・H様邸の様子!!