M・T様邸の様子!!M・T様邸の様子!!

2021年10月29日

U・K様邸の様子!!

いよいよ木造の躯体を組み立てて行きます。





P2220019




まずは「土台」を基礎に緊結して行きます。その後に大引きを組み立てます。

そして床を組み立てて足元を安定させます。作業の安全性を確保します。






P2230021




次は柱を建てて、その後に桁を組み立てて行きます。

クレーンを使っての作業です。昔は人がやっていましたが、今では考えられません。





P2230023




2階の床まで組み立てて、次は2階の躯体を組み立てます。

ここまで組み立てると家らしく見えてきます。三次元の世界に家が出てきた瞬間です。




P2230026



転落防止のための落下防止ネットを張り、作業の安全性を確保します。

無駄な手間に見えますが、怪我をすると各方面に迷惑が掛かります。これは大事な一手間ですね!!





InkedP2240037_LI




そして屋根を組み立てて行きます。

雨の多い日本で出来た軸組み工法は屋根をいかに早く組み立てるか??そんな特徴がある工法なんですね。屋根が掛かると雨の日の心配が少なくて済みます。

次は餅まき「上棟式」です!!




にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ
にほんブログ村

↑プチッとご協力お願いします。





こちらもご覧下さい。

ビカビの家を建てました!!⇒昨年家を建てた私の家のできるまでの色々なお話です。

今日の家の中は??⇒私の家の中の温度と外気温がどうなっているか??実況中継です。(2009.1.4から2010.1.12までの記録です。)

今日の家の中は??2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)

ビカビのもみの木だより⇒家の事について書いてあります。

現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。

不動産ブログ⇒不動産情報です。

もみの木ハウスの家造り⇒家造りに対する考え方です。

家の建て方⇒家造りの進め方です。

まめ知識⇒ちょっとした工夫で、暮らしが変わり、ここちよく豊かになれるヒントを紹介します。

施工例⇒今まで建てた家です。

お客様の声⇒うちで建てられたお客様からのメッセージです。






sin_genba at 16:43│Comments(0) mixiチェック U・K様邸 | 加治木町の現場

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
M・T様邸の様子!!M・T様邸の様子!!