Y・S様邸

2011年08月25日

Y・S様邸の様子

新しい現場が動き始めました!!



地盤調査






先ずは地盤調査です。
地下に鉄の棒を回転させながら入れていきます。何回回転して入っていくかで、その土地の地盤の強度を推定します。ここはべた基礎で大丈夫でした!!





地鎮祭





次に、地鎮祭です。
土地の神様に地域の神様。それらの神様に家を建てる事の報告と挨拶。そして無事に完成して、家が栄える事を願います。

最近は神様を信じない人が多いです。でも、この世は人間が牛耳ってるわけでもないですね。




外構





排水関係から勾配を追っかけて、土地の高さを決めていきます。その時、ブロックが低いことが分かり、最初にブロックを積むことになりました!!




基礎砕石





基礎は砕石入れからです。
コンクリートの盤の下に、砕石で厚い盤を作り、その盤を通して荷重地盤に伝えていきます。ここは重要です。




防蟻






砕石が終ると、今度は防蟻処理です。
白蟻の最前線になる場所ですね。ここを突破されると厄介ですので、しっかりと散布します!!



にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ
にほんブログ村

↑プチッとご協力お願いします。

blogram投票ボタン

↑こちらもよろしくです!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらもご覧下さい。

ビカビの家を建てました!!⇒昨年家を建てた私の家のできるまでの色々なお話です。

今日の家の中は??⇒私の家の中の温度と外気温がどうなっているか??実況中継です。(2009.1.4から2010.1.12までの記録です。)

今日の家の中は??2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)

ビカビの新建設だより⇒家の事について書いてあります。

現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。

不動産ブログ⇒不動産情報です。

新建設の家造り⇒家造りに対する考え方です。

家の建て方⇒家造りの進め方です。

まめ知識⇒ちょっとした工夫で、暮らしが変わり、ここちよく豊かになれるヒントを紹介します。

施工例⇒今まで建てた家です。

お客様の声⇒うちで建てられたお客様からのメッセージです。

スタッフブログ⇒社員・協力会新生会の紹介です。

ネット展示会情報⇒ネットで展示会の情報をお届けしています。

新建設⇒会社のホームページです。


sin_genba at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック