H・K様邸の様子!!

2018年01月23日

H・K様邸の様子!!

いよいよ建て方です!!



Inked‥畋翩澆込み (23)_LI




まずは土台を敷き込みます。鉄筋コンクリート造の基礎に木造を取り付ける。それはアンカーボルトが重要な役目となります。

ホールダウン金物も引き抜きの大きな力が加わる部分には設置していきます。





建方 (1)




土台の上に木造の躯体を組み立てて行きます。昔は人力で行っていましたから、建て方作業には大勢の人が必要でした。

今ではクレーンで行うので人はそんなに必要はありません。





PA250040




大工さんが作業を行いますが、転落する可能性が有るので転落防止ネットで事故を防ぐ事を行いながら進めていきます。

誰でも失敗す事はありますからね!!





InkedPA250033_LI




骨組みが組み上がると屋根を掛けます。

日本の木造は屋根を掛ける事を第一に進める工法です。雨が多い国だから雨に濡れないように屋根を先に掛ける。意外ですが他の国の工法では屋根は一番最後になる。

日本の風土には合わないという事ですね。





PA250043




屋根の下地は構造用合板を張ります。屋根の面剛性を持たせるという意味もある。地震の時も耐えるという事になる。

その上に防水シートを張っていきます。屋根までかぶれば上棟式となります。




にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ
にほんブログ村

↑プチッとご協力お願いします。

blogram投票ボタン

↑こちらもよろしくです!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらもご覧下さい。

ビカビの家を建てました!!⇒昨年家を建てた私の家のできるまでの色々なお話です。

今日の家の中は??⇒私の家の中の温度と外気温がどうなっているか??実況中継です。(2009.1.4から2010.1.12までの記録です。)

今日の家の中は??2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)

ビカビのもみの木だより⇒家の事について書いてあります。

現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。

不動産ブログ⇒不動産情報です。

もみの木ハウスの家造り⇒家造りに対する考え方です。

家の建て方⇒家造りの進め方です。

まめ知識⇒ちょっとした工夫で、暮らしが変わり、ここちよく豊かになれるヒントを紹介します。

施工例⇒今まで建てた家です。

お客様の声⇒うちで建てられたお客様からのメッセージです。

スタッフブログ⇒社員・協力会新生会の紹介です。

ネット展示会情報⇒ネットで展示会の情報をお届けしています。

もみの木ハウス・かごしま⇒会社のホームページです。

sin_genba at 09:50|PermalinkComments(0) mixiチェック