インプレッサがあるから。

昔インプレッサに乗っていた。乗りかえたので「インプレッサはもうないけど。」にタイトルを変えようと思うも、面倒なのでそのままに。趣味のラジコンの記録。岩手県在住。

ようこそ!(^^)/

2014年4月にぷららのブログから引っ越してきました。ブログ移行前の記事の写真はうまく表示できていないものもありますが、ご勘弁を。m(__)m

M-07製作記@3回目 -完成-

恒例の京商の懸賞が当たった!

ななななんと、オンラインショップで使える2万ポイント。すなわち2万円相当分。
でもあまり欲しいものがない。orz

☆★☆★☆★☆★

さて、M-07。

GRL_0962
やはりリアのアップライトとアームの接合部は相当渋い。(´・ω・`)

なので、かなりヤスリで削った。
削りすぎるとアレなので、ほどほどにして後は馴染んでくれれば良い。( ´∀`)つ

いろいろイジっているとリアのアッパーアームのが知らないうちに外れるのが気になる。
ダンパー付けてる状態なら気にならないかもしれない。

☆★☆★☆★☆★

そのほかは特筆する点もなく、いやモータープレートに防塵用のスポンジを貼るのを忘れて、一度ばらしたのは内緒だ。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

で完成。

GRL_0956

GRL_0958
モーターコネクターをヨーロピアンに変更する場合はプラス側のスペースがちょっとキツイ。
でも不可ではない。

GRL_0959

GRL_0960
ダンパーは取説を見てどれにするかしばらく考えたが、とりあえずM用の大径ダンパーにピストンロッドをTRFダンパー用に入れ替えて装着。

それと、車高が落ちすぎる感があったので、ダウンリテーナーではなくノーマル樹脂を装着した。

GRL_0957
ボディはデミオ。なのでL寸で組んだ。
塗っておいただけなので、あとでステッカーをちまちま貼って完成とする。

☆★☆★☆★☆★

ところどころにメンテナンス性向上のための工夫があり、しかも部品点数も少ないので簡単に組めた。

前作M-05より確実に走るだろうな。

とゆうわけで、シェイクダウンは今月23日にいつものMウラで行う予定。(・∀・)つ

今週末はタミグラ用のボディの製作に励む予定。



M-07製作記@2回目

M-07製作記2回目。

GRL_0954
リバウンド調整のためのイモネジの突き出し量がノギスだと測りにくい。
結局見た感じで適当に調整しておいた。どうせ走行時にいじると思うしまぁいいや。

GRL_0955
アームのサスピンを通す穴が少々きつかったので、アームリーマーを通した。( ´∀`)つ

GRL_0953
Cハブが有り得ないほどキツいため、ヤスリで思いっきり削った。

GRL_0952
のんびりペースだが、フロントはほぼ出来上がった。

ダブルカルダンにグリスを塗りながら作ったら、手がベトベト。(´・ω・`)

続く。



M-07製作記@1回目

すでにシェイクダウンも終わった人がたくさんいるだろうが、今更製作記@M-07。

GRL_0947
7月発売のオプションも一緒に注文していたため、製作が遅くなってしまった。(´・ω・`)

それがやっと届いた。一気にOPパーツ突っ込んで組上げる予定。(・∀・)つ

☆★☆★☆★☆★

GRL_0946
まずは御約束の製氷皿にビスを仕分けする。高いけど、チタンビスを奢る。

GRL_0945
デフオイルはハカリで図って定量化。

GRL_0944
ガスケット等にはオイル漏れ防止として、ダンパーグリスを塗布。

スルスル動作するTRF419のギヤデフには感動を覚えたが、こいつにはそれが無かった。そんなもの?!

GRL_0943
デフの蓋のビスは、1.5ミリのレンチが上手く合わなかった。なんで?とおもいつつ、付属のL型レンチでチマチマしめこんだ。これ、ネジ穴馬鹿になるよ、たぶん。

GRL_0942
作っていて思ったが、こいつは作りやすいと。

とりあえず第1日目はここで終了。

次回に続く。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
自己紹介
ブログ主:sin
2015年までの約12年間、スバルのインプレッサWRX STIに乗っていた。今は家庭の事情でKカー。趣味はラジコン。好きなものはラジコンとラジコンとラジコン。
当ブログはブログランキングに参加しています。2つともクリック♪
 




年会費無料のタミヤカードで支払いなら

2,000円以上の買い物で送料無料!




















記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ