しんさんのラジブロ

旧インプレッサがあるから→旧JIMNY LIFE 。愛車のJB64ジムニーと趣味のRC活動の記録。岩手県在住。

2014年4月にぷららのブログから引っ越してきました。ブログ移行前の記事の写真はうまく表示できていないものもあります。

2021年9月、ブログタイトルを変更。2024年1月、再びブログタイトルを変更。

コメントや拍手ボタンを押してくれると喜びます(*´∀`)

2011年12月

1年間ありがとうございました。

さてと年末年始休暇も3日目です。

今年もあと数時間でおしまい。震災さえなければ、とゆうような1年でした。

来年はよい年になりますように…。

良いお年をお迎えください。m(vv)m

とゆうのはまだ早いので備忘録。

29日はミニッツの走り納めをしようかと思いましたが、シャーシの割れを発見!!

なんてことだ。orz
何度かシャーシ交換はしてますが、こんなトコが割れたのは初めてです。S2000のボディも慌ててチェックしましたが、特に異常はありませんでした。

なので、シャーシ交換をしましたよ。

先日、LoveMiniの懸賞で当選させてもらったブラックメタルシャーシに換装です。
久しぶりに全バラしたので2時間も掛かりました。組んでから気付いたのですが、モーターの配線も千切れそうだったのでついでに新品を卸そうかと。(^^ゞ


スパーギヤもギヤが痩せ、先端が尖っていたのでこちらも新品に交換。
使ったデフグリスは↓↓。たっぷり塗りこみました。


ホワイトボディ製作も下塗りの黒を塗り終え、いよいよ本塗りの途中まで来ました。

ルーフのアンテナ穴をパテで埋めるのを忘れたのと、そもそもの塗りを失敗したので現在そちらはリカバリ中。orz

なかなか難しいけど楽しい作業です。(汗)


懐かしい小さいコーラの瓶。
30日の昨日は親戚廻りと友達と焼き鳥屋で飲み会でした。

31日の今日も親戚廻り。そして今。

今年一年、お世話になりました。来年もよかったらアクセスをお願いします。

では、皆さん、良いお年をお迎えください!
今日は何位かな??2つともポチっとクリックで応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ 人気ブログランキングへ

86が来る。

昼休み、自分のイビキで目が覚めた俺です…。うぅ恥ずかしい。orz

仕事してたら某トヨタの営業さんに呼ばれ。

来年のカレンダーと共にカタログを手渡されました。

そうハチロク!
試乗車が入庫したら声掛けるよーとのことでした。(笑)
あと10歳、いや5歳若ければ間違いなく買ってますね。でも今更35のオッサン真っ只中でクーペのFRで4人乗りはなかなか勇気がいりますよ。いくら独り者とは言え、こんなの買ってたらマジ人生設計やばいですよ。

でも買い換えるならコレだな。(意味深)
もしそうなったら6速MTにするか6速ATにするか非常に迷うと思いますね。気持ち的には断然MTですが、まじ自覚はないけど世間からしたら立派なオッサンなのでもう楽なほうがいいなーとか。(汗)


話はいつもの生活に戻り。100均でボタン電池買ってきました。(^^ゞ
オートメカニックの付録のLEDライトとデジタルノギスに使いますよ。どっちもミニッツに使ってます。とくにオートメカニックの付録のLEDライトはモーターのブラシをチェックするのに大活躍。

氷点下の真っ暗なお外でホワイトボディの塗装をするはずもなく、新品モーターのナラシと電池のメンテをして今日も終わっていくのでありました。

あと1日仕事したらお正月休みです!

ミニッツ福袋2012が欲しいのですが、ミウラ模型さんにも入荷するのかなーー。
今日は何位かな??2つともポチっとクリックで応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ 人気ブログランキングへ

クリスマスの後はホワイトボディ製作記。その3

メリークリスマス♪

ちょっと背景がゴチャついてますが、ウチにもクリスマスは来ました。(^^ゞ
八戸市のユイットのケーキですよ。初めてホールじゃないケーキにしてみましたが、品のあるサイコーなお味でした。
サンタさんからはコレ貰いました♪↓↓

もうなんとゆうか、ジャンプ台作ってジャンプしまくり(笑)
すげーよく走りますので、是非ミウラ模型さんにはミニッツバギー用のコースも作って欲しいです。あ、でもこれ以上ミニッツレーサー用のコースは狭めないで~。ただボディのクオリティは低すぎ。orz


無事、クリスマスイブを終えた次の日、ミウラ模型さんに融雪剤をしこたま浴びながら行ってきました~。(^-^)v
もうなんとゆうか、ミニッツバカ。(笑)常連さんたちにセッティングや塗装について教えてもらったりと超有意義でした。m(vv)m

んで、電池が欲しいと前から思っていた、オリオンの800HVが発売されミウラさんの店頭にも並んでいたので早速2セットお買い上げ。パワーレックスMH-C9000のブレークインモードでナラシをしてみたいです。

年内はあと1回行きたいところ。なんとしても今のコースのうちに13秒切りたいです。(笑)
自己ベストは13秒02。常連さんたちは11秒台ですのでどんだけ遅いかは明らかですね。でもいいんです、楽しいから。

そしてホワイトボディ製作記。

サーフェイサーを吹くところまで来ました。ゆっくりですが少しずつ進んでますよ~。

ミニッツにはこうゆう楽しみ方もあるのだと今更ながら実感です。
今日は何位かな??2つともポチっとクリックで応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ 人気ブログランキングへ

ホワイトボディ製作記。その2

ホワイトボディ製作2日目。休みだったけど今月はガソリン代がアレなのでミウラには行かず家にこもってミニッツのボディ製作と明日に備えて昼寝にいそしみました。(^^ゞ

そのまま塗装じゃ味気ないので、昨日書いたとおりパテとプラ板で加工してみました。
あ、製作しているのは「MZN96 NISSAN GT-R GT500 2008」です。Y!オクで750円でした。(^-^)

コースの路面と壁の隙間にスポイラーが刺さって身動きできなくなるので、スポイラーを半分以上カット。すぐもげるカナードもつけない前提で取り付け穴をパテで埋めました。

ウイングはゲタを咬ませて高さをアップ。オートスケールのダミーシャーシのパーツとプラ板を切り出して接着しました。

オートスケールと高さの比較。


塗装前にくっつけるパーツを接着して洗剤で洗って脱脂。今日はココまでです。

作業しているとなんか届きました。

たったの3日でプロポが修理から帰ってきました!!早いよ、近藤科学さん。

ばっちり治ってきましたよ。ありがとうございました。m(vv)m
今日は何位かな??2つともポチっとクリックで応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ 人気ブログランキングへ

ホワイトボディ製作記。その1

今年も残すところあと僅か。
今年のお小遣いはほぼ全部ミニッツにつぎ込んだ俺ですよ。多分服とか一着も買ってない。(笑)

今年最後のレースも終わり、マシンからモーターを降ろしてメンテナンスしてみました。

KUREの226をぶち込む瞬間が好きですね。(笑)
出るわ出るわのタイヤカス。

んで、モーターチェッカーで測ってみました。

クリーニング前。2個ともこんな感じで多分あまり回らないモーターです。

クリーニング後は2個とも1500回転ほどアップしてましたが、1個は回転にムラがあったのでそろそろ交換時かな。

そして。

ついにホワイトボディの製作を始めました。
とりあえずサンドペーパーで足付けをしてパテとかプラ板で加工チックなことをしてみたり。(笑)
少しずつ作っていこうと思います。(^-^)v

さて明日から珍しく三連休。クリスマスは相方氏とミッションインポッシブルを観に映画館いったりとかしようと思います。ほったらかしてミニッツばかりしてるとやばいので。

今日は何位かな??2つともポチっとクリックで応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ 人気ブログランキングへ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

自己紹介
ブログ主:しん
2021年、ジムニー(JB64)に乗り換え。趣味はタミヤのRC、京商のミニッツ。それとガンプラ、ミニ四駆を買うこと。
当ブログはブログランキングに参加しています。2つともクリック♪
 




年会費無料のタミヤカードで支払いなら

2,000円以上の買い物で送料無料!




















記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ