しんさんのラジブロ

旧インプレッサがあるから→旧JIMNY LIFE 。愛車のJB64ジムニーと趣味のRC活動の記録。岩手県在住。

2014年4月にぷららのブログから引っ越してきました。ブログ移行前の記事の写真はうまく表示できていないものもあります。

2021年9月、ブログタイトルを変更。2024年1月、再びブログタイトルを変更。

コメントや拍手ボタンを押してくれると喜びます(*´∀`)

2014年06月

TT-01、始めま専科。その1

次はいつラジれるかカレンダーとにらめっこ。

たぶん間があきそうだ。。・゚・(ノД`)

とゆうわけで、トレーニング用のTT-01(2号機)を分解メンテを開始することに。(・∀・)つ
CA3I0274
1号機と違い、小汚い状態。春にバラしたよぴよん氏のマシンと同じ感じだ。(^_^;)

CA3I0276
搭載されていたサーボはS3003。5年前にラジコン始めた時に買ったものだ。

CA3I0275
まさかのプラベアw

一部にベアリングを装着してあるが、あちらこちらにメタルやこのプラベアが。

きっと剥ぎ取られたんだろう。(´∀`)オマエニナ

今日は何位かな??2つともポチっとクリックで応援おねがいします↓↓
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ 人気ブログランキングへ

ミニッツバギー→→→コミックレーサーへ。

最近ミニッツはご無沙汰。

触ってさえいないとゆう。('д` ;)

なのでってわけでもないが、去年買って放置していたコミックレーサーのボディ、インプレッサを塗ってみた。(`・ω・´)

CA3I0271
チョロQみたいで可愛い。(´∀`*)

CA3I0273
ボディは1/10ラジみたくスナップピン留め。

CA3I0272
走らせるとヒョコヒョコしながらも結構機敏に動く。オオーw(*゚o゚*)w

いやこれは癒されるわー。ボディマウント部のパーツを買うだけでコンバート出来た。


【ラジコン/カー用パーツ】クリアボディセット(スバルインプレッサWRX STI/コミックレーサー) M...
【ラジコン/EPカー】クリアボディセット(TOYOTA86/GT86/SCION FS-R) MBB05★京商

そういえばM-05 Ver.2 PROの補足説明図がタミヤのサイトにアップされていた。
http://www.tamiya.com/japan/cms/customerservice/3103-m05ver2pro.html
やっぱりあのポストの部分は左右で高さが合わないらしい。3×0.3mmのシムで調整とのこと。

無印M-05の感覚でポストを立てたせいで、ネジ穴をバカにしてしまったけど、なんとかリカバリ出来たから良しとする。(*・ε・*)ムー

今日は何位かな??2つともポチっとクリックで応援おねがいします↓↓
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ 人気ブログランキングへ

タミチャレ参戦記 -2014年第3戦-

昨日のMウラタミチャレ。

朝はどんよりして、若干肌寒い感じ。
140622_101954
GTは8台、Mは5台、F1は5台?。

GTはTB-04+アウディR8、MはM-05 ver.2+ミニクーパー2006。

前回と違うのはM-05がver.2ってとこか。(・∀・)つ

140622_101412
ピット。Mはタミグラを前提にライトチューン+ニッカド1600SP。

ニッカドを使うとどうしても充電器の台数が欲しくなるので、今月も安定化電源を2機持ち込み、充電器3台体制。

レースが始まるころには、天気予報通り太陽も出て気温が上がってきた。(´∀`*)

結果はGTは5位。Mは4位といかんともしがたいいつも通りと言えばその通りだが、自分のヘタレさにガッカリする。とはいえ、GTはMさん、しんちきさん、そしてMr.Kさんというビッグ3が出場されているのだから善戦したんじゃないかと思う。(`・ω・´)

残念なMは4位。ビリから2番目。やっぱりマシンがver.2でもドライバーもver.2にならないとダメなんだろう。予選は3番手だったので、2位を目指したが、やっぱりダメだった。orz

140622_114315
F1は持ってないので、マーシャルのみ。よぴよん氏あたりはこんなレース見たら欲しくなるじゃないだろうかw

レースは終わっても久しぶりに練習に励んだ。
特にこの日は上に書いたビッグ3が揃っておられたので、質問攻め。


Mr.Kさんには気になっていたTRF418の足回りやTB-04のギヤデフについて教えていただく。
しんちきさんには、プロポについてのアドバイスを頂き、かなり操縦しやすくなった。


これまではステアリング、スロットルともに固めのセットといていた。柔らかくすると握りすぎ、切りすぎるからだ。
しかし、アドバイス通りにそれぞれビスを緩めて柔らかくしてみると、中間が分かりやすくなり、だいぶ操作しやすくなった。これはロシアの近くに居住しているきょーさんにもお勧めしたい。( ´∀`)つ

Mさんにはライン取り、それからマシンについての日頃の疑問をぶつけ、TB-04も試走して褒めてもらったりした。半信半疑で1週間かけてセットしてみたので、これが一番うれしかった。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

そしてスプリングについても。
これまでは蛍光ロングばかりを使っていたが、路面のグリップに応じて使い分けることを教えていただく。教えてもらった通りツーリング用のロングスプリングに換えても、この日の路面では面白いように走る。
恥ずかしながら、今までは単純に柔らかければ曲がると思っていた。

レースが終わると調子が良くなるの現象はこの日も結果的に健在だったようだ。(^^ゞ

思わぬ日焼けをしながらやっぱりラジは楽しいと思う一日となった。(´∀`)

今日は何位かな??2つともポチっとクリックで応援おねがいします↓↓
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ 人気ブログランキングへ

緊急的にTB-04のメンテナンスをしてみた。

そういえば、「ドライバーズ、オン・ザ・トーン!」

ってアナウンスされてスタートするレースに密かに憧れていた。( ´∀`)つ
トラウトガーデンでのタミチャレで思いがけずそれが叶ってしまった。

いつだったかのタミグラをこっそり覗きに行って以来、ひそかに憧れ続け…。

それはそうとTB-04。

怪しい気配が漂うフロントのギヤデフを開けてみる。('д` ;)
CA3I0259
Oリングが収まるスペースが変形してしまっている。

ななななぜ?(((( ;゚д゚)))

と思いチェックしてみるとさらに、シムが2枚ほどひん曲がっていた。Σ(゚д゚;)
CA3I0260

取説を見ると、0.1mmのシムに星印が付されていて、クリアランス調整に使用してくださいと。

そのまま入れて組んでしまっていた。orz
組んだ後のチェックでもギヤデフってこんなもんか、と思ったのを思い出す。

ど素人が。(`・д・´)

いや、初めてのギヤデフだったので、と言い訳してみる。(´・ω・`)
CA3I0261
0.3mmのシムだけを使って、まずはオイルを入れる前に仮組みした状態でグリグリするとスルスル動作する。

マジか!?.。゚+.(・∀・)゚+.゚

フロントがやたら強すぎるのはこれが原因だったのか!?

と思いたい。いやそうであってくれ。

CA3I0262
クラッシュしたので、サスピンが曲がっていないか確かめる。

サスピンは平気だったが、ステアリングタイロッドが少し曲がっていた。ここはアルミだと瞬殺。

CA3I0263
せっかくなので、TB-03時代のストックのカーボン混入の足回りに変更してみた。

いずれは今流行り!?の418足に換えるだろうがまずはこっちを消費しておく。

日曜はミウラタミチャレ。予備にTT-01を持っていこうかとも思ったが必要なさそうだ。
と思ったらしんちきさんにTT-01でトレーニングできるよと言われる。

ウチにはなんと2台もTT-01がある。(^_^;)

1台は結構オプション盛ったTT-01。もう1台はほぼノーマルのTT-01。
けど今回はノーマルのTT-01をメンテしてトレーニングパートナーとなってもらおうかと画策中。
しんちきさんもそうやって練習したらしい。

俺もやったらあんなになれるんだ。(無理)

話は変わって。TT-01のこと。

すでにTT-02へとモデルチェンジしていて型遅れのマシンではある。

んで、たまに「TT-01に金かけても無駄じゃん」的なことを言う人がいるが、正しいとは思う。

でも「趣味なんだからいいじゃないか」と俺は思う。( ´∀`)つ

イジることでさらにラジが好きになりマシンに愛着が湧く。

お金の無駄とか無駄じゃないとかの話ではないと思うんだ。そうラジはフリーダムだ。

趣味なんてそういうものでしょ?

明日、雨降らないといいな。(´∀`*)


今日は何位かな??2つともポチっとクリックで応援おねがいします↓↓

 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ 人気ブログランキングへ

タミチャレでシェイクダウン。

先週の日曜日。

しんちき師匠の引率で盛岡市のホビープライムさん主催のタミチャレに参戦。(`・ω・´)

4年前に1度訪れたことがあったが、それから来ることはなかった場所。
140615_120815
施設自体は休業中のようだが、どんよりした天気の中、レースは開催された。(*・ω・)ノ

140615_120828
操縦台。こんぐらい高いとコースもストレスなく見渡せる。

140615_095849
コース。タミチャレGTで17秒台で周回される速い選手も。w(゚o゚)w オオー!

しんちきさんからは前から「トラウトのタミチャレ、行ってみた方がいいよ~」とお誘いを受けていたが、やっと実現。「すんごい速い人たちばっかりいるよ~」の意味を体をもって知ることになる。(((( ;゚д゚)))

140615_082834
タミチャレGTとタミチャレMに参戦。
コントロールタイヤも現地で購入。なんかレースっぽくてテンションMAX。

そして、こともあろうかM‐05 Ver.2 PROはこの日がシェイクダウン。心配をよそにすんごい良く走る。
パイロンに乗ってもコケる気配がしない。この辺はかなり低重心化が利いているんだと思う。

M‐05に関してはしんちきさんのアドバイスで、フロントのリバウンドを少しいじっただけでOK。

一方のGTのTB‐04。こちらが問題でスロットルを握るとリアが出る。
いろいろ自分でもセットを換えてみるもどれもパッとせず。ボディがアウディR8だからと思っていたが、帰りの道中、どうもやっぱり何か違うと思い始める。

お陰で全くレースに集中することが出来ず、悶々としてしまう。趣味でストレスを貯めることになるとは。(´Д⊂)

結局レースは雨のせいで予選2回で終了となってしまう。順位も予選の結果で決定のため、GTはビリから3番目くらいで、Mはビリから5番目くらいだったと思う。

140615_121438
けど、しんちきさんは凄かった。特にMの予選2回目。

最後の最後でミスって2位となってしまうも、地元の猛者な方と互角以上に渡り合っていた。
マーシャルしてても鳥肌が立つバトルだった。(´∀`*)

今回のレースで得たものは想像以上に多く、また課題ばかり目立つ結果にはなったが、いい意味でいろんなショックを受けたそんな遠征となった。

でも雨降ったのは、しんちきさんが予選終了後にタイヤを買い足したためだと思う。(笑)

そして今日。

問題児のTB‐04のフロントのギヤデフをバラしてあることに気づく。
140617_181048
これで解決しそうな気も。いやそう願いたい。( ´∀`)

今週の日曜はミウラタミチャレ。今度は雨は降らないでほしい。

つづく。

☆★☆★☆★☆★
しんちきさん、ありがとうございました!
当たりが出るまで僕は買い続けます。(笑)
またM先生にお願いしようと思います。(^^ゞ

今日は何位かな??2つともポチっとクリックで応援おねがいします↓↓
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ 人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

自己紹介
ブログ主:しん
2021年、ジムニー(JB64)に乗り換え。趣味はタミヤのRC、京商のミニッツ。それとガンプラ、ミニ四駆を買うこと。
当ブログはブログランキングに参加しています。2つともクリック♪
 




年会費無料のタミヤカードで支払いなら

2,000円以上の買い物で送料無料!




















記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ