ゲームときどき徹ゲーのち寝不足Re!

ゲーム関係を中心にその他色々です。 プレイ日記:ドラゴンズドグマオンライン

2015年10月

発表されてから待ち遠しくて仕方がなかったアレがついに発売しました!

DSC_0459


 ゴッドイーターリザレクション&夜廻です!
当然のようにゴッドイーターはクロスプレイパック!
PS4&PSVita&BD第一巻の豪華版でございます。

DSC_0460\

BDのパッケージは黒一色でゴッドイーターっぽい配色になっております。
購入ついでに来月発売のクロスプレイパックvol2も予約してきちゃいました。
もう全巻ばっちりそろえてオフショットも楽しんじゃおうと思います。

そしえてもう1本期待していた日本一さんの「夜廻」です。
実にかわいらしいビジュアルなのにバイオやサイレントヒルの雰囲気をそこはかとなく感じます。
ちなみに夜廻は買おうかどうか迷って結局買わずに家に帰ったら弟が買っていたんですけどね。

ホラーゲーはかなり苦手なジャンルなんですけど時間があったら弟から借りてやってみたいと思います。

ゴッドイーターリザレクションに夜廻にDDONか・・・
本格的に時間が足りなくなってきました・・・orz

とりあえず本日はこれで。 

明日(10月29日)はシリーズ全作品プレイ済み&ストーリークリア済みの
ゴッドイーター最新作「ゴッドイーターリザレクション」がついに発売です!
先日アニメ版のほうも放映されていたのでご存知の方もいるんじゃないかな~。







まぁ最新作といってもPSPで発売されていた第1作のリメイク作品なんですけどね。

このゴッドイーターシリーズの進化の仕方はとにかく素晴らしいのです。
シリーズ第1作のゴッドイーターの体験版時代から考えるともはや別物ってくらいに洗練されました。

1作目の体験版は全体的にとにかく物足りない感じだったんですけど・・・
体験場をプレイしたユーザーの声を拾って完成版ではかなり良くなっていたのには本当に驚きでした。
とはいっても、第1作品だけあってまだまだ微妙なところもあったんですけどね。

ちなみに私が初代ゴッドイーターで一番イライラしていたのが味方NPCの挙動でした。
このゲームはプレイヤーやNPCが死んでも一定期間内に触れて戦闘復帰が可能なんですけど・・・
初代ゴッドイーターでプレイヤーが死ぬと味方NPCはどんな状況下にあっても最短距離で
こっちに蘇生に走ってくるんですが何分最優先としているらしく敵の攻撃が来ていようが
お構いなしでこちらに来て蘇生を試みるんですよ・・・
蘇生する際にはしばらく硬直時間があるのでその硬直時間中に敵の攻撃で死ぬんですよね~・・・
よしんば蘇生がうまくいっても初代時代は復活タイミングを自分で選ぶことができないので、

戦闘復帰で立ち上がる→蘇生に走ってきたNPCが連れてきたモンスターの攻撃→
蘇生に走ってきたNPCと一緒に復活直後にまた死亡

上記のループでドンドンジリ貧になっていき最終的にミッション失敗ってのが何度もありましたよ・・・orz
後半のほうはむしろNPCが邪魔になるのでほとんどソロで挑戦していたな~・・・
まぁ、何とか一人で最後までクリアすることが出来たので良かったんですけどね。

そしてしばらくしてから発表されたゴッドイーターバースト。
初代ゴッドイーターに追加シナリオ&ゲームバランスの調整が行われた続編が発売されました。

このバーストが後に発売されることになった
ゴッドイーター2、ゴッドイーター2 レイジバーストの土台になったんじゃないかなー。

バーストで一番感動したのはなんといっても初代で一番の不満だったNPCのAIが改善されていたことです。
初代ではプレイヤーが死ぬとわき目もふらずに蘇生にきていたNPCが敵の動きを見て
こちらに向かっている途中でも防御行動や回避行動をするんですよ!
もうあの時の感動といったらないですね!
しかも、戦闘復帰のタイミングをある程度自分のほうで調整できるようになったのも大きかったな~。

そして今回発売されるゴッドイーターリザレクションはバーストに
さらなる追加ストーリー&新システムを加えたリメイクです!
興味がある方はPSNにて絶賛配信中の体験版を是非プレイしてみてください。
あ、ちなみに今作のハードはPSVita&PS4となっております。
体験版をプレイして楽しかったのでしたらぜひ製品版をプレイしましょう。

もちろん私はPS4版&PS Vita版に加えアニメ版BD1巻がセットのクロスプレイパックを予約済みです!

明日が楽しみだな~・・・


前置きが長くなりましたが本日の甘味はこちら!

DSC_0457

 セブンイレブンにて絶賛発売中の「苺ソースのクレームダンジュ」でございます。
購入してから気がつたんですけどこちらの商品はSMAP×SMAPとのコラボ商品だったんですね。
チーズ系のデザートが好きなので特に気にすることなく買っちゃっていました。

DSC_0458

 見た目も綺麗な甘味ですね~。
ふたを開けるとチーズのいい香りがして食欲をそそります。
チーズのムースだけでも十分美味しいのですが苺のソースの甘みがアクセントになっていて
実に美味しいですよね~。

苺&チーズ好きの私には大満足な一品でした~。

さてさてそれでは本日はこの辺で~。 

ちょっとぶりのドラゴンズドグマオンラインのプレイ日記です。
早いもので今回でもう第11回ですね~。

さてさて先日行われていたグランドミッションの報酬を頂きました。

dd-11-1


トータルポイント20万↑からの報酬になります。
換金用アイテムの戦功勲章【大狼】を75個ゲット~♪
1個当たり1000Gで売れますのでこれだけで7万5千Gをゲットです。
おかげで長く続いた金欠もついに解消です!
ま、まぁ・・・いくつか装備品を作ったらすぐに金欠に逆戻りなので気を付けたいと思います。

グランドミッションの報酬をもらってから次のメインクエストの進行に
必要なダウ渓谷のエリアランク上げにいそしみました。 

基本的にダウ渓谷のエリアランクを上げるためにお手軽なのが下記の3つのクエストだと思います。
あくまで私的に楽だったクエストなのでこれが正解ってわけじゃないのでお気を付けください。

① 「珍客お断り」

② 「騒乱のエイプ達」 

③ 「誇りは朽ちず」

まずはジンゲンで①と③のクエストを受注します。
①の「珍客お断り」では渓谷の小堂でオーガを討伐してから、
そのまま②の「騒乱のエイプ達」へ向かってエイプ達を討伐、
最後に旧騎士団詰め所で③「誇りは朽ちず」でワイトを討伐し、リム転移でジンゲンへ。
それぞれの依頼者に報告してから宿屋に戻ります。

①は受注できない週もあるみたいです、とりあえず今週は受注できませんでしたね。
このクエストはオーガを倒すだけでいいのでかなりお手軽なんですけどね~。 
②は週によって難易度が変わり戦うモンスターが若干変わるみたいです。 
先週はドレッドエイプ1体とエイプが数匹だったんですけど今週はドレッドエイプ2体の討伐です。
2体同時に戦うのは危ないし、面倒ですのでうまいこと1匹だけ引っ張って各個撃破が吉。
プレイヤーがハンターならしじま射ちで楽に引っ張れるので活用しましょう。
③は特に語ることがないくらい楽なクエストです。
ここのワイトは他のところのワイトと違って周りに雑魚敵がいないのでかなーり楽々。

上記のクエストを何度か回してちょっと飽きちゃったので気分転換。

dd-11-2

リンドブルムさんです!
ローテスエリアの奥のリンドブルムには20レベル台くらいの時に何度も邪魔されていましたが・・・

dd-11-3

 さすがにこれくらいのレベルになってくるとさほど苦戦もしないですね~。
ちなみにリンドブルムの弱点はおそらく火属性。
弱点部位は胸・・・というよりは、心臓ですね。
しばらく胸のあたりを攻撃していると胸の心臓部が真っ赤に光り始めますのでそこをガツガツ狙いましょう。

そんなこんなでダウ渓谷のエリアランクも無事に上がり次はいよいよランクアップの試練クエストです!


それではまた次回~。 

ブログネタ
あなたの「北陸地方」のイメージは? に参加中!
ライブドアブログにもブログネタってのがあったんですね~。
アメーバブログのほうではちょくちょくと記事にさせてもらっていたので
こちらでもたまには書いてみようかな。

私は生まれも育ちも北陸地方の生粋の北陸人でございます。
ずっと住んでいる人間の目線でのイメージとしましては・・・

① 御飯がおいしい。

② ゲーム好き、アニメ好きにはちょい辛い。

③ アウトドア好きにはいい感じかも。

④ 車は必須。

⑤ 積雪以外で天災に困ることはほぼなし。


パッと思いつくのは上記5つくらいかな。
それでは上記について掘り下げていきましょう。


① 御飯がおいしい。
  
 旅行も結構好きで色々と他県のほうにいきましたが地元より御飯が美味しい所はありませんでした。
 まぁ、これに関しては好みや口に合っているだけという可能性も十二分にありますけど
 地元で食べる御飯のほうが美味しいんですよね~。


② ゲーム好き、アニメ好きにはちょい辛い。
 
 これは私みたいなゲーム好きには結構辛い・・・
 まずゲーム関係やアニメ関係のイベントはほぼありません。
 金沢ではたまにやっているときもあるっぽいですけど他ではほぼゼロじゃなかろうか・・・
 アニメに関しては地上波だけだとそのクールに見れるアニメがほとんど無かったりします。 
 まぁ、最近はCS、BSで放送するアニメも増えているのでだいぶマシにはなりました。


③ アウトドア好きにはいい感じかも。

 私の現在住んでいる場所から海までは車で5分ちょい、自転車で30分、歩いて1時間ほどで行けます。
 また山のほうも割と近くて車で30分ちょい走ればすぐについちゃいます。
 ウィンタースポーツに関しては随分恵まれているように感じますね~。
 冬場はしょっちゅうスノーボードに行くんですけど県内なら40分くらいでスキー場にいけますし、
 車で1時間~2時間移動すれば妙高、奥美濃、白馬のスキー場にもいけちゃいます。
 日帰りでサクッと滑りに行けるのはうれしいですね~。


④ 車は必須。

 これは絶対に必要です。
 JRや地鉄バスがとにかく貧弱なんです。
 時間帯によっては1時間に1本しかないってのがザラにあるんですよね・・・
 初めて東京に行って驚いたのが電車を1本乗り過ごしても3分ほどで次の電車が来たことでした。
 あんなにポンポンと電車が来るならそりゃ車はいらないだろうな~としんみりと思ってモノです。
 まぁ北陸地方は完全に車社会になっていますのでどこに行っても駐車場には困ることもないので
 車さえあればどこに行くのにもそれほど困ることは無いんですけどね。


⑤ 積雪以外で天災に困ることはほぼ無し。

 これはかなりのメリットだと思います。
 今まで生きてきて一番大きかった地震で震度4くらい、台風が直撃したのが1,2度。
 積雪も最近は大雪って感じの大雪も無いので天災で困った記憶がないんですよね。


とまぁ、こんな感じでしょうかね。
とりあえず本日はこの辺で~。 

今日も今日とてドラゴンズドグマオンラインな毎日です。
金曜日から明日(10月26日17時)までの期間限定で開催中のグランドミッションで
目標だったトータルスコア20万↑を達成しましたので一休み~。

ちなみにトータルスコア20万↑達成までに売却専用アイテム「戦功勲章【大狼】」も
十分すぎるほどゲットすることが出来ましたので金欠状態はしばらく解消されそうです。
手元の戦功勲章を売却すれば15万Gくらいは行くのでそれを元手にクラフトでさらに稼ぐ予定。

さてさて、それでは本日の甘味。

DSC_0453




タリーズのパウンドケーキ「レモンポピーシード」です。
そして甘味のお供にはやっぱりコーヒーですよね。
本日のコーヒーは「コスタリカ ドンマヨ ラロマ」になります。

パウンドケーキのほうのお味はほんのりレモンの風味で好みかも。
またケシの実のプチプチって感じの食感が良いアクセントになっていてさらにグッド。
この手のケーキのレモン味は結構好きだったりします。
にしても、タリーズのこの手の甘味は実に美味しいですね~。

コーヒーのほうはいわゆるスペシャルティーコーヒーです。
味のほうは酸味が少なめでほんのりと甘みを感じられるコーヒーになります。
結構飲みやすいコーヒーなので苦いのが苦手~って方でも結構飲めるかもしれません。 


にしても、甘味系の記事は書くのが中々難しい・・・

それでは本日は短いですがこの辺で~。 

このページのトップヘ