ゲームときどき徹ゲーのち寝不足Re!

ゲーム関係を中心にその他色々です。 プレイ日記:ドラゴンズドグマオンライン

2015年12月


久しぶりの記事更新になっちゃいました。
シュタインズゲートゼロの記事をアップしてから毎日4ケタの訪問者にびっくりです。

基本的にゲーム中心のブログですが今回は久々に買っちゃいましたのでアップします。

3回ほど引いた結果・・・
はい、ドーン!

DSC_0481

 
3回引いた結果・・・
B賞「紅月カレン」、ルルーシュ賞「ルルーシュ きゅんキャラ」、F賞「グラス」でした~。

今回引いたコンビニではほぼ手つかずだったんですがこの結果は上々すぎますね。
まぁ、昔から一番くじは手つかずの所のほうが上位賞を取れたので今回もある意味いつも通りかな。

そんなわけでまずはルルーシュ賞からアップしていきましょう。


CODE BLACK ルルーシュ1CODE BLACK ルルーシュ2

 
CODE BLACK ルルーシュ3 CODE BLACK ルルーシュ4

CODE BLACK ルルーシュ5


きゅんキャラの割にかなり装飾が細かいですね~。
ルルーシュ賞という名の賞だけあって大分力が入っているみたい。
この服装も何というか実にルルーシュっぽい感じです。

ま、きゅんキャラの方はさらっとこんな感じで。

さてお次はB賞「紅月カレン」です!
まずはグル~っと行ってみましょ~♪

CODE BLACK B賞 紅月カレン1 CODE BLACK B賞 紅月カレン3


CODE BLACK B賞 紅月カレン4CODE BLACK B賞 紅月カレン5


いや~・・・相変わらずこの手のフィギュアでのカレンは布面積が少ないですね~。
お腹、背中、脇なんかは丸出しとは恐れ入りました。
ではでは、細かいところも見ていきましょうか。

CODE BLACK B賞 紅月カレン6CODE BLACK B賞 紅月カレン7


脚の方や台座はバラ模様でまたまた細かいですね~。
いつも通りといえばいつも通りですが爪先までしっかりと作られています。

そしてこの胸である!
もう一度言おう、そしてこの胸である!

CODE BLACK B賞 紅月カレン2


カレンさんの胸は本当に大ボリュームですな~。
これぞ立体の醍醐味です。


他のA賞&C賞もかなり作りこまれているんだろうな~。
お金に余裕があったら狙ってみようかな。

にしても・・・
このカレンは本当に色々とギリギリですね。
パッと見るとスカートの下のパンツはちゃんと穿いているのか心配になるレベルです。

ええ、そうですとも心配になりますよね~。

というわけで・・・


 続きを読む

そんなわけで先日予告していた通り今回はシュタインズゲートゼロのルート分岐条件と
各ルートの感想について書いていきたいと思います。

まずはネタばれ無しで分岐条件だけを書いていきたいと思います。

シュタインズゲートゼロの分岐は基本的に着信に応答するかどうかと
スマホの電源を切るか切らないかくらいです。

個人的におススメなクリア順で書いていきたいと思います。


・存在証明のオートマトン(真帆エンド)

1.「閉時曲線のエピグラフ」の12月15日の神社でスマホの電源を切る。
 
2.「軌道秩序のエクリプス」の1月2日にラボでAMADEUSに応答しない。

3.上記二つで真帆エンドに分岐。


・ 私秘鏡裏のスティグマ(バッドエンド)

1. 「閉時曲線のエピグラフ」の12月15日の神社でスマホの電源を切らない。

2.「永劫回帰のパンドラ」の1月23日にダルの前でAMADEUSに応答。

3.上記二つでバッドエンドに分岐。
 


・相互再帰のマザーグース(かがりエンド)

1. 「閉時曲線のエピグラフ」の12月15日の神社でスマホの電源を切る。

2. 「軌道秩序のエクリプス」の1月2日にラボでAMADEUSに応答。

3.「二律背反のデュアル」の1月15日にラボで電話に応答しない。

4.上記三つでかがりエンドに分岐。


・明誓のリナシメント(クリスエンド)

1. 「閉時曲線のエピグラフ」の12月15日の神社でスマホの電源を切る。

2.  「軌道秩序のエクリプス」の1月2日にラボでAMADEUSに応答。

3. 「二律背反のデュアル」の1月15日にラボで電話に応答。

4.上記3つでクリスエンドに分岐。

5.クリア後にDメールを送信し、システムデータをセーブする。(トゥルーエンドの必須条件)



・無限遠点のアルタイル(まゆりエンド)

1. 「閉時曲線のエピグラフ」の12月15日の神社でスマホの電源を切らない。
 
2.「永劫回帰のパンドラ」の1月23日にダルの前でAMADEUSに応答しない。

3.上記3つでまゆりエンドに分岐。


・交差座標のスターダスト(トゥルーエンド)

1. 「明誓のリナシメント」でDメールを送っていると「無限遠点のアルタイル」エンド後に追加。



とまぁこんな感じですかね。
基本的にルート分岐条件は上記だけでRINEは特に関係が無いっぽいです。

それではネタバレだらけになるので各ルート感想は続きに書きましょう。

 続きを読む

そんなわけで発売日から文字通り寝る間を惜しんでプレイしていたシュタゲゼロをクリアしました~♪

思った以上の面白さで毎日深夜2時ごろまでプレイしちゃってました。
そのおかげもあってか本日ようやくトロフィーをコンプしました。
それではずいぶん久しぶりになりますがレビューっぽい記事でも書きましょう。


総プレイ時間:26時間ほど

エンディング:6つ

TIPS:206


基本的に初代シュタインズゲートの裏話になるのかな。
1作目のトゥルーエンドへ向かう為のお膳立てをする作品なので前作プレイは必須かと思います。

とまぁ・・・プレイする前はそう思っていたんですけどね。
このシュタインズゲートゼロを最初にプレイしていったい何があったんだろう?
と考えながらプレイしていきシュタインズゲートゼロのトゥルーを見てから初回生産分のDLコードで
シュタインズゲートをDLしてトゥルーエンドを見るってのも感慨深いような気もします。

で、肝心の中身ですが・・・
前作を楽しく遊んだ私としては大満足ですね!

すっかり腑抜ちゃっている岡部倫太郎が鳳凰院凶真として再び立ち上がっていく所は実にグッドです。
鳳凰院凶真節が出てくるとダルたちと一緒にお~帰ってきた!と妙にテンションがあがりました。

新キャラの比屋定真帆や椎名かがりも実に良い感じ。
個人的に一番良かったのはβ世界線では明るくてアホっぽかった鈴羽が
α世界線では戦争を経験していただけあってか全体的に影があるんですけど根本はあの明るい鈴羽なので
そのギャップがもう実に良いんですよね~♪

ちなみに以前アメブロでPC版の感想記事もこちら に書いていて
その時に好きなキャラランキングをアップしていたので今回もやってみようと思います。

全キャラ版

1.橋田 至

2.岡部 倫太郎

3.阿万音 鈴羽 

4.比屋定 真帆

5.中瀬 克美

6.漆原 るか



女性キャラ版

1.阿万音 鈴羽

2.比屋定 真帆

3.中瀬 克美

4.桐生 萌郁

5.椎名 まゆり

6.天王寺 綯



前回は上位にいたクリスは今作では残念ながらランキング外です。
何といってもシュタインズゲートゼロでは影が薄いので仕方ないですよね。

で、今作ではやっぱりダルが一番良かった、腑抜ていたオカリンにも変わらずに接し、
鈴羽にはしっかりと父親っぽい所がちょこちょこ垣間見えているのに
由季の前では常にカチンコチンだったり、2036年でも変わらずオカリンといたりととにかく良かった。
ああいう生涯の友達を持てるってのはかなりうらやましい。
 
2位の岡部は言わずもがなですね。
鳳凰院凶真としてよみがえった時はもうようやく帰ってきたか!とテンションが上がっちゃいました。

3位の鈴羽は前作のアホっぽさがなりをひそめて影を背負っているのにちょくちょく優しい所や
相変わらず変なところが抜けていたりとギャップが激しくなってそのギャップにもう私はクラクラです。

4位の真帆も言わずもがなではないでしょうか。
真帆は前作でのクリスの立ち位置にいるのでよく絡みがあって魅力が引き立ちましたね~。

そして!ずっと気になっていたフブキちゃんこと中瀬克美が実に良いキャラをしていました。
出来ればもっと登場してほしかったんですけどね~、ラボメンてわけでもないし仕方ないか・・・


女性版のランキングでは前回のランキングでは最下位かつ苦手と言っていた萌郁が急上昇です。
シュタインズゲートゼロのプレイ前に比翼恋離のだーりんをプレイしていたのも急上昇の要因かも。
今作では比屋定ルートであの萌郁が自発的に動いたり、ちょこちょこ可愛い一面が見れるのも
さらに良いんですよね~♪ いや~比翼恋離でも思ったけど萌郁さんは可愛いな~♪

6位にランキングインした天王寺 綯はとあるルートでのあの可愛らしいハートマン軍曹にメロメロ。
あんな一面もあったんだな~とちょっとびっくりしちゃいました。
綯様!イエス!綯様!

次回はルート分岐条件やルートごとの感想を書いていきたいと思います。

それでは本日はこの辺で~。
 

何だかずいぶんと久しぶりの更新になっちゃいました。
更新していない間ももちろんゲーム三昧でしたよ~。

とにもかくにもまずは・・・

DSC_0480


ダンボーです!

只今全国のTSUTAYAさんで絶賛発行中のよつばと!の大人気キャラであるダンボーコラボのTカードです。
よつばと!の新刊に入っていたチラシを見てから欲しくてたまらなかったんですよね~。
発行料に500円かかりますが期間限定なので欲しい方は早めに行くのが吉かもです。


さてそれはそれとして・・・
とにもかくにもここしばらくはかなりゲーム三昧でしたよ~♪

DDONは言わずもがなで毎日プレイしていましたが、
そのほかにも数本のゲームを同時進行していたので思った以上に忙しかったです・・・

12月10日まではドラゴンズドグマオンライン、
シュタインズゲート 比翼恋理のだーりん、ソフィーのアトリエをプレイしていました。 

そして12月9日に比翼恋理のダーリンをクリアして!
その翌日に最初は購入する予定はなかったこちらも買っちゃいました。

DSC_0477

 
いや~・・・本当に買う予定はなかったんですけど・・・
テレビで再放送をしていたシュタインズゲートを見ちゃったらもう買わずにはいれなかったのです。
再放送でまさか以前に放映していたアニメ版とは異なった最終話なんてズルすぎます!

しかも、その最終話はそのままシュタインズゲートゼロの物語に続いていくなんて
プロモーションがうますぎるんですよ!
私の地方は都心部と違って一周間遅れて放映されるので
発売のちょうど一週間前にあの最終話を見ちゃったんですよね~。

シュタインズゲート熱が沸々と湧きあがってどうしようもなかった。
近々シュタインズゲートゼロの感想もアップする予定です。
とりあえずこれだけは言っておきますシュタゲゼロはマジで面白い。
おかげでここ数日間は仕事もあるのに深夜2~3時頃までプレイしちゃってます。
まぁ、いまだにCG取得率が50%ということに驚きを禁じ得なかったんですけどね。


さらーに明日はいよいよドラゴンズドグマオンラインのバージョンアップが行われます!

個人的に期待している&嬉しい要素から書いていくと・・・


・倉庫枠、拡張枠が追加

・倉庫内のアイテムバンドル数が999に変更

・ポーン命令「揺さぶり」の追加

・ポーンのAI強化

・ハンタースキル「紅蓮爆矢」のバランス調整

・ シーカーの上方修正

・新ジョブ「ウォリアー」の追加

・睡眠の上方修正

・グランドミッションの複数同時開催

・非戦闘時のダッシュのスタミナ消費量を半分



個人的にはこんな感じですかね。
倉庫枠&拡張枠の追加は本当にありがたいです・・・
ほぼ常に倉庫が満タンで取捨選択をし続けてやりくりしていたんですけど
最近はさすがにやりくりも限界で非常に頭を悩ませていました。
まぁメインクエストをこなしていないとダメみたいなので近々やらないとな~・・・

ほぼソロのプレイヤーさんはいよいよ待望のポーンへのゆさぶり命令追加ですね!
1.1になってから気絶時や凍結時などは揺さぶってくれるようになっていたんですけど
やっぱり任意でやらせたいですもんね~。
 
で、地味にありがたいのがハンターの紅蓮爆矢のバランス調整です。
紅蓮爆矢は使用すると矢筒の矢すべてに気絶効果&追加ダメージを付与するハンターの必須スキル。

ただこの紅蓮爆矢の追加ダメージは完全に固定ダメージなんです。
溜め時間の長い高火力スキルの追加ダメージと待機時間が
ほぼない連射系スキルの追加ダメージが同じになってしまっているのです・・・

となると・・・
長い溜め時間をかけて一発撃つよりはその間に連射系スキルを撃ち続けた方が
どう考えてもトータルでお得になっちゃうのです。
そのためハンターは中々面白いスキルがあるのにほぼ皆が同じような攻撃しかしないのです・・・
これずーーーっともったいないと思っていたので今回のこの修正はかなりアリだと思います!

そしてシーカーがメインの方は誰もが待っていた上方修正です!
触っていて楽しいシーカーではありますが・・・
このシーカーは本当にもうマジでアタッカーのくせに火力が低い、低すぎる!
ポーンと一緒に大型を倒しに行って揺さぶってスタミナを空にした大型をダウンまで
持って行けなかったのには本当にびっくりしちゃいましたよ・・・
あれは本当に悲しかった・・・最近はシーカーもよく触っているのでこれはありがたいです♪

で、最後に大多数が待っていたであろう新ジョブ「ウォリアー」は私的にはそれほどでもなかったりします。
前作のDDONの時からなんですけどこのゲームでのファイター系の近接ジョブが
なんだか分からないんですがイマイチしっくりこないんですよね。
他のゲームだと割と剣を使う職が好きなんだけどな~・・・なんでだろう・・・?


まぁ何にしてもバージョンアップが楽しみということです。


それでは本日はこの辺で~。 

このページのトップヘ