明日(10月29日)はシリーズ全作品プレイ済み&ストーリークリア済みの
ゴッドイーター最新作「ゴッドイーターリザレクション」がついに発売です!
先日アニメ版のほうも放映されていたのでご存知の方もいるんじゃないかな~。







まぁ最新作といってもPSPで発売されていた第1作のリメイク作品なんですけどね。

このゴッドイーターシリーズの進化の仕方はとにかく素晴らしいのです。
シリーズ第1作のゴッドイーターの体験版時代から考えるともはや別物ってくらいに洗練されました。

1作目の体験版は全体的にとにかく物足りない感じだったんですけど・・・
体験場をプレイしたユーザーの声を拾って完成版ではかなり良くなっていたのには本当に驚きでした。
とはいっても、第1作品だけあってまだまだ微妙なところもあったんですけどね。

ちなみに私が初代ゴッドイーターで一番イライラしていたのが味方NPCの挙動でした。
このゲームはプレイヤーやNPCが死んでも一定期間内に触れて戦闘復帰が可能なんですけど・・・
初代ゴッドイーターでプレイヤーが死ぬと味方NPCはどんな状況下にあっても最短距離で
こっちに蘇生に走ってくるんですが何分最優先としているらしく敵の攻撃が来ていようが
お構いなしでこちらに来て蘇生を試みるんですよ・・・
蘇生する際にはしばらく硬直時間があるのでその硬直時間中に敵の攻撃で死ぬんですよね~・・・
よしんば蘇生がうまくいっても初代時代は復活タイミングを自分で選ぶことができないので、

戦闘復帰で立ち上がる→蘇生に走ってきたNPCが連れてきたモンスターの攻撃→
蘇生に走ってきたNPCと一緒に復活直後にまた死亡

上記のループでドンドンジリ貧になっていき最終的にミッション失敗ってのが何度もありましたよ・・・orz
後半のほうはむしろNPCが邪魔になるのでほとんどソロで挑戦していたな~・・・
まぁ、何とか一人で最後までクリアすることが出来たので良かったんですけどね。

そしてしばらくしてから発表されたゴッドイーターバースト。
初代ゴッドイーターに追加シナリオ&ゲームバランスの調整が行われた続編が発売されました。

このバーストが後に発売されることになった
ゴッドイーター2、ゴッドイーター2 レイジバーストの土台になったんじゃないかなー。

バーストで一番感動したのはなんといっても初代で一番の不満だったNPCのAIが改善されていたことです。
初代ではプレイヤーが死ぬとわき目もふらずに蘇生にきていたNPCが敵の動きを見て
こちらに向かっている途中でも防御行動や回避行動をするんですよ!
もうあの時の感動といったらないですね!
しかも、戦闘復帰のタイミングをある程度自分のほうで調整できるようになったのも大きかったな~。

そして今回発売されるゴッドイーターリザレクションはバーストに
さらなる追加ストーリー&新システムを加えたリメイクです!
興味がある方はPSNにて絶賛配信中の体験版を是非プレイしてみてください。
あ、ちなみに今作のハードはPSVita&PS4となっております。
体験版をプレイして楽しかったのでしたらぜひ製品版をプレイしましょう。

もちろん私はPS4版&PS Vita版に加えアニメ版BD1巻がセットのクロスプレイパックを予約済みです!

明日が楽しみだな~・・・


前置きが長くなりましたが本日の甘味はこちら!

DSC_0457

 セブンイレブンにて絶賛発売中の「苺ソースのクレームダンジュ」でございます。
購入してから気がつたんですけどこちらの商品はSMAP×SMAPとのコラボ商品だったんですね。
チーズ系のデザートが好きなので特に気にすることなく買っちゃっていました。

DSC_0458

 見た目も綺麗な甘味ですね~。
ふたを開けるとチーズのいい香りがして食欲をそそります。
チーズのムースだけでも十分美味しいのですが苺のソースの甘みがアクセントになっていて
実に美味しいですよね~。

苺&チーズ好きの私には大満足な一品でした~。

さてさてそれでは本日はこの辺で~。