少し時間が空きましたが今回もパワプロ2016の攻略記事です。

今回は冥球島大好きっ子だった私の一番楽しみにしていたパワフェスです!

攻略記事と銘打っていますがパワフェスは基本的にプレイヤーの腕が物をいう世界。
続きにはパワフェスでのキャライベントについて記載していきます。
キャライベントの方はまだ未完成ですので随時追加していく予定です。
ついでに隠しマネージャーの条件も続きに書いておきます。

攻略のポイントはどうでもいいキャライベントを見せろ!って方はこちらからどうぞ

それでは早速攻略記事を書いていきましょう。


まずはパワフェスモードの概略を書いていきましょう。

主人公はパワフェス開催のニュースを聞き、
自身も参加するために矢部君とパワフェスに殴りこみにいきます。

行きますが・・・パワフェスへは基本的にチームでの参加だったのです。
個人エントリーという手段を取りたかったのですが見栄えが悪いと却下。
それでも何とかと食い下がっていると、
パワフェスでの実況担当の熱盛アナの口利きで参加出来ることになりました。

主人公と同じ境遇のメンツでチームを結成し、パワフェス優勝を目指していくことになります。


なのですが・・・さすがに寄せ集めだけあってチームメイトがとにかく弱い・・・
チームメイトの能力は基本的に G or F で内野ゴロさえもまともに取れません。
打ち取った当たりでもしょっちゅうエラーでボールをポロポロ落とします。

そんなチームでは当然のことながら勝ち抜いていくのは難しいです。
しかーし、そこはご安心ください。
このパワフェスでは対戦相手のチームメイトを取りこんでチームを補強していきます。

補強で手に入れた選手達は過去のパワプロシリーズでお馴染みの面々。
当然ながら初期のチームメイトと比べると能力の差は雲泥の差になっています。
しかしながら、補強したばかりの選手のレベルは1なので最初から大活躍とはいきません。

試合をこなすことによりキャラ達のレベルが少しづつ上がっていきます。
1レベルから徐々に強くなり10レベルで打ち止めです。
負け試合でも勝ち試合でもチームメイトには経験値が入るので無駄になることはありません。

またキャラを仲間にしていくとパワフェスの図鑑が埋まっていきます。
図鑑のコンプリート率に応じて開始時に以前のプレイで仲間になったキャラを助っ人として
最初から参加させることが出来るようになります。
コンプリート率60%以上で助っ人を4人連れて行けますよ。

さてさて概要としてはこんな感じです。
それでは続いて私的見解による攻略ポイント!



 私的攻略ポイント ----------------------------------------------------


① 仲間が揃うまでは主人公のポジションはセカンド or ショートを選ぶべし!

② 図鑑コンプ率60%までは「ルーキーのお守り」を持ち込んで仲間集めを優先すべし!

③ マネージャーは美鈴さん or はるか がおススメ!

④ アイテムは惜しまず使っていこう!

⑤ 禁断の秘技 「すけすけゴーグル」&タイムでストレート狙い。


---------------------------------------------------------------------------------



私的な攻略ポイントとしては上記5つですかね。

① とにかく初期チームメイトの能力が低く、ただのゴロが外野前ヒットになる事が多いのです。
 一二塁間、三遊間にゴロが転がるとラクラクヒットになっちゃうので
 それを少しでも防ぐために主人公はセカンド or ショートを選ぶと多少ましになります。

② 図鑑コンプ率を60%まで上げると初期の助っ人を4人連れて行けるようになるので
 主人公と矢部君を合わせて最初から9人中6人が顔ありになるのが非常に大きい。
 強い選手を作るのは戦力が揃ってからで十分だと思います。

③ とにもかくにも「美鈴さん」のご機嫌3の魔物が素晴らしい。
 マックス状態じゃなくても相手のやる気を落としてくれるのでかなり試合がやりやすくなります。
 そしてある程度、バッティングに慣れてくると「はるか」 のスキルもかなり助かります。
 ご機嫌3でパワーヒッター&アベレージヒッター、ご機嫌が2でもアベレージがつくのは大きいです。

④ アイテムはパワプロショップでも買えますし、試合勝利時にも貰えますので積極的に使い
 少しでも有利に試合を進めてコマを進める方がお得です!

⑤ これはどっちかっていうと裏技の類になるような気もしますが・・・
 こちらがバッティング時にCPUはタイムをかけるとプレイ再開時に再度球種を選ぶのです。
 すけすけゴーグルがあると相手の球種が分かるのでひたすらタイムで球種を変更させ、
 ストレートになった時に強振でガツンとスタンドに持っていくのです!
 どうしても勝ちたいときにはおススメです。


個人的な攻略ポイントはこんな感じですかね。
それでは続きにはパワフェスのキャライベントを書いていきましょう。

 
パワフェスでは2回戦勝利後から試合後に自由行動が出来ます。
チームに特定のキャラがいる場合に限りますが、
自由行動時に「何かが起こるかも・・・」というコメントがある場所で特殊イベントが発生します。

この特殊イベントでは大量の経験点やコツが手に入るので積極的に狙っていきましょう。

ついでに特定のキャラがチームにいる時に特定のチームと試合をすると
試合前にちょっとしたイベントも発生しますのでそちらも合わせて書いておきます。
隠しマネージャーは他のマネージャー同様一度仲間にすると次回以降は選択可能です。

隠しマネージャー 我間 摩夕(ワガマ マユ)
 条件
  ① 1回戦、2回戦を3点差以上で勝利。
  ② ①を達成していれば3回戦にプロ野球レジェンズ登場
  ③ 3回戦の対戦相手にプロ野球レジェンズを選択し、勝利する。
  ④ 自由行動でゲームセンターに行くと加入

 能力
  ピッチャーお助けスキル
   対ピンチA 、打球反応〇 、勝ち運

  アシストスキル
   相手チームの全選手が尻込み(対戦相手のCOMレベルがダウン?)

  経験点
   おいいつけしだいで・・・



--------------------------------- キャライベント ------------------------------------------

阿畑 & 九十九 屋台村
 技+50、変+30、流し打ちLV4コツ、ナックルLV1コツ、回復LV2コツ、
 ハイボールヒッターLV3コツ、レーザービームLV2コツ


聖 & みずき 屋内練習場
 敏+20、技+20、変+30、精+20、キャッチャーLV2コツ、シンカー or スクリューLV3コツ


猪狩守 & 主人公? 屋内練習場
 筋+20、敏+40、技+50、変+20、精+50


ほむら & 大豪月 屋内練習場
 技+10、精+20、捕球LV2コツ、固め打ちLV3コツ、ヘッドスライディングLV2コツ、
 体当りLV5コツ


嶋田 & 神楽坂 ロビー
 技+50、変+15、精+30、対左投手LV1コツ、チャンスLV1コツ、粘り打ちLV3コツ、
 逆境LV2コツ、全サブポジLV5コツ


パピヨン & 田中山 メインステージ
 敏+20、技+35、精+40、ポーカーフェイスLV3コツ、ムード〇LV1コツ


矢部 & 矢部門 ショップ
 筋+30、敏+60、盗塁LV1コツ、走塁LV1コツ、ヘッドスライディングLV1コツ、チャンスLV1コツ


山口 & 太刀川 海岸
 筋+10、敏+5、技+20、変+20、精+40、ケガしにくさLV4コツ、いぶし銀LV2コツ、
 打たれ強さLV2コツ、重い球LV3コツ、キレLV2コツ
 

あおい & 進 屋内練習場
 技+50、変+30、緩急LV5コツ、逃げ球LV2コツ、キャッチャーLV3コツ


風薙 & 田中
 筋+10、技+10、精+50、代打LV5コツ、対左投手LV4コツ、ローボールヒッターLV2コツ
 広角打法LV1コツ、初球LV4コツ

----------------------------------------------------------------------------------------





試合前特殊会話イベント-------------------------------------------------------

 ・チームメイト:仲居   対戦相手:どすこい酒造
  どすこい勝負の結果はいかに・・・

 ・チームメイト:猪狩進  対戦相手:レッドエンジェルズ
  進の憧れの先輩

 ・チームメイト:青葉   対戦相手:壱流大学
  ピッチャー「ハルト」 VS バッター「ハルト」

 ・チームメイト:友沢   対戦相手:アンドロメダ高校
  友沢 VS 神高 因縁のライバル対決