ゲームときどき徹ゲーのち寝不足Re!

ゲーム関係を中心にその他色々です。 プレイ日記:ドラゴンズドグマオンライン

カテゴリ: パワプロ2016

ちょっと宇宙をまたにかけるアークスの一員になってダーカーと戦っていたら
かなりのお久しぶりの更新になってしまいましたね・・・汗

それでは早速パワプロ2016の攻略です!
既に方々で情報が出回っていますがとりあえずゴーイングマイウェイで進めていくのでよろしくです。

さてさて・・・
前回 の彼女攻略は大谷 美衣ちゃんでしたね。

第3回は草野球編限定彼女候補の「芳野 紫乃亜」を攻略していこうと思います。


※SS取り忘れにつき後日画像を追加します。


他のシナリオでも登場する牛丼屋の看板娘の紫乃亜さんです。
草野球編では主人公の引退のキッカケになった結構な苦労人さんですが、
他の彼女候補と比べても癖が少なく比較的取っつきやすい娘さんですね。

紫乃亜さんも美衣と同じく良妻系のキャラでした。



------------------------ セッカチさん向けの簡易攻略 ---------------------------

クリア後に得られる特殊能力
 野手時:代打の神様(代打〇の上位特殊能力)
 投手時:ガソリンタンク(回復〇の上位特殊能力)

会えるタイミング
 練習後のパワマップ(牛丼屋⇒コンビニ)

好感度の上げ方
 基本的にパワマップに登場した時に会いに行く。
 出された食事は食べましょう。

メリット
 体力回復や最大体力アップのイベントが他キャラと比べても特に多い。
 早めにイベントを完走すれば様々な能力アップ割引アイテムを取得可能。
 とにかくマイナスイベントが少ない。
 出会ってしまえばほぼ確実にパワマップ上にいる。
 

デメリット
 イベント完走時に取得出来る特殊能力がちょい微妙。

手に入るアイテム
 球速成長ボール極、コントロール成長ボール極、逃げ球の本など

-------------------------------------------------------------------------------------


マイナス系のイベントが少なく、サクセスプレイ中はメリットしかない非常に優等生な彼女候補。
他の彼女候補にたまにあるヤル気のダウンや体力の減少もほぼないってのも素晴らしい。
デメリットらしいデメリットがイベント完走時に手に入る特殊能力くらいってのがすごい。

草野球編ならほぼ確実に彼女に出来るので、
他の彼女候補と出会えない場合は狙っておいた方が良いと思います。


詳細攻略記事は続きに書いていきます。


 続きを読む

少し時間が空きましたが今回もパワプロ2016の攻略記事です。

今回は冥球島大好きっ子だった私の一番楽しみにしていたパワフェスです!

攻略記事と銘打っていますがパワフェスは基本的にプレイヤーの腕が物をいう世界。
続きにはパワフェスでのキャライベントについて記載していきます。
キャライベントの方はまだ未完成ですので随時追加していく予定です。
ついでに隠しマネージャーの条件も続きに書いておきます。

攻略のポイントはどうでもいいキャライベントを見せろ!って方はこちらからどうぞ

それでは早速攻略記事を書いていきましょう。


まずはパワフェスモードの概略を書いていきましょう。

主人公はパワフェス開催のニュースを聞き、
自身も参加するために矢部君とパワフェスに殴りこみにいきます。

行きますが・・・パワフェスへは基本的にチームでの参加だったのです。
個人エントリーという手段を取りたかったのですが見栄えが悪いと却下。
それでも何とかと食い下がっていると、
パワフェスでの実況担当の熱盛アナの口利きで参加出来ることになりました。

主人公と同じ境遇のメンツでチームを結成し、パワフェス優勝を目指していくことになります。


なのですが・・・さすがに寄せ集めだけあってチームメイトがとにかく弱い・・・
チームメイトの能力は基本的に G or F で内野ゴロさえもまともに取れません。
打ち取った当たりでもしょっちゅうエラーでボールをポロポロ落とします。

そんなチームでは当然のことながら勝ち抜いていくのは難しいです。
しかーし、そこはご安心ください。
このパワフェスでは対戦相手のチームメイトを取りこんでチームを補強していきます。

補強で手に入れた選手達は過去のパワプロシリーズでお馴染みの面々。
当然ながら初期のチームメイトと比べると能力の差は雲泥の差になっています。
しかしながら、補強したばかりの選手のレベルは1なので最初から大活躍とはいきません。

試合をこなすことによりキャラ達のレベルが少しづつ上がっていきます。
1レベルから徐々に強くなり10レベルで打ち止めです。
負け試合でも勝ち試合でもチームメイトには経験値が入るので無駄になることはありません。

またキャラを仲間にしていくとパワフェスの図鑑が埋まっていきます。
図鑑のコンプリート率に応じて開始時に以前のプレイで仲間になったキャラを助っ人として
最初から参加させることが出来るようになります。
コンプリート率60%以上で助っ人を4人連れて行けますよ。

さてさて概要としてはこんな感じです。
それでは続いて私的見解による攻略ポイント!



 私的攻略ポイント ----------------------------------------------------


① 仲間が揃うまでは主人公のポジションはセカンド or ショートを選ぶべし!

② 図鑑コンプ率60%までは「ルーキーのお守り」を持ち込んで仲間集めを優先すべし!

③ マネージャーは美鈴さん or はるか がおススメ!

④ アイテムは惜しまず使っていこう!

⑤ 禁断の秘技 「すけすけゴーグル」&タイムでストレート狙い。


---------------------------------------------------------------------------------



私的な攻略ポイントとしては上記5つですかね。

① とにかく初期チームメイトの能力が低く、ただのゴロが外野前ヒットになる事が多いのです。
 一二塁間、三遊間にゴロが転がるとラクラクヒットになっちゃうので
 それを少しでも防ぐために主人公はセカンド or ショートを選ぶと多少ましになります。

② 図鑑コンプ率を60%まで上げると初期の助っ人を4人連れて行けるようになるので
 主人公と矢部君を合わせて最初から9人中6人が顔ありになるのが非常に大きい。
 強い選手を作るのは戦力が揃ってからで十分だと思います。

③ とにもかくにも「美鈴さん」のご機嫌3の魔物が素晴らしい。
 マックス状態じゃなくても相手のやる気を落としてくれるのでかなり試合がやりやすくなります。
 そしてある程度、バッティングに慣れてくると「はるか」 のスキルもかなり助かります。
 ご機嫌3でパワーヒッター&アベレージヒッター、ご機嫌が2でもアベレージがつくのは大きいです。

④ アイテムはパワプロショップでも買えますし、試合勝利時にも貰えますので積極的に使い
 少しでも有利に試合を進めてコマを進める方がお得です!

⑤ これはどっちかっていうと裏技の類になるような気もしますが・・・
 こちらがバッティング時にCPUはタイムをかけるとプレイ再開時に再度球種を選ぶのです。
 すけすけゴーグルがあると相手の球種が分かるのでひたすらタイムで球種を変更させ、
 ストレートになった時に強振でガツンとスタンドに持っていくのです!
 どうしても勝ちたいときにはおススメです。


個人的な攻略ポイントはこんな感じですかね。
それでは続きにはパワフェスのキャライベントを書いていきましょう。

 続きを読む


前回
独立リーグ編の専用彼女「十六夜 瑠菜」の攻略情報でした。

第2回は全シナリオ共通彼女候補「大谷 美衣」を攻略していこうと思います。


実況パワフルプロ野球2016_20160503220204


「大谷 美衣」と書いて「オオタニ ミイ」と読みます。

大学生で「くろくろキャット」なる謎のヒーロー集団のリーダーにして主人公の応援団、
ついでに言うとかなり有能な施設管理バイトキャラです。

頭のぶっ飛んだお嬢さんかと思いきやシナリオを進めていくと意外や意外の良妻キャラ。
付き合うなら瑠菜だが結婚するなら美衣でしょう!

さてさてそれでは攻略を開始しましょう。


------------------------ セッカチさん向けの簡易攻略 ---------------------------

クリア後に得られる特殊能力
 野手時:アーチスト(パワーヒッターの上位特殊能力)
 投手時:怪童(ノビの最上位特殊能力)

会えるタイミング
 練習後のパワマップ(パワマップ登場はランダムかも)

好感度の上げ方
 基本的にパワマップに登場した時に会いに行く。
 その際の選択肢は主人公本位な選択肢で美衣の好感度が
 上がりやすい傾向がありました。

メリット
 イベントで有用な特殊能力のコツが手に入りやすい。
 すけすけゴーグル or ぐぐぐいっとブースター、
 魔物ちゃん人形がイベントで入手可能。

デメリット
 付き合うまではパワマップ上にいない事が多く、
 攻略に運の要素が絡み確実性に乏しい。

手に入るアイテム
 すけすけゴーグル、ぐぐぐいっとブースター、魔物ちゃん人形

-------------------------------------------------------------------------------------



付き合うまでいければパワマップ上にほぼ確実に登場するのですが・・・
なにぶん付き合えるようになるまでがランダム要素が強くて一か八かになっちゃいます。
しかしながら、イベントを最後まで進めることが出来れば試合が有利になるアイテムを
選択肢一つで手に入れることが出来るのでパワプロ初心者や試合が苦手な方は狙ってみてほしいです。

特に途中で手に入る魔物ちゃん人形の効果は絶大ですよ~♪

イベント完走で手に入る特殊能力もかなり素晴らしい能力なのでおススメです。


詳細攻略記事は続きに書いていきます。
 続きを読む


前回
はサクセス全般の攻略?みたいな記事でしたが今回からはもっと細かい攻略をしていきます。

前回の予告通り今回はサクセスの魅力の一つとなっている彼女攻略編です!

実況パワフルプロ野球2016のサクセスモードで攻略できる彼女は全部で6人。
6人中3人が全シナリオ共通で彼女に出来ますが残りの3人は各シナリオ専用の彼女になります。

また全シナリオ共通の彼女候補の内の二人は選んだシナリオによって
展開、関係等に若干の違いがあるので彼女関係のシナリオはトータル10本と言えなくもないかも。

さてさて彼女攻略記事の第1回は「独立リーグ編」専用彼女の「十六夜 瑠菜」です。


実況パワフルプロ野球2016_20160504211752


「十六夜 瑠菜」と書いて「イザヨイ ルナ」と読みます。
独立リーグ編のダメダメ主人公が頑張るきっかけとなった女性だけあって良いキャラしています。
現時点の私的彼女ランキングでは堂々の第1位です。

さてさてそれでは早速攻略していきましょう。


------------------------ セッカチさん向けの簡易攻略 ----------------------------

クリア時に得られる特殊能力
 野手:勝負師(チャンスの最上位特殊能力)
 投手:変幻自在(緩急の上位特殊能力)

会えるタイミング
 練習直後(パワマップでの登場は1度のみ)

好感度の上げ方
 ひたすら練習あるのみ

メリット
 ランダムだがイベント進行でマイナス能力除去&プラス特殊能力ゲット

デメリット
 会えるタイミングが練習直後のみなので休むコマンドを使える余裕がない

手に入るアイテム
 癒しタオル、任意で選んだ練習強化用アイテム


------------------------------------------------------------------------------



独立リーグ編では一応他の彼女候補と付き合うこともできますが・・・
ハッキリ言ってこのシナリオで他の彼女候補と付き合うという選択は選びにくいかも。
かくいう私も独立リーグ編では他の彼女候補と付き合ったことは無いので言及は避けておきます。


詳細攻略記事は続きに書いていきます。


 続きを読む

前回の記事で予告した通り今回はサクセスの詳細記事になります。

今回の記事ではサクセスの各シナリオの特徴を掘り下げていきたいと思います。


サクセス編

今回のサクセスもいつも通りの3本です。

1.社会人野球編

2.独立リーグ編

3.草野球編

最初は社会人野球編のみ選択可能なのですがクリアしていくと次のシナリオが解放されていきます。
この辺りはいつも通りのパワプロって感じですね。
まずは各シナリオの特徴を記載していきましょう。


1.社会人野球編

 社会人野球編はいつも通りのオーソドックスなサクセスって感じです。
 主人公の初期能力もいつものサクセスって感じの能力になっています。
 このシナリオの最大の特徴は何と言っても会社勤めという点です。

 サクセスでお馴染みの休むコマンドがこのシナリオでは「有休」になっています。
 有休は1ヶ月に1つずつ貰え、1ヶ月に1度だけ使うことが出来ます。
 また主人公は会社勤めなので毎月給料を貰えます。
 社会人野球編ではこの給料・・・というか、お金が育成の肝になってきます。
 
 このシナリオでは唯一お金を使ってショップでアイテムを買うことが出来ます。
 アイテムがあれば能力の底上げもやりやすいのでお金の管理ってのがとても重要。

 給料は社長や部長の評価を上げることで昇進で上昇します。
 役職は「平社員」➜「係長」➜「課長」➜「部長」と上がっていきます。
 給料の金額は平から順に15万➜20万➜30万➜40万です。
 
 係長以上になるといくつかの権限が貰えます。
 強い選手を作る場合は個人的には課長くらいがベストだと思います。 
 
 係長になると施設管理のアルバイトを雇えるようになります。
 施設管理のアルバイトを雇うと施設のレベルが自動で上がっていきます。 
 月に数万円の管理費で施設レベルがモリモリと上がってくるのでかなり美味しいです。
 施設レベルが上がれば休む選択時の体力の回復量や練習時の体力消費の緩和、
 効果の上昇、怪我率の低下、チームメイトの評価が上がりやすくなったりと良い事尽くめです。
 なので係長までは何が何でもなっておいた方が良いと思います。

 課長になると一定の確率で練習レベルが上昇します。
 社会人野球編ではショップで練習レベルを上昇させるアイテムも購入できるのですが、
 こちらは社内モニターという形なので無料となっています。
 課長になっているだけで練習レベルが上がっていくというわけです。
 これは中々お得ですよ~♪
 まぁ、課長になると一定の確率で部長から休日出勤のお願いで体力が
 若干下がることがありますがそれを補うだけのメリットはあると思います。
 
 部長まで行くと一定の確率でアイテムを貰えます。
 こちらも社内モニターという形なので当然無料です。
 部長まで行く時は社長&部長の好感度を優先する為、
 チームメイトの好感度を犠牲にする必要があります。
 正直アイテムよりはスペシャルタッグの方が恩恵が大きいと思うので個人的にはおススメしません。

 とにもかくにも社会人野球編はお金&アイテムが重要となってきます。
 ショップには「すけすけゴーグル」などの試合がかなり有利になるアイテムも売っているので、
 他のシナリオと比べると試合の難易度自体はそれほどでもないと思います。

 ちなみに育成期間は8月1週目~2年目10月2周目(58ターン)までです。
 試合数はしっかりとは覚えていないのですが独立リーグ編以上、草野球編未満だったかと。



2.独立リーグ編

 独立リーグ編はサクセスの新境地を開いてきましたね。
 私がプレイしてきた過去シリーズのどのサクセスとも違います。
 最大の特徴は何と言っても主人公の初期能力がガチで最弱な所です!
 全てのパラメータが最低値からのスタート&考えうるマイナス能力全部持ち。
 もうとにかく弱い、ひたすらに弱いのです。

 独立リーグ編では元チームメイトの瑠奈さんにプロポーズをして振られる所からスタートです。
 プロポーズを受ける条件が一年以内でプロになるという条件でした。
 主人公は何としても結婚したい為にプロを目指します。
 
 主人公の初期能力はもう本当に絶望的なのですがこのシナリオは他のシナリオに比べて
 練習レベルをはるかに上げやすいので練習での経験点ではかなりのアドバンテージがあります。
 また一定期間ごとに瑠奈さんの特訓イベントもかなり育成に有利に働きます。

 特訓イベントでは得意能力の強化、不得意能力の底上げ、有用な特殊能力獲得、
 不要な特殊能力の除去、さらにはセンスや最大体力の増加を狙うことが出来ます。
 どの特殊能力が獲得できるのかは完全に運任せにはなるのですが、
 「広角打法」、「アベレージヒッター」などの経験点で獲得するのが厳しい能力も獲得できます。
 
 さらにこのシナリオではライバルチームのキャプテンからミッションを受けることもできます。
 ミッション内容は4試合の平均が一定数値以上で成功です。 
 野手なら打率、打点、本塁打の3項目で投手なら防御率、被安打、失点の3項目になります。
 
 ミッション成功報酬は野手、投手共に3つの内から成功した項目数分だけ選択可能。
 しっかりと覚えていないのですが確か野手なら「打」「走」「守」。
 投手の最後の1つが何か全く思いだせないんですが「速」「変」「?」。 

< ↓  5/3 修正>
 ミッション成功報酬は成功したミッションの分だけ効果が高くなります。
 野手なら「打」「走」「守」「采配」、投手なら「速」「制」「ス」「変化」。
 野手の報酬の「采配」はキャッチャー用ですのでご注意ください。
 また投手の報酬「変化」は達成ミッション数で覚えることのできるオリ変のランクが上がります。
 1つ達成ならCランクまで2つ達成ならBランクまでになります。
 また3つ達成できたことが無いので分かりませんがおそらく3つ達成でAランクになるかと・・・
< ↑ ここまで>

 投手の場合は「変」を選んだほうが良いと思います。
 「変」を選ぶと経験点消費無しでオリジナル変化球を取得できます。
 
 独立リーグ編ではマイナス能力をどこまで許容するかが育成の肝になってきそうです。
 1週目は全てのマイナス能力を消そうと頑張っていたのですが・・・
 マイナス能力は消しきれないし、能力は上げれないしで踏んだり蹴ったりでした。

 育成期間は10月1週目~2年目10月1週目(49ターン)までです。
 試合数は社会人編の方でも書きましたが3シナリオで一番少なかったと思います。

 オリジナル変化球の取得が可能なので多分投手の育成には良さそうなのですが・・・
 なにぶん過去に前例がない最弱主人公なので育成の勝手がまだつかめていないんですよね~。



3.草野球編

 草野球編ではドラフト入団の決まっていた元プロ野球選手がとある事件で
 女の子を助けたのですがその時に怪我をしてしまいプロの舞台に立つことなく引退をした
 悲劇のヒーローがプロの舞台に立つために草野球から再起を図るというシナリオです。
 元プロ野球選手だけあって他のシナリオと比べると初期能力が高くなっています。

 この草野球編の最大の特徴は何と言っても草野球チームの結成です。
 開始直後はチームメイトが矢部君だけなのでチームメンバーを集めなくてはいけません。
 そのため主人公は助っ人として他の草野球チームに参加して選手をスカウトしていきます。
 選手をスカウトする際に重要になってくるのがカリスマと試合の結果です。
 カリスマが高いほどスカウトの成功率が高くなっていきますがカリスマは気づいたら上がってるので
 あんまり気にすることも無いかもしれません。

 シナリオの性質上、他のシナリオより試合数が多くなりますのである程度の腕も必要です。
 そういった意味では過去のサクセスとあまり大差がないかも。
 草野球編では2年目7月1週目までにチームメンバーを集めていないと
 ゲームオーバーなので期限には気をつけた方が良いかもしれません。

 また元プロ野球選手で初期資金は1500万とかなり多いのですが施設費用でガンガン減っていきます。
 施設を借りる際に値切ったりするとカリスマが下がっちゃうのでお金は考えて使わなくてはいけません。
 
 ちなみにシナリオ開始時に主人公が助けた女の子は当然の様に彼女候補です。

 とにかく試合の多いシナリオになっているので上級者向けのシナリオと言えるかもしれません。
 
 育成期間は7月1週目~2年目9月1週目(57ターン)までです。
 試合数は全シナリオ中トップとなっています。感覚的には独立リーグの倍くらいあった気がする。 
 また最終試合ではフルイニング操作が可能になっています。


とまぁ、今作のサクセスは上記のような感じです。
次回は「ときメモ」がベースとなったサクセスの真骨頂である彼女攻略でも書きたいと思います。

 

このページのトップヘ