冬の景色

54c8528d.jpg美味そうだろ。

 冬になると町の彼方此方で湯気を吐くどでかい蒸籠を目にすることが出来る。最近は早起きが出来なくなったので機会が減ってしまったが、朝飯の時刻に通りを歩くと特に人が群がり、群がっているのがまた美味そうに見え、ついつい後ろについてしまう。アツアツの肉まんに頬張りつくのは、なにしろ格別だ。

 冬の定番と言えばアツアツのラーメンだが、当然上海にもある。アツアツのラーメンを食べると芯まで冷え込んだ体がつま先までジンと暖かくなる。このジン、、、が気持いい。上海と東京、それほど気温が違わないのに東京でこのジンは余り感じない。
 ラーメンを食べるような店には暖房が入っていない。ラーメンを食べる寸前まで体は外気温と同じ室内にある。そこにアツアツのラーメン。だからこのジン、、、がある。寒い分、アツアツの食べ物に余計に感動がある。

 それでも上海。北京など北方の地域と比べると温かいものなんだろう。まあ上海でよかった。

昼食の折

6e9df815.jpg 同行の営業マンとドライバーは昼食を取りに行っている。こちらは、昼前に訪問した顧客の近くでマクドナルドをテイクアウトした。
 こちらの人にとって食事は大変な行事だ。食べないといけない、それも米を食べないといけない。ハンバーガーも美味いのに、、、。
 彼らが戻るまでとりあえず車で待ちましょう。昨日は寝不足だったせいか、偉い眠気が襲ってきた、、、。

センヌキ

350210ef.jpg上海浦東新区繁華街から見る巨大な栓抜き。同行した営業マンが日本、日本と言っていたのが印象的だった。
訪問者数

  • ライブドアブログ