大陸速報

ハートフルな中国系ななめ上ほのぼのまとめブログ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1:2013/09/29(日) 20:25:52.73 ID:
    【大紀元日本9月27日】中国国内メディアはこのほど、
    国内飲料メーカーが腐った果物でフルーツジュースを製造していることを報じた。メーカー側は否定している。

     報じられた3社は、業界最大手の匯源果汁を含む、安徳利果汁と海昇果汁の国内大手。

     国内紙・21世紀経済報道23日の報道によれば、
    卸売業者は安徽省や江蘇省、山東省の果物農家から腐敗した果物を安く買い取り、
    飲料メーカーは「コスト削減のため」それをジュースの製造原料として入荷しているという。

     報道を受け、匯源果汁は「農家が搬送過程で果物を痛めてしまうことはあるが、
    腐ったものを故意に企業に売ることはない」と否定。
    さらに生産過程でも果物の選別を行っているため、腐ったものが生産ラインに入ることはないと匯源は主張した。

     安徳利果汁も「報じられているような事実はない」としている。

    国家食品薬品監督管理総局は現在、調査に乗り出している。 (翻訳編集・叶子)

    http://www.epochtimes.jp/jp/2013/09/html/d31023.html
    【飲料メーカー大手、コスト削減のため腐った果物でジュース製造か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1:2013/09/29(日) 22:20:29.35 ID:
    【大紀元日本9月27日】中国の人気ニュースサイト「財新網」は24日、
    国家審計署(日本の会計検査院に相当)の監査結果などを引用し、
    各地方政府が抱えている政府性債務の深刻な状況を明らかにした。

    中国財政部駐河北省出張所の調査報告書によれば、2012年6月末時点で、
    同省11市のうち、6市の債務比率が100%を超えている。
    省都の石家庄市は241%でワースト1位、続いては唐山市(188%)、?台市(153.2%)、
    秦皇島市(147%)、衡水市(135%)、張家口市(129%)。
    また、区レベルの政府性債務はさらに深刻で、張家口市橋東区の債務比率は308%に達した。

    地方政府の債務比率は、返済責任を負う
    年度末の債務残高の総合財政力(税収のほか、中央政府からの財政移転、土地売却益などを含む)に対する比率。
    債務の規模を示す重要な指標である。

    一方、国家審計署は6月、15の省を含め全国36の地方政府の負債状況の監査結果を公表した。
    それによると、2012年、9省の省都が返済責任を負う債務の債務比率が100%を超え、
    ワースト1位は189%。担保責任を負う債務を加えると、債務比率は最高219%に達した。
    また、15省都のうち、14省都の返済期限超過の債務は181.70億元(約2900億円)を上回った。

    国家審計署は、債務比率が100%を超えた9省都を公表していないが、民間の証券会社「宏源証券」は、
    広州や南京、西安、成都などの主要都市を推定している。

    この監査結果について、中央政府は「全体のリスクはコントロール可能。
    しかし、一部の地区と業界の返済能力は弱く、潜在リスクはある」と判断している。

    また、国務院の指示で今年7月末からスタートした、
    国家審計署による全国規模の政府性債務の監査は9月末に終了し、10月中旬までに報告書が国務院に提出される予定。
    それに加えて、財政部の全国各出張所も、所在の省の債務状況の調査に乗り出している。
    今年の政府工作報告書は、「全体および地域の金融不安の発生リスクを全力で抑える」との目標を挙げている。

    (翻訳編集・叶子)

    http://www.epochtimes.jp/jp/2013/09/html/d67768.html
    【各地政府の負債状況は深刻、債務比率は最高219.57%-中央政府「コントロール可能だ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1:2013/09/29(日) 22:34:36.07 ID:

    画像集












    中国で最悪レベルの大気汚染
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130929/k10014901311000.html
    【中国の大気汚染が想像以上にヤバかった・・・ どうすんだこれ(((((((( ;゚Д゚))))))))】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1:2013/09/29(日) 20:54:02.97 ID:
    華字紙・日本新華僑報(電子版)は26日、「『半沢直樹』からみる中日の映像交流」と題した記事で、
    中日の視聴者が同じドラマをみることは双方の理解を深めることに大いに役立つと論じた。環球網が伝えた。

    日本の超高視聴率ドラマ「半沢直樹」は中国でも大変な人気を博した。正式に放送されたわけではなく、
    動画サイトに投稿されたものを視聴した形。セリフもボランティアの字幕翻訳チームがあっという間に中国語に翻訳した。

    「やられたらやり返す。倍返しだ!」のセリフは中国の若者の間でも大流行。
    中国の検索サイト・百度(バイドゥ)で「半沢直樹」と検索すると、171万件もの結果が表示される。
    動画サイト・楽視網で放送された第1回のアクセス数は18万4000回を超えた。

    中日関係が緊張状態にある今、中国における日本車や日本製の電化製品などの売上が大幅に落ち込んでいる。
    だが、日本の漫画やアニメ、映像作品に対する人気は全く衰えていない。
    日本で「メイドインチャイナ」が偏見を持たれているのに、中国の伝統文化や中華料理などは歓迎されているのと同じことだといえる。

    日本アニメは間違いなく、中国に巨大な市場と影響力を有している。
    反対に日本ではNHKなどのテレビ局が「激流中国」や「中国鉄道大紀行」など、
    中国の一般庶民の姿にスポットライトを当てた映像作品を送り出し、日本社会の中国に対する理解の促進に一役買っている。

    現在、中日間の映像交流は十分に普及している。中国の多くの俳優・女優が日本の映像作品に出演し、
    多くの日本人俳優・女優が中国の映画やドラマで活躍している。中日関係は複雑で、敏感で、不安定だ。
    だからこそ、両国は映像交流や協力をさらに強化し、双方の理解を深めなければならない。

    中国の人気宮廷ドラマ「後宮・甄伝(日本語題:宮廷の諍い女)」が日本でも放送され、人気を博している。
    「半沢直樹」や「後宮・甄伝」など奇跡的な視聴率を獲得するような映像作品が、
    両国でもっとたくさん放送されることを期待する。 (編集翻訳 小豆沢紀子)

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130929-00000004-xinhua-cn

    【中国】日本ドラマ「半沢直樹」が違法動画で大人気、海賊版DVD販売も[09/20]
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1379603868/
    【「半沢直樹」は中国でも違法視聴で大人気、映像交流が日中双方の理解を深める-華字メディア】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1:2013/09/28(土) 12:27:17.29 ID:
    日本の総合週刊誌『週刊文春』で先般、テレビ朝日の人気女子アナウンサー・竹内由惠(27)さんが
    40歳の男性と東京・六本木でデートしている写真がスクープした。

    二人はSPAの完全個室を利用し、全裸でオイルマッサージを受けた後、密室で親密な雰囲気となり、
    決して「単なる友人」ではない、ただならぬ関係であることが分かる。

    目撃された40歳の男性S氏は、テレビ朝日のスポーツ局の社員であり、竹内アナにとっては上司にあたる人物だ。

    S氏の妻は元オリンピック代表の水泳選手・萩原智子(33)さんで、2006年に結婚している。
    スポーツ番組のキャスターを務めることが多い竹内アナとS氏は仕事を通じて親しくなり、終にはSPAでの密会が暴露された。

    かつて、TBSテレビの田中みな実アナに「枕営業」を暴露されたことがある竹内アナだが、どうやらそれはただの根も葉もない噂ではないようだ。

    一方のテレビ朝日広報部は、「プライベートに関することであり、コメントすることはない」と回答している。
    上海で開催された2011世界水泳選手権を報道する竹内由恵アナは、中国ネットユーザから「世界水泳選手権で一番の美人」と称され、人気を呼んでいた。
    http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2013-09/28/content_30159672.htm


    【中国で人気を呼んだ日本の美人アナ、上司との全裸オイルマッサージが暴露】の続きを読む

    このページのトップヘ