高澤酒造場 杜氏のブログ

富山県氷見市 高澤酒造場

当酒造場は、冬の寒ブリ漁で全国にその名を轟かす港町・氷見にあります。
酒蔵からの眺めは圧巻。間近に富山湾や氷見の沖合に浮かぶ唐島、その向こ
うには海上にそびえる3,000m級の立山連峰が仰ぎ見られます。初代利右ヱ
門は、富山湾から昇り、海面を黄金色に染める美しい日の出の勢いと縁起の
良さから、銘柄を「曙」と命名いたしました。

酒蔵開き2016〜あけぼのと春〜  お知らせ

先ず、この度の平成28年熊本地震に際し、お亡くなりになられた方々に哀心より哀悼の意を表するとともに、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。


酒蔵開き2016〜あけぼのと春〜のお知らせです。

昨年より諸事情により一般の酒蔵見学をお断りしておりました。例年2月の第3週の日曜日に開催しておりました蔵開きも仕込み時期の長期化により延期しておりました。

ようやく皆造となりましたので、酒蔵開きを開催致します。

日時:2016年4月29日(金)昭和の日祝日
  AM10:00よりPM3:00

場所 株式会社矍啓鯊ぞ貽盪店蔵
   (番屋街側海側より入場・小売店舗は閉めております)

入場料(入場料の一部をこの度の熊本地震の支援金にいたします)

オーナーズクラブの方々:入場料無料
一般のお客様:1000円(富山の清酒グラス+お酒の試飲各種)
                  2500円(富山ガラス作家野口千恵子氏のあけぼのオリジナル酒器+お酒の試飲各種)
          限定50個

   *入場料は自由に選択できます。

三遊亭良楽師匠により落語
弊社3階特別室にてお酒にまつわる落語をしていただきます。

午前の部10:30から11:00
午後の部13:30から14:00

(各30名限定です。先着順にてご希望の方はお早めにお越しください)

酒蔵見学ツアー
AM11:30   PM2:00  2回 洗米・甑・放冷・麹・仕込み・上槽を説明致します

試飲コーナー  常時
今期の醸造の大吟醸/純米大吟醸/純米吟醸/富の香使用純米大吟醸/季節限定商品その他たくさんご用意致します。

販売コーナー
有磯 曙レギュラー商品  季節限定商品   

フードコーナー
氷見の中村海産の氷見イワシのみりん干し/その他

ひみ番屋街さんにはたくさんのフードがございます。徒歩3分ですので是非ご利用ください。

アクセス
公共交通機関をご利用ください。
最寄駅:氷見線氷見駅
路線バスひみ番屋街線をご利用ください。

この時期の開催は初めてです。至らぬ点が多々あるかもしれませんが、氷見の素晴らしい景色・食・お酒を楽しみに是非お越しください。


 

重要なお知らせです

いつもありがとうございます。早いもので桜の季節も過ぎ、氷見でも30度近くまで気温が上がる日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、本日は蔵見学についてのお知らせです。

当蔵では、酒造期以外の蔵見学は、蔵の仕事やお客様の人数等を照らし合わせたうえでお受けしておりました。
現在は、おかげさまで酒造期が過ぎてからも蔵の仕事も増え、とても蔵見学を行える状況ではありません。

そこで、申し訳ありませんが、当分の間蔵見学はお断りさせていただくことにいたします。

日頃よりご愛顧いただいておりますお客様のご期待にお応えすることができず誠に心苦しいかぎりですが、事情御賢察のうえ御了承くださいますようお願い申し上げます。

なお、店頭での試飲および販売は今後も継続いたしますので、引き続きお買い物をお楽しみいただけたらと思います。

今後ともなにとぞ末永くご厚誼を賜りますようお願い申し上げます。


清酒 有磯 曙 醸造元 矍啓鯊ぞ
矍畦朗 
矍稽彊


 

蔵開き

昨日、2月15日無事蔵開きを執り行うことができました。

思いがけず、晴天にも恵まれ良き日になりました。
まだまだ仕込みは続きますが、ひとつの区切りとしてまた気を引き締めてまいりたいと思います。
ありがとうございました。

昨日の蔵開きはたくさんのお客様にお越しいただきました。
やはり蔵のなかでの一献は格別だったようですね。みなさん頬がほんのりと赤くなっておかえりになられたような。
地元の新聞社様の取材もあり、本日付けの朝刊に記事が載っております。御覧くださいね。
店頭では、火入れ前の生酒 初嵐の純米酒が人気だったように思います。
あとは、やはりなんといっても板粕ですね。
ご来場くださった方におみやげとしてお渡しした利右エ門の小瓶と板粕も大変喜んでいただけたようでよかったです。

またしても、写真はございませんので地元の新聞をご覧いただけたらと思います

長い間欠品が続いておりました、純米吟醸 獅子の舞も少しずつ出荷できる体制を整えているところです。
近日中には店頭にも並ぶことと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
 
livedoor プロフィール
Categories
TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ