image

コントロイヤルマスター16連勝記念
image

image


横型ミッドの考え方を取り入れて乙姫様が結局最強だよねという考え方に戻る。
乙姫様出しとけばエルフには勝てるんだよなあ
セージが居なくてもフェアリーハンターお守り隊があまりにも力強い…。

セラフに全く会わないのでオデンをクビに。
するとなんと次の試合でセラフが!!!
なんだこの現象!
でもセラフを意識しない限りはやっぱり要りませんさよならオデン。

追伸 ホワイトパラディンさんへ
内心馬鹿にしていました、ごめんなさい。
普通に優秀でした。もう3/2じゃなくて2/3になれとか言いません。なって欲しいけど…
image

こういう場面かなり多い

使ったデッキ 相性 ◎超有利 ○有利 △普通 ▲不利 ✕超不利

■ロイヤル(横展開軽めミッド)
image

image

相性
セラフビショ✕
疾走ビショ△
エイラビショ✕
アグロヴァンパイア○
コントロールヴァンパイア▲
ランプドラゴン○
疾走ドラゴン○
巫女ドラゴン○
アグロネクロ○
ミッドネクロ○
冥府○
ミッドエルフ○
土ウィッチ▲
超越○
セラフビショのようなガチ受けに相性が悪い為、初日は勝率が5割程度だったが、二日目はその辺りが早くも居なくなり超越冥府だらけにまた戻ったので勝率が爆上げした。特に冥府は根源が飛んでこなくなったので一気に楽に。

このデッキはそもそも前環境の終盤でブレイジングブレスや森荒らし、虹などの除去の被害を最低限に抑えるという目的で構築したが、結果として横展開される場合にも強かった。
今環境はヴァンパイア、エルフが1/1を横展開してくるのでこの特徴が生きる。


■ロイヤル(コントロール)
image

image

相性
セラフビショ◎
疾走ビショ△
エイラビショ◎
アグロヴァンパイア▲
コントロールヴァンパイア△
ミッドレンジロイヤル△
ランプドラゴン◎
疾走ドラゴン○
巫女ドラゴン◎
アグロネクロ○
ミッドネクロ◎
冥府✕
ミッドエルフ○
土ウィッチ△
超越無理

使用感は悪くないし何より楽しい。
事故が起こりやすいのがネック。後攻の方が100パー楽。
構成的には兵士を絞ることで暗殺者やツバキをサーチしやすくなっているので確定除去力は尋常じゃない。守護もかなり多いのでたまにサタンが来ても全部除去して勝つプランも十分ありうる。
問題点は横展開に弱いこと。特に対エルフヴァンパイア。序盤に強い動きが出来ないといつまでたっても横に広がった分を倒せずに延々顔面を殴られて死ぬ。万一事故ってパスしようものなら死亡確定。
アセンティックナイトやユニコを積むことで少しマシになるかもしれない。ということでテスト中。その分遭遇率が下がったセラフ対策用のオーディンが減っているので相性はやや悪化か。
冥府と超越が無理ゲーなのでそれらが多いと使えない。冥府はまだワンチャンあるが超越はノーチャン。
遅いデッキが使えない時代はまだ続くようだ。


■ウィッチ(秘術)
image

image

相性
セラフビショ◎
疾走ビショ○
エイラビショ◎
アグロヴァンパイア○
コントロールヴァンパイア△
ミッドレンジロイヤル○
ランプドラゴン△
疾走ドラゴン▲
巫女ドラゴン○
アグロネクロ◎
ミッドネクロ◎
冥府✕
ミッドエルフ○
土ウィッチ△
超越無理

コントロールロイヤルとの違いは、事故率が下がっていること、回復によるバーン耐性が上がっていること、1/1横展開に耐性があること、代わりに早い段階での大型への対処が弱いことか。また、疾走ビショのカウントアミュをバウンスして追い払える。

現環境は今まで見向きもされなかったデモンフレイムメイジさんがエース級の活躍を見せる。
ヴァンパイアやエルフにさされば大体勝てる上にこれらへの遭遇率が高いので少数採用の価値がある。また、疾走ビショの2/1をついでに倒せるのも地味に重要。

また、2/2/2のレヴィは鬼強いので是非試してみて欲しい。2コスを進化でスペルって弱くね?と一見感じるのだが進化は4/4になり、貰えるスペルは3点1コスなのでよく考えるとドラウォリと大差ないという驚愕の事実がある。
しかも2T目にも出せるし、保存も出来るし顔面にも撃てる。すげぇ便利。
超越より土向きのカードだ。

冥府耐性はコントロールロイヤルより少しマシである。
ノノノがあるので一掃に強い、回復力が少し高い、冥府除去札が単純に多いとこの辺の理由で2回以上出てこなければなんとかなる。2回も引き次第でワンチャンあるが同時2枚は無理。

・ルーキー要らないの?
印足りないから入れてません。

・エンケミ要らないの?
5Tにエンケミ出してる動きがきついので入れてません。6Tにやること(破砕)増えてるのも一因。7Tにノノ出したいのも大きい。

・パメラは?
基本的に受けに回る側なので強化する機会があんまりない。後半は出さなくてもパワーで勝てる。

・シャドウウィッチいらんくね?
正直要らないけどセラフ用、遅い試合をしかけてセラフ出されて負けるとかギャグにしかならないので一貫性。


体感では土の方がコントロールロイヤルより総合的に強い感じはする。土とコントロールロイヤルでミラーしたら多分超楽しいよ。

初日は土ウィッチとコントロールロイヤルで勝ちまくり10連勝とかしまくってBPが4000ほど増えた。44000→48000
二日目は冥府超越だらけになったのでなかなか増えなくなり、仕方なく前環境からのデッキである横ミッドに戻して9連勝含むで49920まで増やした。マスターはもう目の前だ。

しかし本気で土ウィッチを見ないんだけどどうなってんの?勝ちまくってた昨日ですらウィッチにあたったら9割超越だったよ…。
二日目に至っては10割で、たまに土印出してくると思ったら禁呪用でがっかりさせてくる。
更にこれからはもう超越冥府だらけだから出番はないんだろう…。

↑このページのトップヘ