2014年05月05日

執筆記事の掲載


大分県産業創造機構の会員向け機関誌に執筆しました。
大分県内の小売店の支援事例ですが1ページに収めるのは大変ですね。
延岡は大分に近いので、これからも活動範囲の一つとして積極的に出掛けて行きます(^^)

20140505


20140505-2

sindansi007 at 09:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)中小企業診断士 

2014年04月24日

大前研一氏の講演会


今日は宮崎市内で大前研一氏の講演会に参加中。
著書は読んだことがありますが、話を聞くのは初めてです。

20140424














仕事だけでなく、レジャーや食等のプライベートでも妥協しないところはさすが。
人生をおもいっきり楽しんでいるのが伝わってきます。
なんと71才だそうです。
ジェットスキーにハマッているとは驚き。
こんなシニアになりたいなぁ♪


さて内容ですが90分程世界の観光産業の事例をもとに宮崎県はどのように活性化していけばいいのかというテーマで話をされていました。
どちらかといえばワールドワイドな話なので、初めは少し眠くなりましたが最後の質問タイムに入って、大前節が炸裂しました。
河野知事も聴講されていたので知事に一声というコメントに『宮崎はいい素材が沢山あるのに売るのが下手だ!』と一喝。さすが日本を代表するコンサルですね。宮崎の弱いところを遠慮なくダメ出しして帰られました。


知事はいい気持ちはしなかったと思いますが、指摘された内容は的を得ており、私は同じコンサルとしてやはり外部の第三者として自分の考えを堂々と主張しなければならないと改めて勉強になりました。
遠慮していてはこの商売は駄目ですね(^_^;)

sindansi007 at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2014年01月16日

都城へ


今日は宮崎の県南、都城で仕事です。
すっきり晴れて暖かくいい天気(^^)。
高千穂峰も良く見えます。

20140116


龍馬さんとお龍さんもこんな日に登ったのかなぁ。



sindansi007 at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)中小企業診断士 

2014年01月15日

津久見市にて


今日は大分県津久見市で専門家派遣でした。
お昼は、名物のマグロちゃんぽんとひゅうが丼。
あっさりして旨かった(^^)

20140115


sindansi007 at 14:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン 

2014年01月12日

半年ぶりのゴルフ


昨日は約半年ぶりのゴルフでした。
スコアは恥ずかしくて言えませんが、もっと上手くなりたいと改めて痛感しました。
今日は体のあちこちが痛いのでこれからマッサージに行きます(^_^;)

20140112


sindansi007 at 14:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ 

2014年01月07日

仕事に役立つ資格ランキング


今日の日経紙。
仕事に役立っている資格ランキングに診断士が1位。


私の場合は仕事そのものなので関係ないかな。
でも診断士の知名度、プレーヤーが増えることは嬉しいですね。
もっと競争して質を高めて診断士が中小企業に貢献しなくてはいけません。


そうすれば、『中小企業に役立っている士業』ランキング(中小企業経営者にアンケート)をすればトップになる日が来るかも。

20140107


sindansi007 at 14:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)中小企業診断士 

2014年01月05日

大阪から新幹線で九州へ


さらば大阪!これからUターンラッシュと反対方向で小倉経由で延岡に帰ります。

20140105


内容は言えませんが、出来る限りの力を出した日になりました。
脳ミソはヘロヘロです…。
運が良ければあと今月1回は大阪に行きます(^-^)/

sindansi007 at 15:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2014年01月04日

馬ババババババーゲン


今日から大阪です。新幹線で小倉経由でやっと到着。


今年は馬年。三番街ではこんなバーゲンをやっています。
馬場だけにずっと名前を呼ばれているような…。

20140104


sindansi007 at 15:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2014年01月03日

初詣


日は家族で高千穂の八大龍王水神に初詣。
昨年かなりお世話になったので、年初もやはりここです(^^)。


お酒と玉子も奉納し、お札と御守りを買いました。
今年も家内安全、商売繁盛でありますように。

20140103


sindansi007 at 15:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2014年01月01日

明けましておめでとうございます


新年明けましておめでとうございます(^^)。
東京のホテルでの朝。


昨日は日テレのガキ使パブリックビューイングで年越しました。
新おにぃとライセンスから開会の挨拶が始まり、6時間。
疲れたけど、笑いまくりました。

20140101


今年はドッキリで田中直樹と山崎邦正の子供がパパに向けた手紙を読むDVDを見るという新ネタがあり、皆涙するシーンがありましたね。
毎日家族のために体を張っているのは皆同じ。
私ももらい泣きしました(T.T)。


最後はダウンタウン元マネージャーの藤原さんから閉会の挨拶で締め。
藤原さんあれだけバカにされているけど、今は吉本の執行役員なんですね。偉いさんです。


会場を出るときにガキ使からプチお年玉。浜ちゃんゴリラのストラップ…。
分かる人は分かると思いますが昨年のガキ使にあったスタッフの隠しネタです。
違和感のない合成で大爆笑しました。今までにない年越しが出来ました。

20140101-3


今日夜に宮崎に帰り、改めて家族で明けおめする予定です。
今年は一人で東京の年越しで家族にワガママを聞いてもらったので感謝です。
今年は自分に大変革を起こす一年にします!
今年は馬年。
馬場の姓の年になる予感♪1月からトップSPEEDで走ります(^-^)/


sindansi007 at 08:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 


自己紹介
ご訪問ありがとうございます
カウンター
本を読みましょう
訪問者数