こんにちは!emiです。


ついに買ってしまったよ




鉄のフライパン 


image

鉄のフライパン 28cm PZ001 リバーライト 極 JAPAN ガス火・IH対応 プレゼントにもおすすめ【名入れ無料】




26歳までスーパーでまともに買い物もしたことがなかった私が。

「短冊切りってなんなんだい?」と調べていた私が。

「大体、シェフって男が多いんじゃないの?
なんで家では女が料理するのが普通みたいな風潮なわけ〜?」
とか
言って料理ができないことを棚に上げていた私が。



(要するに、料理ができない実家暮らし女子代表であった
そして今も特に料理は好きではないのである!!)



そんな私が、

鉄のフライパンを買ったよ。







ピッカーーーン!!

使う前のフライパンです。
もう加工するの面倒だったので
リアルな商品の状態を見ていただくために
記事にそのまま写真あげてます。
 


なぜこれにしたって、
ランキングの上位にいて口コミが良かったから。


全く知識ないので、、

料理はあんまし得意じゃないんで
ほんと、、


huluは退会できても
クックパッドの月額会員だけはやめられない by emi

 





買ったのはコレだ
 


買ったのは、
鉄のフライパン 26cm(6,000円)
油をいれておくポット(2,800円)

銅のたわしはサービスでついてました。



鉄のフライパンって扱いが超絶めんどくさいイメージだったのですが
使ってみて、
2年に1回テフロンのフライパンを買い換える方が
よっぽどめんどくさい
と思いました。


数回使ってみたら炒め物に関しては
断然鉄のフライパンの方が上手にできる
美味しいですよーー


「ちょっとめんどくさい点」をまとめてみます




▼鉄フライパンのちょっとめんどくさい点〜調理前〜

・使う前におたま一杯ぶんくらいの油を熱して
全体に広げる
・いらない分の油をポットに戻す


(おそらくそのうちこれはやらなくてよくなる模様。
クチコミでは早々にやらなくて大丈夫と書いてあったけど
一応やっております)



▼鉄フライパンのちょっとめんどくさい点〜調理後〜

・調理後すぐにフライパンに残った食材や油を
キッチンペーパーで拭き取る(適当でOK)
すぐにお湯と銅たわしで洗う
・水気を拭き取る



大きなポイントとしては、「すぐに洗わないといけない」こと。

洗わないとこびりついてしまって
洗剤で洗わないといけなくなる(油が取れてしまう)のだそうな

 

鉄フライパンの不思議なんですが
洗剤を使うと油が取れるのでお湯と銅タワシだけで洗うのですが
全然匂いがつかない。


だから、すぐ洗うとは言っても
シャシャーっとお湯で洗って終わりっ!!!だから
1分程度の作業です。



テフロンって、大体2年くらいでダメになるし
1年くらいたつと結構焦げ付くようになるから
(※私の取り扱い方に問題がある説があります)
洗うのもめんどくさいし

我が家はIHだから余計ですが
炒め物がうまくできなかったんで
いい加減イライラしていました。


野菜炒め、ステーキうまし


鉄のフライパンを使ってみて
テフロンと比べて一番いいなと思うのは
油を多めに使っても、食材が油っぽくならない感じがする。

肉野菜炒めなんかは、すごく美味しくできます。


けど、ちょっとの煮物には使わない


ちょっと白菜をだし汁で茹でて
娘に食べさせたい〜とか

「ちょっとのゆで物」になってくると
小さいテフロンフライパンの方が楽かも
(冷ます時間も取れるし)



なので、我が家は今このスタメンでやっています



我が家のスタメンさんたち

・テフロンが禿げた大きめのフライパン←パスタ茹でる用
・テフロンが禿げた大きめの中華鍋←大量の煮物用
・テフロンが多分残っている鍋←味噌汁とか、煮物とか
 (ここまで取っ手が取れるタイプ)

・小さめのミルクパン←味噌汁とか、煮物とか
・ニトリの小さいテフロンフライパン←少量の子供の食事用
・鉄のフライパン←油で炒める系全て






鉄のフライパンだと「鉄分」が取れるらしい


「テフロン加工の取れたものって
料理について摂取してるのかな」
っていうのが気になってたんですよね・・・



鉄フライパンだと、
鉄分を調理した食材と共に摂取できるらしく
娘にとっては鉄のフライパンの方がいいのかなーと
ちょっと高いけど、一生モノと思って購入した次第です。



母の愛、プライスレス(実際は6,000円)





最初は油をならさないといけない



鉄フライパンが届いた最初だけ
たくさん油を使いますが
全部ポットに入れるので捨てる油はないです。




1/3油をいれて・・・




熱して〜広げて〜





ポットに戻す。





拭き取る





この油用のポットは合わせて買うことをオススメしたいです。
ちょっと大きめなんですが
このくらい大きくて、受け皿がないと油が溢れると思う。

 





この間まで焦げ付いてイライラしていたお好み焼きも
うまく作れてストレスフリー












加工していないのでいかんせん美味しくなさそう





なんでこんなに真面目に書いてるんだろう
この記事・・・


最近真面目に記事を書く癖が着いてしまったな
もっとライトな記事を書いていきたい

しかしこのフライパンはよかった。
(私が購入したのは26cmです〜)