August 2007

August 31, 2007

Hey! Say! ヤンキー

ジャニーズにHey!Say!7!という、すばらしくナメた名前のグループがいますね。

そんなことはどうでもよくて

3ヶ月ぶりに髪を切りました

ここまで長髪になったのは人生初だったので、バッサリいく勇気もなく・・・
でもロン毛だとどうも奇抜な髪型がしにくいのがつまらんくって・・・

ということで、いつも切ってもらってる美容師さんに相談してみた結果、今しかできないということで


緑色に髪の毛を染めて、ソフトモヒカンにしてみました









ということを書いたら、実家の父母が卒倒すると思ったので書いてみました。ニャハ。


実際は
両サイドをボブくらいまで切ってパーマかけて
後側の残り3分の1くらいはそのままロン毛です。
そして前髪は猛烈なアシメにしてみました。
なつかしのヤンキーカットに近いかも。

これでも十分実家では議論になるか。ニャハ。


帰宅したら献血センターから手紙がきてました。
最近、ドナー登録みたいなかんじで、自分の血液成分のタイプと合致する特定の患者さんに血が必要なとき、
直接献血者に手紙で献血お願いがくる、というシステムができました。
こないだ献血行ったときに頼まれてドナー登録してたんです、私。

ということで
今度10時に新宿へ献血しに行ってきます。
ちなみに成分献血です。

こうやって
誰かの役に立ってるっていうのが目に見えて分かると、あげるこっち側もうれしいってもんです。

献血経験のある友達がめっちゃ少ないのがびっくりです。
わたしみたいに「血抜きマニア」までいく必要はないと思いますが、とりあえず献血手帳は財布に入ってる大人であってほしいなー。





sing3cl at 21:31|PermalinkComments(0)clip!日常 

August 30, 2007

ドンの最後

朝から元バイト仲間のNさんと、現バイト仲間のサトコの3人がうちにやってきて、
この日、長きバイト人生にピリオドを打つ先輩にプレゼントするお菓子作りをしました。

アーモンドタルトとブラウニーをつくりました。

アーモンドタルトが予想以上にくせ者でねぇ・・・
オーブンで焼いているうちに砂糖が溶けちゃって、
しまいにはめっちゃ煙が出てきたわけです。

しょうがないからいったんオーブンのドアを開けたら
もくもくもくもく
煙が出てきたんだけど

次の瞬間

プァァン プァァン 煙が出ています
プァァン プァァン 煙が出ています

とものすごい電子音が私の部屋中に鳴り響く鳴り響く!

いや〜火災報知機を誤作動させるのは人生初でした。

3人ともテンパりながらも停止させた後、
一応大家さん宅に電話かけたんだけど大家さんが留守で
出たのは大家さんの奥さん。

この人がまたはーーーーーーーーなしの分からないおばあちゃんで

私「あの、オーブンを使用してるときにですね、ちょっと焦がしちゃって・・・」
奥「は?おーぶん?」
私「はい、オーブンです。」
奥「え?おーぶん?」
私「はい、お菓子作ってたんですよ。オーブンで。」
奥「おーー・・・おーぶん?」
私「・・・オーブントースターのオーブンですけど。」
奥「・・・あー!オーブン!!」

って
どこがそんなに理解不能なんじゃ


こんなハプニングも交えつつ
和気あいあいとつくったお菓子はどちらもウマウマでしたよ◎


そんなお菓子を持ってアルタ前に集合し
主役とさらに2人のバイト仲間を追加して飲み屋へ。
1年前に卒業しちゃった先輩にも久々に再会し、楽しいひと時でした。

今回引退しちゃった先輩は、
私がバイトに入った一番最初のシフトで一緒だった方なので
ほんとお世話になりっぱなしの姐御です。
こないだ香川にも来てくれたし
今度タイも一緒に行くし
これからももっともっとお世話してもらおうっと

sing3cl at 21:16|PermalinkComments(0)clip!バイト 

西アフリカの王女

今朝メールチェックしたらこんなんきてた。

Clifford Fofana
Abidjan,Ivory Coast
West Africa

My Dear

Permit me to inform you of my desire of going into
business relationship with you. Though I have not met
with you before but I believe that, one has to risk
sometimes in order to succeed in life.

I am Clifford Fofana the only son of late King
Henry Fofana who was assasinated by loyal forces
to corporal Foday Sankoh of the Revolutionary United
Front(RUF) when they attack our town where my late
father was the ruler King and Director General of
National Gold and Diamond Mining Corporation of
sierra leone .

My mother died when I was a baby and since then my
father took me so special. Before the death of my
father in a private hospital he secretly called me on
his bed side and told me that he deposited one trunk
box in a Security Company here in Abidjan that content
the sum of Eight Million United States
Dollars($8.000,000)
with my name as his only son for the next of Kin when
depositing the Box in the security company.

He told me to seek for a foreign partner in a country
of my choice who will help me claim this box and
transfer this money into his account so that i will
start a new life over there with the person and
continue my education.

If you can be of an assistance to me i will be
pleased to offer to you 20% Of the total fund.


Best regards
Clifford Fofana



だそうです。

いやーびっくりよ。
まさか朝起きて西アフリカの王様の末裔からメールがきてるとはね
ちなみにAbidjanとはこのあたりらしい。

しかし800万ドルかー
今デジカメとか携帯とかまつ毛パーマとか
庶民的な欲求が多々ある私にとっては喉から手が出るくらいほしい額だわ。

てかClifford Fofanaてどちらさん?
暇すぎてwikiで調べたけど、ヒットすらせず


まぁ
朝から一瞬楽しませてくれるメールでした。

さ、朝ごはん。

(てかなんで私のgmailアドレス知ってたんやろ・・・それが心配

sing3cl at 08:30|PermalinkComments(3)clip!日常 

August 29, 2007

It's what you do to me

今日は安息日にしました。
連日のインターンと就活とで、今日はもうダメでした。
松下とアクセンチュアとNTTデータの予約をブッチして13時まで寝ました。

よう寝た

blogの左のyoutubeを変えてみました。
最近ハマっている歌Plain white T'sの"Hey there Delilah."

プロの歌手になりたくて、
でも彼女はその夢に賛成することができんくって
単身NYに飛んだ男の子が
「おれは歴史をつくってる、君がもっと俺のことを好きになるようなうっとりすうような歴史を・・・」
と唄う、ベタベタな内容ですがメロディがいいだけにくるものがあります。

A thousand miles seems pretty far
But they've got planes and trains and cars
I'd walk to you if I had no other way
Our friends would all make fun of us
but we'll just laugh along because we know
That none of them have felt this way
Delilah I can promise you
That by the time we get through
The world will never ever be the same
And you're to blame


のところが特に好き。
純粋にかわいらしい。

たぶんこれを思ったのも
昨夜ご近所のあーちゃんとこに遊びに行ってたときに、
彼女がアイルランド人の彼氏とskypeしてるの見たのが原因だろうな。
あー氏の彼氏は彼女が卒業後に住むところへ移住してくる予定らしくて、
彼らは本気です。
そこらへんの「留学中の一時のはっちゃけ」では決してない二人です。

あー氏は
卒業後あたしが留学していた大学の院へ進むらしくって
なんか、
何から何までが、
切羽詰ってる私にとってはうらやましくって、ねたましくって


一度しかない人生なのに
なんでこんなに真剣に生きてるんだろーなー私はー

と思う。
一度しかないから真剣に生きるんかもしれんけど。


・安定した人生を送るか
・不安定な人生を送るか

どっちかだよね。
当たり前なんだけどさ。



sing3cl at 18:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!授業 

August 28, 2007

東京ビックサイト

今まで
愛知のトヨタスタジアムや
高松のイオンショッピングモールを
「クッパ城みたい
を形容していた私ですが、昨日真のクッパ城に出会いました。

東京ビックサイト

やばす!!
でかす!!
でかすぎっす!!

地震の国ヤーパンでなんであんな建物が崩れないのかほんと不思議。

さてさて、足を運んだ理由はやっぱり就活。

飲み会で結構話したちゃらんぽらんの(班それぞれに名前がついてました)ナカタケ君と一緒に企業ブース回りしてきました。
行った時間が遅すぎてあんま回れなかったんだけどね・・・

まず行ったのはO
テレビではよく出るのですが、何してる会社かはまったく知りませんでした。
ちなみにカテゴリは多角的金融業だそうです。
リースとか商社的要素も持ち合わせているそうです。
NYにも上場しているらしく、意外に底力がある会社なのかもしれません。
ってか早く会社四季報買わないと企業比較する観点がイマイチ分からんです。
各企業のブース行く度に、人事の言葉にノせられるだけノせられてる気がする・・・・


次に、最近もっぱらごひいきのSさんの90分セミナーに行ってきました。

ありゃあ・・・・

ひどかったど

「この時期に企業の話をするのは早すぎる・・・」
とか言って、事業内容じゃなくて人事のおっちゃんの人生論ばかりを90分も語ってくれました。

Sさんがなぜ売り上げ高が低いか
それは中国じゃなく日本に工場をつくっているから
人件費が中国人労働者を使うより20倍かかるから

という説明をするときに人事の方が
「これは日本人のほうが20倍価値がある仕事をするからなんです。」
ということを言っていて、
す・・・すごいことを言い切るなー
と思っていたら、その後の質疑応答タイムで案の定中国人留学生が
「ガイコクジンは日本工場で雇ってもらえませんか?」
という鋭い質問をして、人事さんがスーパー焦っていました。

たまたま同じセミナー聞いてたゆも氏とナカタケ君と3人で終わってから一緒に一服したんだけど、3人共相当萎えてた。
メーカー志望の3人なので受ける気マンマンだっただけにね。


最後にナカタケ氏が当日券をゲットしてくれてたN不動産のセミナー。
30分しかなくって駆け足説明だったけど、不動産もおもしろうそうだなーと思った◎
やっぱり業種はまだ絞っちゃいかんね!不動産なんて頭になかったけども総合不動産業までいくとマーケティングとか行政とか金融とかも絡んできて楽しそう。

というかつくづく思うんだけど

企業説明会ってプレゼンターのプレゼン力よな、全ては。

それから

どこもプレゼンはほとんど若い女の人なのよね。
イメージアップなんだろうね。
でもまんまとひっかかるね。
みんな格好良いです。OLとかいう陳腐な言葉はそぐいませんね。

N不動産の列に並んでるときにWAVE(これまたインターン班)のナカタケ氏に遭遇。
二人のナカタケ(本当に同姓同名)と一緒に晩ご飯食べました。

前日の飲み会で早い段階からベロベロで泥酔だったWAVEナカタケ氏は
あれから、飲み会場・新橋・秋葉原・千葉の自宅付近・自宅と
午前4時まで吐き続けたくせに
朝9時からビックサイトに来たらしいです。
「胃が反抗期」
という名言を残していましたが、
やはり就活は体力勝負なのですね


てかやっぱ
就活は大人数でやるべきだね。


・・・エントリーまでは。

sing3cl at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!就活 

完結

TSUTAYAが半額セールをしていたからここは奮発して
"The OC"のfirst seasonの最後3枚を借りてきてて、今それを見終えました。

最後は
浮気相手に子供を作ってしまったがためにOrange countyを去らなければならなくなった主人公を
みなが泣く泣く送り出す、という

どろどろしてんだか
素敵なヒューマンドラマなんだか

なんともよく分からないオチでありました。

ただひとつ言えるのは

ああいうアメリカアメリカした暮らしがしたいです。
Orange countyで毎日ウォッカ飲んでヒョーー
という激烈バカな暮らしがしたい。

ウォッカも好きじゃないし
踊るのも好きじゃないんですが。


洗濯物片付けて
部屋掃除して
シャワー浴びて

出かけます。

sing3cl at 11:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!映画 

グランドフィナーレ

今日という一日は、久しぶりに人生に大きな影響を与えた日となりました。

Tインターンシップの最終日。

うちの班はみんな頭がキレるんだけど神経質だから、この週末は三日ずっとプレゼン準備に費やしたにも関わらず、なかなか議論がまとまらんくって
最後にはみんな疲弊してイライラして・・・
一時はどうなることやら、と思ったんだけどね。

見事な有終の美でした。

最終ミッションである「新しい就職活動の提案」に関する10分間のプレゼン。
審査基準はT社の5部門の部長さんの一票が各100点、
インターン生からの投票が一票各30点
というものでした。

各班趣向を凝らして発表する中、うちの班はあえてガチのスーツでプレゼンしました。

緊張して緊張して
結構声震えてたと思うんだけど、
広報部長のおっちゃんが異常にうなずきながらプレゼンを聴いてくれてたので、大船に乗ったつもりでがんばりました

後半はリーダーがプレゼンしたんだけど、
「新しい就活方法」を提案し終わった後、いきなり臭いことをオーディエンスの前で言い出して・・・
しかも男泣きを始めて・・・
みんなこの三日、すごいぶつかってぶつかってここまで仕上げてきたことがとても思い出されて
インターン生の前でみんなでもらい泣きしてしまいました。アハ
とにかく、すごいやり遂げた感でした。


投票結果は3位!
審査員票がかなり入ってたらしくて、450点も獲得できてました!!
さらにうれしいことに、インターンを取り仕切ってる採用人事の方からの最後の講評のところで
「私にもし一票があったなら、間違いなくこの班に入れました。
新しい提案も実行可能であり、現実味がある。さらにキャッチーなところまでもってこれてるから100点をあげますね。
Tの実際の採用活動にも取り入れていきたいと思います。」
と言ってもらえました。
ほんっっっっとにうれしかった
あそこまで苦労が報われたことって生まれて初めてだよ。


プレゼン結果発表が終わり最終的な優勝班も決まって、うちの班は残念ながらジーパンをゲットすることは出来ませんでしたが、やっぱり最後よければ全てよし。
プレゼンで有終の美を飾れたので悔いはないです◎

結果発表後は最後の自己分析・他己分析ワークシート。
その後は社員さんからプレゼントが。
インターン2日目にお台場でウルトラクイズをしたときに撮った集合写真を全員分プリントアウトしてくれたものと、なんと採用担当人事さんからインターン生一人ひとりにあてた手書きの手紙。
インターン生50人以上もいるのに、ほんとにうれしかった
わたしが採用の方としゃべってた時のことまでちゃんと覚えててくれてて、なんだか胸がいっぱいでした。

さらにサプライズで、人事の方がこの一週間のダイジェストムービーを作ってくださってました
たった一週間のことなのに、こんなにメンバーと深く仲良くなったものだから自己紹介の日なんてあまりに昔に感じられました。
デジカメ写真を駆使したムービーに、みんなウルッときてました。

最後はメンバーひとりひとりからお手紙をいただいて解散。
そのまま全体打ち上げへ。

新橋の駅前の飲み屋でインターン53名+人事2名で立食パーチーでした。
いままで班メンバー以外はなかなかしゃべる機会がなかったから、ここぞとばかりに色んな人と知り合いになってご機嫌です。

なかでもプレゼンを見てるときから、
こいつ絶対おもろいやろな〜
と思ってた男の子としゃべったら、予想通りめちゃめちゃおもろくって独特の訛りがあったからもしや・・・と思ったら
「うん、沖縄出身」
って言われました。
ほら!!やっぱり沖縄県民っておもしろすぎる!!というか波長が合うんだと思う!!
最後の別れが
「シークァーサー
って言いながらハイタッチやからね。レベル高すぎ。

あとはおんなじ大学の男の子でマスオさんのモノマネが異常にうまいヤツがいて、
たまたま私が枝豆たくさん持ってたので一個あげたら
「えーーーー!どうしたんだいサザエ!」
っていきなりネタに入られて腹筋が吊った。

人事の方はベロベロに酔っ払わされて
「お前らはーーー!!最高だーーー!!
お前らはーーー絶対うち受けろよーーー!!
じゃないとなーーー俺はクビじゃーーー!!」
と叫んでおりました。おもしろかった。


ということで、
短いけど濃厚だったインターンもとうとう終わってしまいました。
班メンバーで会うことはあっても、ああやって真剣にひとつのことを一緒にやり遂げることはもうないんだろうなー。
なんだかとても悲しいです。
わたしは学校の授業のグループワークがとてつもなく嫌いなんだけど、それは単に周りの人たちが本当にやる気がなかったからだな、というのを痛感。
全員やる気のあるグループのグループワークが悪い方向へしかいかないわけがないと思う。
ひとつのことやるってのはすごい面倒くさいんだけど、やっぱり終わったときは鳥肌モノの快感になるねー。ほんと月並みなんだけど。


大好きな皆さん、
しばしのお別れだけど
本当にみんなのこと大好きだかんねー◎
近いうちにねー

sing3cl at 00:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!就活 

August 26, 2007

三日三晩

今参加しているインターンシップは
金曜・土曜・日曜ががっつり休みだったはずなんですが、
最終日の月曜に向けた課題グループワークのため、結局メンバーとは休日三日間も一緒に過ごすことになりました。

24日(金)
昼から霞ヶ関本社の会議室でミーティング。
良ちんが途中で抜けたから6人でのミーティングでしたが、結構深いものが出てきました。
煮詰まってもあるときフと神が降りてくるものなんですね。
人事の社員さんに誉めてもらうところもありました。

8時半くらいに最寄駅まで帰ってきて、大学一緒のリーダーと2人でモス。
バイト先の友達が、実はリーダーの友達だったりもして・・・
世界は狭いもんだねーと意気投合。
彼の凹みやすい症候群はとても共感できるものだったぞ。


25日(土)
うちの学校の学生会館で昼からミーティング。
ユーナ氏がバイトにより欠席だったけど、具体的な就活案が出てきてあとはプレゼン進行に関することをまとめるだけ、のところまでになりました。

ミーティング後はマーラバールへカレーを食べに行ってきました。
みんなでひたすらカレーを回しまくって、
さらに厨房のインド人シェフに写真撮ってもらって、
めっちゃはしゃいだひと時でした。
楽しかったー◎


26日(日)
東大駒場前集合だったので、ちょっと早めに出向いて高校のときの先輩と久々に会ってきました。
相変わらず勉強家で、ホントいい刺激をもらいます。

班メンバーと合流して、その足でキャンパス内にあるフランス料理屋へ。
皆さん、東大はキャンパス内にフランス料理レストランがあるんですよ!
800円で食べれるから本当に安いんだけど、たまたま日曜コンサートと重なって・・・
楽しく雑談が出来なかったのが残念。

本当は駒場でミーティングする予定だったのが、実は東大生以外は会議室が使えないらしく急遽変更。
渋谷のジョナサンで3時から10時半までつめてました。
良ちんはどうしてもみんなと思考の方向性が違うくって、
でも我が強くって散々まとまらなかったんだけども、
やっぱりここまで反抗されて出来上がった案っていうのは、カウンターオピニオンにも強い自信作に仕上がりますね。
結構自信あるぞ、明日のプレゼンは!



ということで、
泣いても笑っても明日でインターン最後です。
いい発表したいな〜。

明日までにメンバーに手紙を書く、ってのも課題のひとつになってます。
読んだら普通に泣きそうだなーあたし。
ほんまいいメンバーだったからなぁ。


ちなみにインターン終わってからも、
あさって・しあさってはみんなで東京ビックサイトで就活フェスタ
9月入ったらディズニーランド
が待ってます◎
うっひょーい!


sing3cl at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!就活 

このタイミングで

そんなんずるいわー


sing3cl at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

August 24, 2007

新丸ビルの魔力

新丸ビル地下で友達を待ってるとこ

ここの地下に足を踏み入れた瞬間

モントリオールのお気に入りの通りとおんなじ匂いがしたの!

しかも前いくお兄さんからふぁっと香ってきたコロンがJimmyとおんなじ匂いだった。


異次元ミラクルベースメント新丸ビル
すてきー


sing3cl at 10:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

素ですが

わたし、OLやってけるんだろうか・・・
というくらいここ一週間憔悴しきってます。
部屋が日に日に汚れていきますが、まったく片付ける気力が沸きません。

昨日はとりあえずベッドに倒れこんだら
ベッド下からゴキブリ氏が「こんちは〜♪」って出てきたので
気力でゴキジェットを噴射したのですが、逝ってしまった彼を弔う余力はもはや残されておらず、
今さっき起床して下で添い寝している彼にギョッとしてしまったのでした。
(あぁ、最低女になりつつある・・・)

今日から3日間インターンはお休みなので
ここぞとばかりに洗濯物と掃除しようと思ってたのに・・・
最終日に向けた課題をがっつり出されました。
まぁなんとなく予想はしてたんだけどね。
とりあえず、
この3日間も班メンバーと毎日ミーティングになりましたとさ。

栃木や埼玉、鎌倉から通ってるメンバーもいるから
こんな情けないんじゃいかんね!もっと体力と精神力とつけにゃあ!!


とはいえ
大手町で東西線から千代田線に乗り換えるところで
すでにHPが13くらい減少します。
東京の通勤事情って、ほんと異常だよ。

昨日のインターン内容はあとで更新します

sing3cl at 07:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!就活 

August 23, 2007

理系の強み

初めて豊田駅に降り立ちました。
遠かった・・・立川より先なんて未開の土地でした。
(とか言いつつ奥多摩はサークルでよく行きましたが)

本日は医薬品研究所の見学と、筆記試験、自己分析の日でした。

研究所の見学をしてみてつくづく、理系に進んでおけばよかったなーと痛感。
機械の説明されてもまったく分からんくって、うちのブレインゆも氏にマスの説明とか全部補足説明してもらった。
理系のメンバーたちは意外にも研究所にがっかりしてたみたいだけど、まったく分からない文系の立場からしたらすごくうらやましかったけどなー。
医薬品の開発期間は平均15年だそうです。
そんな大変なのにジェネリック薬品とか、研究者の立場からしたらどう思うんだろうなぁ・・・

自己分析は、まず自分自身で自己分析をしたワークシートについてフィードバックをもらうというもの。
みんな人を見る目のあるメンバーばかりなので、新しい切り口から自分を見ることができました。ジョハリの窓ってやつ。

ところで
隣の班の数学科の院に行っている人と話す機会がありました。
数学科のデキる奴は朝起きた瞬間から数字のこと考えてるらしい。
彼はそうじゃないから修士で勉強を終えるんだって。

すごいなー
あたしは朝起きたらまず

何食べるか考えるお

sing3cl at 21:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!就活 

営業はおなかいっぱい

本日は社外へ出て東京で働く社会人に手当たり次第アンケートをとる、という企画。
与えられた交通費の範囲で移動はOKで、
いかに多くの人数と
いかに多くの業種・職種・職歴の種類を集めるかをビンゴにかぶせて班ごとに競い合うといった企画でした。

いやー、アポなしの営業は出来るなら一生したくないなーと思ったよ。
人間不信に陥いりそうでした。アンケート回答率は3割くらいだったと思う。
確かにあっつーい中、こんなよく分からん就活生にトツゲキ質問されたらイライラしちゃうわな。

最後にうちの大学卒のM商事の方にたまたま出くわして、後輩ということでかなり話弾んでたところで、そこらへんにいた警備員さんがやってきてアンケートのことでうちらがかなり怒られたのですが、その時その先輩が逆ギレ。
ものすごい剣幕で警備員に食ってかかる姿は小気味良いものでもあったのですが・・・まさにM商事の社風ここに見たり。といった感じでしたひょえー。


アンケートに答えてくれた方から、うちらに向けてのアツいメッセージをあらかじめ配布されてたエコバッグに書いてもらったのですが、みんなすごいカッコイイこと書いてくれて、純粋にうれしかったです。

本社ビルに戻って全体で集計した結果、集めた数は約400名。
当たってみた人数は800人は超えるのではないだろうか、という結論でした。

その後、全班のエコバッグと大きな布を使って2007インターンシップ生のフラッグを創る、という作業をしました。

t
社名バレバレですが、できたフラッグの一部。






日中暑い中歩き回った今夜は、班メンバーと打ち上げ@シェーキーズ

2
余ったピザにあり得ないほどのハバネロとタバスコをかけて、ゲームに負けたゆもに食わすメンバー







3
人生2回目の1800ccピッチャーに入ったパフェ。花火付きです。
7人でもゲフーてなって、完食できませんでした。














このパフェがきたときに、おもむろに"happy birth day dear ゆも〜♪"と、誕生日が5月でまったく関係のないイジられ役ゆも氏を主役に仕立て上げてバカみたいに大声で歌っていたら、お店のひとが
「誕生日サービスでお写真撮らせていただきますね!」
とたくさん写真を撮ってくれました。
いや、ほんとにだますつもりもなかったんだけど・・・
もうけたよー◎


明日は研究所じゃい!

sing3cl at 00:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!就活 

August 21, 2007

就活とは恋愛である

今日他のグループのリーダーから出た名言をタイトルにしてみました。

インターン3日目の今日は、霞ヶ関の本社での朝9時半〜夜8時半までのガッツリプログラムでした。
・企業、職種とはどのように分類できるのか?
を課題に、実際にTで働く社員さんにグループ別で40分間インタビューし、グループなりの分類結果を出して5分でプレゼン。
投票で一位を決める、というものでした。

合計で200分、真剣に人の話を聞いたわけですが・・・ほんとにちかれた
久しぶりに脳みそをフル稼働させたので、昨日よりよっぽど疲労感です。

最近よく流れる我が社のピザCMにカブせて、なかなかおもしろいプレゼンが出来たと思うんだけどなー惜しくも1位にはなれませんでした。
ということで、二日間ぶっつづけの最下位爆走中。


おもしろかったのが
営業の人と人事の人が海外営業がかなり頻繁にあるらしい、ということ。
さらにはマスコットキャラがフランス人ということもあり、広報の方もフランス出張があるんだとか!!

この企業、アツいかも。
今年からボストン就職相談会にも出すって言ってたし。
海外に強いメーカーってすごい魅力なんだよなぁ・・・・


班メンバーとHの恐ろしさについて語った。
いかに社員がタカビーで圧迫かでかなり意気投合した。
広告業界って仕事はめちゃくちゃ楽しそうやけど、ぜったい人種が向いてないと思うんだよな。


ところで、
朝も夜も食ってないのに、昼ごはんの弁当で体重増えてた。


なんでぇぇぇ

sing3cl at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!就活 

August 20, 2007

炎天下のお台場

10時20分お台場潮風公園太陽の広場に集合だったのですが、
前日の遅刻の苦い経験からか、大幅に時間を読み間違えて1時間半前に到着。
えっさかえっさか準備をしている社員さんから見えない日陰スポットで海を眺めて集合まで時間をつぶしてました。

それにしても今日は暑かった〜!
半そで短パンで参戦したけど、何もしてなくても汗が吹き出たしね。

炎天下の広場で、ひたすら体を使ったウルトラクイズやってました。
高校生クイズみたいな感じ。ただ違うのは、問題がひたすら就活やビジネスに関するものばかりだということ。

会社四季報はどこの新聞社からでてるか?
就活を4月に終える企業は約何%か?
内定が確定するのは何月何日からか?
ビジネスメールの一行あたりの適切文字数は何字か?

わかるか

という問題ばかりだったので、
無駄に体力を使うことに熱くなったインターン生たちでした。

中にはかの有名な○×飛び込みクイズがあって、
不正解のほうには粉が用意されていて
各チーム2名代表者×8チーム=計16名が決死のダイブをし、わたしはその中の紅一点だったのですが、
(自分で自分の役どころを心得ているまりこちん)

見事に

空気を読まず

正解してしまった・・・・チッ・・・

そんなわたしの不完全燃焼を分かってくれたリーダーは、見事粉に飛び込んでくれました。
人事の人も大喜び。苦労して準備した甲斐ありました。
ということで、うちのチームは途中経過8チーム中8位です。
ジーパンが遠のく・・・。


お昼ごはんはBBQを準備してくれて、ゲキアツ◎
班ごとに鉄板と椅子もってって、焼きそばとかフランクフルトとか食らいました。
暑過ぎて体力を消耗しまくってたのでみんなあんまり食欲はなかったんだけど、それでもめちゃめちゃおいしかったし何せ海岸沿いですごくきれいにレインボーブリッジを眺められたから非常に満足でした。

めーーーっさ焼けたけど
久しぶりに体育祭的なアツいノリを体感できたので非常に楽しかった!
やっぱりこういうはっちゃけた企業って魅力的だなー◎


sing3cl at 22:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!就活 

霞ヶ関タクシー

昨日はTインターンシップのガイダンスでした。

13時に霞ヶ関ビル35階に集合、ということで
ケータイで地図をチェックして、
余裕ぶっこいてiPod聴きつつ霞ヶ関駅から地上に出たら・・・

目の前帝国ホテル。

あれ!?
おりょりょ!?

ビル目の前に着く予定やってんけどーーー!!!

時計をチェックしたら20分前。
まだ大丈夫、と自分を落ち着けながら地図を見つつ歩いてたら宝塚劇場とかJRとか見えてきて

あれ・・・なんか違う・・・?

迷ってる暇もないので、帝国ホテルのドアマンのおっちゃんに

「すいません、霞ヶ関ビルってどこですか?」

とたずねたら、日比谷公園を指差し
ドアマン「あの公園の向こう、官庁街にありますよ。」
私「あの、ちなみに今私は今どこにいますか?(ケータイ地図を差し出す)」
ドアマン「えーと・・・うんと・・・・ちょっと・・・この地図・・・」

-3分間経過-

おっちゃん、遠視なら最初からそういってくれ

ということで、
日比谷公園に向かって歩き出したときには、すでに10分前。

やばひーーーーー!!!

と思って、日比谷公園を走ったんだけど
あそこ、ジャングルやね!!

迷いました。
日比谷公園。
広いねん。

ひとりスーツで走る暑苦しい女です、わたし。

やっとジャングル抜けたころにはもう5分前で
もうもうもうもう
焦り度ピークだったので
なんと

タクりました

寝ているタクシー運ちゃんの窓をボスボス叩きながら
「しぃましぇん!!!あの、起こしてしぃましぇん!でも霞ヶ関ビルへ連れてってーーー!!」
と半泣きになりながら乗せてもらったのでした。
乗ること約3分、もちろん初乗り料金でした。どうもすみません。


ということで、
マックス汗だくで会場に着いたときには
ほとんどみんな揃っていて、いいさらし者でした、テヘ。
まぁ、つかみはばっちりということで。

全53名のインターン生と人事のひと6人くらいでガイダンス。
6・7人のグループに振り分けられてて、わたしの班は男4人女3人でした。
色んな大学がいて
K大、J大の学部生に
T大、S大の理系の院生
そして、うちの大学からわたしを含めて3人。
多すぎるねん、うちの大学の学生人数!

優勝チームへの賞品発表が盛大に行われて、
アッツーいタンゴが大音量でかかりだして、
みんな
なになになになに??
ってなってたら

出てきたのは

人事の方2人。



とみんな固まっていたら

「はい、賞品はこの2人がはいてるジーパンですーー!!!」





みんな唖然となったけど、実際はかなりいいものらしくって
Tさん製の超軽量繊維でできていて、しかもブランドはリーバイス。
4万くらいする高級ジーンズだったらしいです。

ということで、本気で獲りにいきます


初日のプログラムは
・自己PRキング/クィーン決定戦
・自己分析
・チーム名/キャッチコピーの決定


でした。
初日から結構ガッツリだったんじゃないかなー。

終わった後は班メンバーで新宿に飲みに行ってきました。
初めて飲むくせに、みんな酒が弱いのもあってわりとベロベロになって卑猥トークばかりでした。
つかみはばっちり、というより、あらわにし過ぎではないのか?この班。
まぁでも仲良くなれそうでうれしい◎


ということで
本日は10時20分にお台場潮風公園に集合です。
汚れてもいい服装と保険証のコピーがいるという、おそろしい企画が待っているようです。

とりあえず、お台場の自由の女神をみてきます!!
ニューヨークに行きたいぞーー!!

sing3cl at 07:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!就活 

August 18, 2007

30th24hr.

今日は1年半ぶりに、天草から上京していた小中の友達と新宿でお昼しました。
来年からナースの彼女は大学病院の見学にきていたようで、内定もゲットしておりあとは国試のみだとか。
来春から東京で遊べるようになるといいなぁ。
____________________________________

30回目の24時間テレビが始まりました。
臭いのは嫌いとか言いながら、悔しいことに24時間テレビで結構泣かされてしまう私。

でも見るのは数年ぶりかもしれない。

最初の特集が「千の風になって」でした。
最近、どこの局もこの特集ばっかりやね。

"私のお墓の前で泣かないでください 私はそこにいません"

って、
当たり前なんだけど、いざ詩にしてみるとハッとなることじゃないでしょうか。

今知ったんだけど、
元はアメリカ人詩人Mary E. Fryの詩らしいですね。まだ議論がなされているようですが。


"Do not stand at my grave and weep"

Do not stand at my grave and weep,
I am not there, I do not sleep.
I am in a thousand winds that blow,
I am the softly falling snow.
I am the gentle showers of rain,
I am the fields of ripening grain.
I am in the morning hush,
I am in the graceful rush.
Of beautiful birds in circling flight,
I am the starshine of the night.
I am in the flowers that bloom,
I am in a quiet room.
I am in the birds that sing,
I am in the each lovely thing.
Do not stand at my grave and cry,
I am not there I do not die.


米国9.11同時多発テロの一周忌の式典で、父を亡くした黒人少女が朗読したことや、
IRAの自爆テロ活動で命を落とした青年が両親に向けて残していた遺書に引用されていたことなどで
世界的に有名になった詩だそうです。
日本ではわりと時間が経ってから話題になったのかな?

youtubeで映像探してみたら、イラク戦争関連のアメリカ発のものがほとんど。曲は日本とはまるで違うんだけどね。



どうでしょう
このいかにもアメリカチックな映像は。

こんな学部に入っておいてアメリカかぶれ以外のなにものでもないんだけど、アメリカという国がどうも苦手な私です。

でも
やっぱり死は誰にとっても悲しすぎる事象で
そこに

人の話を聞かない国民性や
京都議定書を批准しない横暴や
オランウータン科の大統領を

結び付けてはいけないわけで

映像途中で出てくる、
死亡した兵士の周りを、仲間兵士が取り囲んでしゃがんでいるワンシーンは思わず涙してしまった。

実際足を運んだあのアーリントン墓地にまた白い石が立つのです。



ところで
日本語で「千の風になって」でyoutube検索したところ、こんなものが。



ミチコ・・・まじで天才ではないだろうか・・・・

真剣に詩に対して思うところをコメントしたにも関わらず
最後はミチコでシメなんて・・・・いやーん。

ちなみに、
見て欲しいミチコがあと2つ!


sing3cl at 19:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

August 17, 2007

ワンセグ

ワンセグ携帯を活用している人を実際見るのは今日が初めてでした。

バイト中、パスタが来るまでテーブルの真ん中にケータイを置いてNHKニュースを見ている夫婦。
いやーめちゃめちゃ画像きれいだった。

携帯でテレビってどこまでテレビっこやねん!
って思ってたけど、あながち馬鹿にできんかもしれん…
最近ごひいきのSさん製のソフトバンクのやつだと思う。うちのテレビと対して変わらんのとちゃうかなーとまで思った。
皿あげさげしてる距離から見えるくらいだもんね。


そして今、
マックで向かいに座っているおじちゃんがケータイでなにか見ています。


ワンセグ、わりとポピュラーだったのね◎


そんな私はとりあえず固まらない携帯に買い替えたい…


sing3cl at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

23℃

Montrealにいた頃毎朝チェックしていたThe weather networkを久々に開いてみたら、Montrealただいま23℃。

市内5箇所くらいのウェブカムも見ることができて、
夕暮れ時のOld Montrealの映像をみて


嗚呼、帰りたい


地球の裏側東京の本日の最高気温は35℃。



さー
洗濯もん干して
化粧して
バイトじゃー

げろげろー

sing3cl at 08:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

August 16, 2007

なかまろならまろ

入試んとき
あんだけ論述練習したのに


藤原仲麻呂と橘奈良麻呂の間柄すらわからない


げひー


sing3cl at 12:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

来なくていいものが来る

眠い。

寝たいのに

Jasonからメッセがきて、寝れんくなった。


"You know what? I'll take an interview of NOVA next Tuesday and i might come to Japan!!"


だって。


ちーん



面倒くさいことになりそー


てかパンチートといい、Jasonといい、
来なくていい人ばっかり日本にくるのー。


KevinさんとAdriとSamに会いたいのによーよよー


勤務先が東京になりませんように
東京になりませんように
東京になりませんように
(性格の悪いまりこちゃん)

sing3cl at 01:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

August 15, 2007

収入<支出

旅行と
デジカメと
まつ毛パーマと
パソコンと

何かと出費のかさむ夏休み
そして特に予定もつまっていない夏休み


ということで
土日できるバイト探そうかなーと
(かれこれずっと探している気もするが・・・)


吉祥寺に麺通団のお店が出来たらしく、
まかないもついているみたいだし、応募してみようかなー。


東京でおいしいうどんが食べれるのはポイント高いぜよ。


むは。


sing3cl at 07:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!バイト 

August 14, 2007

親展

意味)手紙・電報などで、あて名の者が自分で封を切って読んでほしいという意味で使う語。


高高から送られてくる成績表にこの二文字が書いてあったので
てっきり「親しか開けてはいけない手紙」という意味かと思っていた・・・


どうでもいいのですが。

ということで

東京に帰ってまいりました〜
5日間の短き帰省でしたが、友達を連れて帰ったのが新鮮で楽しかった!

花火も相変わらずのド迫力だったし、
恐ろしく混んだがもうもクリアしたし、
よさこいまで見に行っちゃったし、

思い残すことはなかとです。


しっかし


夏バテだったのか、異常に眠い日々だった・・・・
脳みそ腐ってんだろなー


げろげろげぇぇ


明日からビリーがんばります

sing3cl at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

August 10, 2007

なーにが

最近の若者は、だ。


消えてなくなれ、日本のくそオヤジたちめ。


sing3cl at 11:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

落ちMAX

荷造り、飛行機のために異様に早く起きたけど全然余裕だったかもしんない。

でっかいスーツケースで帰りますが、中身スコスコです。





新大久保のコリアン雑貨で母への土産を買う予定だったのに・・・

ま、いいか。


昨日Tさんのインターン落ちのメールがきてました(まぎらわしいけど、既に決まってるTさんとは別のT)

「2800名の中から選考した結果残念ながら・・・」

だって。
2800名もエントリーシートを見た(ほんまに見たんか?)人事部のおいちゃんたち、お疲れ様でした。
あたしが本当にしたかったインターンはもう一個のTさんだからいーの(すっぱいぶどう


お、
財布の中身が2000円しかない・・・!!

あぶなーーー

このまま空港行って恥かくところやっただよ。
ということで郵便局行ってきます。



エントリーは落ちても
飛行機は落ちてくれるなよ

なんて韻踏んでる場合じゃない。

sing3cl at 09:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

back again

最近ほんと生活が不規則。
新しいアパートになってから昔より人を泊めるのに余裕ができたせいか、週に2,3回は人が寝にきます。

そのおかげでたっぷり不規則な生活。

誰が泊まりに来たかは言いませんが、
昨夜のお客は最悪だった・・・・。
しばらく彼女を泊めるのは・・・ここだけの話・・・ちょっと・・・苦笑


ひさっしぶりにいせじとご飯食べてきた。
飯田橋のオールドタイランドっていうぐるなびで見つけたタイ料理へ行ってきたんだけど、激旨だったー
限定10食の蒸し鳥の炊き込みご飯を食べたんだけど、かなりハマりそうな予感だった。

実は

9月半ばにタイに4泊5日で旅行することになってるので、
今からめちゃくちゃ楽しみになってしまったぞー。

ご飯食べたあとは喫茶に入って、1年間の積もり積もった(というほども積もってなかった)近況報告をしたよ。

でも、何がどうなったか

最終的には「合コンはアリかナシか。」の論議になってた。

所詮、干物男と干物女のうちらです。


そのあと九段下まで歩いてバイトに入る。
最近にはあるまじきラクさでした。
23時には仕事終わってたし。
相方の先輩は内定決まったし。

自分の中のプライドが、今までをどうしても無かったことにはしたくなくて
本音と建前のバランスを取り兼ねています。
どっちにしてもムカムカしてきて、吐きそうになる。


ということで

明日帰省します。4日間の予定で。

今、洗濯してます。夜中の1時26分ですが。

よさこいに高松まつりの花火にうどんに

今回はアウトサイダーを連れて帰るので、いつもより楽しい帰省になりそうです。


荷造りは面倒くさいから明日じゃ。

おやつみ

sing3cl at 01:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

August 08, 2007

Crazy



"Crazy"
I remember when, I remember, I remember when I lost my mind
There was something so pleasant about that phase.
Even your emotions had an echo
In so much space

And when you're out there
Without care,
Yeah, I was out of touch
But it wasn't because I didn't know enough
I just knew too much

Does that make me crazy
Does that make me crazy
Does that make me crazy
Possibly

And I hope that you are having the time of your life
But think twice, that's my only advice

Come on now, who do you, who do you, who do you, who do you think you are,
Ha ha ha bless your soul
You really think you're in control

Well, I think you're crazy
I think you're crazy
I think you're crazy
Just like me

My heroes had the heart to Lose their lives out on a limb
And all I remember is thinking, I want to be like them
Ever since I was little, ever since I was little it looked like fun
And it's no coincidence I've come
And I can die when I'm done

Maybe I'm crazy
Maybe you're crazy
Maybe we're crazy
Probably




Gnarls Barkleyの昨年の大ヒット曲。
Montrealに着いたばっかりの、まだ右も左も人も何も分からん状態のときにどこへ行ってもかかっていた曲で留学中の三大思い出曲に入ってます。

今でも突然モウレツに聴きたくなって部屋で大音量でかけてしまう

こういう自暴自棄的な歌詞って大好き。
ただ、言い回しが難しくて真意はもしかしたら違うのかも・・・と思っちゃう箇所もあるのだけど。

sing3cl at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

神様のボート

え















「神様のボート」(新潮文庫)
評価)★★★★☆
作者)江國香織
あらすじ)
昔、ママは、骨ごと溶けるような恋をし、その結果あたしが生まれた。”私の宝物は三つ。ピアノ。あのひと。そしてあなたよ草子。”必ず戻るといって消えたパパを待ってママとあたしは引越しを繰り返す。”私はあのひとのいない場所にはなじむわけにいかにの””神様のボートにのってしまったから”ーー恋愛の静かな狂気に囚われた母葉子と、その傍らで成長していく娘草子の遥かな旅の物語。


感想)
ダルくって、なんか面倒くさくて、でも本が読みたくてたまらないときについ買ってしまうのが江國香織の本。
ほとんどが不倫とか恋愛モノとかで、こんなんばっか読んでちゃいかーんとも思うんだけど、この人の物事の捉え方はめちゃめちゃ共感できるから唯一許せる恋愛モノかも知れない。「冷静と情熱の間」からこの人のファンです。

わたしは葉子の生き方は、いささか世俗から逸脱しすぎてどうかなーと思う。というか、そういう生き方って結局虚しくならない?って思う。人の目とか世間体とか安定とかすべてを捨ててこんな生き方が出来るような人に生まれたかったな。ワーホリとかも私にとってはこんなイメージかもしれない。

・「私は何のために起きればいいのかわからないし、何のためにごはんを食べたりするのか、何のために働いたりするのかもわからない。半分死んだままで暮らしている。」
人間って結局独りじゃあ生きていけない、っていうのを最近痛切に感じるのでめちゃめちゃ納得するとこだった。

・東京に関するところで
「私の不在など、この街にとってはなんでもなかったのだ、と、すぐにわかった。この街の鼓動。」
っていう記述と、
北の丸公園を葉子が何も考えずに歩き回るシーンが大好き。
どちらも同意。
東京ってほんとうに大きい真っ黒い口をあけてて、常に誰をも飲み込める都市なんだけども、別に来るもの拒まずなだけで待っててくれてるわけじゃあないんだよね(わけワカメだけど)
そして夜の北の丸公園は去年散歩してかなり虜になりました。
またバイトの帰りにでもプラプラしてみよー。

sing3cl at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

入れすぎた湯




Imogen Heapの"Hide and seek"
最近めっちゃ聴いてる。
外国版椎名林檎みたいな感じ。
youtube機能がlivedoor blogに追加されてたので使ってみた。
このミュージックビデオ、誰が作ったんか知らんけど、数あるクリップの中で断トツできれいだったから貼り付けた。
女のひとってきれい。



今夜もバイト。
昨日の1.5倍くらい疲れた・・・1人バイトが少なかったから。

でも、大好きな先輩とシフト一緒やったからまだ良かった。
いてくれたおかげで昨日ほど鬱々しなくて済んだし。

にしても

ほんまに疲れたから、家帰って風呂溜めてる間にあまりにボーっとし過ぎて
気がついたら、半身浴どころか顔まですっぽりつかるくらい大量のお湯を溜めてしまっていた・・・


ショックだったのが

AYURAが既にボトル半分しか残ってなかったこと

いつの間にあんな大量消費してしまってたんやろ・・・がびーん



今日もいせじと飲めんかった。

明日こそはぜひ・・・

sing3cl at 01:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

August 07, 2007

AYURA

こっちに引っ越してくるとき

実家で余ってたたくさんの入浴剤を一緒に箱詰めして

最近は、毎日違うバスクリンの充実生活を送っているんだけど

その中でもお姉ちゃんの引越し荷の中からたまたま見つけてネコババさせてもらったAYURAの入浴剤が一番好き。

香りも色も本当に癒しでついつい長風呂になる。


今日は久々の通しシフトでのバイトだったんだけど、

本当に

嫌だったなー

やっぱ軽々しく戻るんじゃなかったね

全然平気じゃなかったわ。

「まぁしぃは何を言っても平気そうな感じがするのよ。」

って人に言われて、かなり納得したけど

やっぱりそう思われるのは、自分が本心を出さずにその場で取り繕ってばっかりいたツケなんだろうな


もはや

どうしたいのかも分かりませんが

もうちょっと地で生きたいわー。


新しい世界で働きたいなぁ

sing3cl at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!バイト