January 18, 2007

体力消耗

現在-17℃。
もはや気温報告も退屈になってきました。
でもね、今日初めて思ったのが-24℃と-17℃はやっぱ違うということです。

朝出たとき(-24℃)、もはや頭カラッポで
無心に

バス停
バス停
バス停

と歩いていたのですが、帰り-17℃のときは

あ、鼻水凍ってるー

って考える余裕ができてました。

冷静に考えたら
7℃と0℃って全然違うもんね。
ほんとどうでもいい考察だけどね。


今朝は10:15からFrench
このクラス、女ばっかで、男の子2人しかいません。
しかもめっちゃかわいい女の子ばっかなのに、
みーーーーーーーーーんな
我が強すぎて
全然あこがれません

今日とか、1人の女の子がおもむろにカーテン開けたら
「ちょっと!?すごくシャイニーだから閉めてよ!」
ってほかの女の子が言い出して
「なんで!?こんな寒い朝なのに開けたっていいじゃない!」
「それにしてもまぶしすぎるのよ!」
「だったら向こうの席に移ればいいじゃない!」


・・・・・・・・・


って黙って後ろから見つめるアジア人でした。
萎え〜


Frenchの授業、1コマ2時間45分で週2回という鬼のようなインテンシブぶりです。正直いっぱいいっぱいです
フランス語の授業なのに
フランス語で授業です。
きついっす〜。



1時までのガッチリ授業を終えてから、
1人ラウンジでランチ
最近経費削減のためにお弁当つくってます。
つってもクスクスサラダ。寝ても覚めてもクスクスサラダ。
おいしいんだよー。ヘルシーなんだよー。全粒粉なんだよー。
学校のフリーペーパー読みながらランチするのが最近の日課です。


2:45から統計の授業。
この授業、心のオアシスです。
数字はみんなに平等です。ネイティブもエクスチェンジもない
nominal valuable, ordinal valuable, ratio....
このあたりは日本の大学でもやってたのでスラスラいけます。
woohoo(最近めんどくさくなったらすぐこのリアクションをとる私)


4:15からcontemporary japanese politicsの授業。
やーーーーーーーっと
吉田茂まできました。日本の歴史は長いです、contemporaryの域へ突入する日がやっと近づいてきました。
なぜかすーんごいマニアックな日本史をやってきたので、それはそれで楽しかったんだけどね。
ただ、毎度毎度ブログに登場しているMichaelは相当退屈しているようで、今日もなんたらかんたらゴゾゴゾしてて、ふと目をやったら

「コンタクト、壊れたー」

って、粉々にくだけたソフトコンタクトを見せてくれました。
ばかだねー


授業終えて、そんなに疲れを感じなかったんだけど、
家に着いた途端
ドッと疲れがでました。
というか、毎日そう。
やっぱり気温の低さって、感じてる異常に体力を奪うのではないかなーと思います。
まぁ、その分貯蓄してるんだけど

今日の晩ご飯

豆腐ハンバーグ
なすの麺味煮込み
クスクス

豆腐ハンバーグ、今日の朝思い立ってかなり作って冷凍したんだけど
激ウマだった
豚ひき肉とタマゴと玉ねぎと豆腐を
すべて目分量で入れただけで、こんだけ上手くいくもんなのね!

てか最近「食」にしか楽しみを見出せてない自分がいる・・・
やっぱバイトしてないと、何してもお金かかっちゃうのが気になってねー・・・
これ、最近の日本人会のもっぱらのメイントピックです
働きたい・・・
バイトってほんと息抜きになってたんだなーって、ここに来て痛感します。



さて、今からsociologyのreadingをしようと思います。
ケベックの社会についての教科書なんだけど、初めて洋書読んでて楽しいと感じました!!
Sociologyって、全然仕事に結びつかなさそうだから避けてた節があるんだけど、自分結構好きな分野だったのかもしれない!!!!
おもしろいわ〜〜

sing3cl at 11:41│Comments(2)clip!日常 

この記事へのコメント

1. Posted by みいたろの母   January 18, 2007 17:00
遂にカナダを体感したね。話には聞いてはいたが、凄まじい気温じゃのう風邪菌もきっと死滅したと思われる・・・てか、調子はどうよ?くれぐれも気をつけて生活するように。
2. Posted by まぁしぃ   January 19, 2007 22:23
>みいたろの母
咳だけのこって非常に感じの悪い風邪です。
周りもみんな風邪でつ。
えへ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔