2018年07月11日

今月のライブについて告知

こんにちは、
大島です。


さてさて、7月も中旬に差し掛かってまいりまして、下記のライブが近づいてきました!!


IMG_2307


初caffeinさんでのライブです!

皆さまお待ちしておりますよ!!




ご予約はコメント、DM、Twitterなどなどからお願い致します。




情報量が多くなるので、更新頻度高めるためにもこちらは告知の内容のみにします!笑
  
Posted by sing_risa at 14:26Comments(0)

2018年07月10日

雨と暑さ

皆さまこんにちは、
大島です。


やっと一昨日辺りから晴れ間が見えるようになってきた札幌。



しかし、関西地方は豪雨の影響でたくさんの死傷者の方が出たとのこと…
北海道も一部の地域では、かなり河川も増水し危険な状態になりましたね。

自然災害は、本当人間には辛い。
敵わない。

危ないと感じたら、すぐに避難してくださいね。
避難警報が出ていたらきちんと従いましょうね。


あと、水系の震災は車が使い物にならないこともあります。
移動手段としては早いですが、返って危険な目にあったり、渋滞で進まないなんてこともありますので注意されてください。


亡くなられた方々、お悔やみ申し上げます。




しかし、周辺地域一帯が被害に遭うと逃げ場がないということもありますからね。
一刻も早く終息することを願っております。



それから、北海道はこれから暑くなるようですので、皆さま熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね。

水分をこまめに。
湿度が高いと喉が乾かないので気付きにくいですが、水分不足にはなっています。



外に出られる方は、帽子や日傘など日差しを遮られるようなグッズも欠かさずに。

そんな私も帽子あまり被りませんが…




気をつけていきましょう。
  
Posted by sing_risa at 10:41Comments(0)

2018年07月04日

湿度爆発

皆さんこんにちは、
大島です。



7月に入りましたね!


しかし、


あめ

あめあめ




蒸し暑さは夏らしいですが、
北海道ってこんなに湿度高かったでしたっけ?


札幌生まれ札幌育ちですが、
色んな壁の表面やら通路のタイルやらの表面が濡れているこんな状態、私、初めての経験です。



私の周りには、くせっ毛の方が何名かいらっしゃるのですが、この湿度に憤慨されているのではないでしょうか。


私は直毛です。
はい。





個人的にですが、
お引越しを控えておりまして、
片付けやら整理やらの毎日です。

引越しというのは、
家が決まるまでがわくわくなのですが、
いざ作業となるとやる気が一日一日と削がれて行きますね…


でも、そんなのには負けず
湿気にも負けず

やっていきたいと思います。



今月も、ちょこちょこ
私のおすすめのことなども交え
更新できたらなと思っていますので
よろしくお願いします。
  
Posted by sing_risa at 13:02Comments(0)

2018年06月28日

じめじめした日

こんにちは。
大島です。

なんだか北海道はじめじめした日が続いていますね。

夏になる前のいい季節なのに…


IMG_2236
IMG_2237
IMG_2253


さて、6月のライブ終わりました。

3本。
どれも素敵なライブでしたね。



フライアーパーク。
憧れのステージで20周年のお祝いをさせていただけて嬉しい限りでした。

私が見ていた、聞いていたステキな方々は、今や活動の幅を広げていたり、活動を辞め普通の生活で幸せに暮らされています。
そして、いつの間にか、周りは新しく音楽を始めた子たちで溢れていました。

そう考えると、なんだか不思議な気持ちと、月日の流れを感じました。




そして、華さん企画キミノイロ。

華さん企画は、打ち上げまで楽しい素敵なライブなのです!!

美味しい手料理をつまみながらビール!
これがよい!!

華さんな想いが詰まった温かいライブでした。
pandoraも私が始めた頃に弾き語りをさせていただいていた場所を思い出す、お客さんと近い距離で音楽を楽しんでいただけるような場所でした。



最後にサッポロファクトリーライブ。

こちらも年に1〜2回はやらせていただいております。

大変ありがたや…

ライブに行ったことがないという方に知ってもらえる貴重な機会なので、新しい出会いもありとても楽しいです。


先日も、ふらっと立ち寄ったという方にお声をかけていただけて、本当に嬉しい限り!!

引き続き、私大島の音楽を聴いていただけたらと思っております。




7月は28日にライブがあります!!!

ぜひぜひ、よろしくお願い致しますm(_ _)m
  
Posted by sing_risa at 18:46Comments(0)

2018年06月17日

6月に入っていました。

こんにちは、大島です。


5月が終わり、ブログ更新しなくなったな。


と、思っている方がいたらごめんなさい。




少々体調が思わしくない日々を過ごしております。
大丈夫です。
元に戻します少しずつ。


更に、メールで投稿できなくなっていたので、投稿したと思っていたのに更新されていませんでした…




先日は、家族の用事で久々に青森へ!





初新幹線に乗りまして、やや興奮でございました!

が、函館〜青森間は1時間もかからないので、かなり一瞬です。
できればもう少し乗っていたかった…。


その前の札幌〜函館間のJRの揺れがすごかったので、新幹線が全然揺れなくて快適でした。



そして、残念なのはやや肌寒かったこと。

私がよく行くところは山の中なので、緑豊かでマイナスイオンたっぷりなのですが、寒さは敵わず…




また少しずつ少しずつ更新していきます!!


次回ライブはこちら↓




  
Posted by sing_risa at 12:29Comments(0)

2018年05月29日

考えるということ

皆さまこんにちは
大島です。


本日、
札幌は非常に天気が良く、気温も暖かいです。

こういう日は、お外をのんびりと歩いたり、ベンチに腰掛けてぼーっとしたりしたいですね。



ぼーっとしながら何も考えないのではなく、私は色んなことを考えずにはいられない性格なので、一人で元がどんな考えから発展したのかわからないほど範囲を広げ考え事をしてしまいます。


なぜなのだろう?

というのが根本です。



物事、人の性格など、なぜこうなったのか?というところを常に考えることが多いです。

それは、例えば、相手が今喜んでいる、怒っているなどの近い事象だけではなく、話している内容でどうしてこの発言に繋がったのかということや、この人はなぜこういう性格になったのかというところなどを会話の中で探ったり、考えたり。



人に嫌なことばかり言う人がいたとします。

その人は、果たして生まれた時からそうだったと思いますか?


恐らく、この世の中の全員に善意と悪意が備わっていると思います。

そのバランスは、両親やそれぞれの家系から受け継いだDNAからくる能力や性格、育った環境、周りの知人、友人、出会った大人たちなどによって様々に変化していくのだと私は考えています。


その為、この人のこの発言残念だな。
というだけで終わったりはしません。

いいところもありますし、なぜそういう発言をするようになってしまったのだろう…という風に考えます。
それが仮にトラウマからくるものであれば、トラウマが解消されたら柔らかくなるという改善に繋がる可能性もありますよね。


ただ、ここで残念なのは、
改善に繋がる手を差し伸べられるのは、必ずしも私というわけではないですし、人それぞれタイミングもあるということです。



なので、私がいくら考えても、
精神科医でもありませんし、カウンセラーでもなく、その方と恩師、先生、親、兄弟でなければあまり意味はないです…苦笑


でも、考えてしまうのが私です。




そんなこんなな為、
人と話す時のエネルギーの消費量は半端ないです。


けれど、私は、音楽が好きで私のライブへ足を運んでくださる皆さんには大変感謝しております。
だから少しでも楽しんでいただきたいなぁ、良いひと時だったと感じていただきたいなぁという思いで皆さまとお話をさせていただいています!



と、いう話でした。
  
Posted by sing_risa at 09:40Comments(0)

2018年05月25日

曲の話

皆さまこんにちは。
大島です。



私の曲作りの話を少し。
たまにはと。


私、シンガーソングライターとして活動させていただいておりますので、もちろん曲は自分で作ります。

ブログから飛んできた方はこちらをご覧ください↓


まず、よく聞かれるのが、実体験から曲を書いているのかどうかです。






100%実体験とか、自分のこと赤裸々に書いている曲はありません。


自分がプロの方や身近な方の曲聞いていて、同じことを考える為、私もそう思われているのかもしれないと考えたら100%なんてのは恥ずかしくて歌えません。

好き
愛してる
寂しい

とかダイレクトな言葉も、
歌うのに恥ずかしくてほぼ使っておりません。
恋愛っぽい曲は特にです。



とはいえ、見たり聞いたり体験したりということを混ぜ込まないと曲が書けない点もあるので、
書き始めのきっかけとして
とか
書いていて詰まってしまうので想像したときに
という程度では織り交ぜている曲もあります。



どこかしら共感していただけたら
想像していただけたら
生活に溶け込めたら


という思いで完成させています。



それ以外の話はまた今度。

  
Posted by sing_risa at 12:49Comments(0)TrackBack(0)

2018年05月23日

わたし

432c5dba.jpg

辛いものめっちゃ好きです。



という報告。




辛いもの見つけたらご一報ください。


大島

  
Posted by sing_risa at 19:58Comments(0)TrackBack(0)

2018年05月22日

やりたいことたくさんあるのです。

皆さんこんにちは、大島です。


もう気づけば5月の後半です。

今日はとても暖かく、春だなぁ、むしろ初夏に移り変ろうとしているという気さえ感じられますね。


突然ですが、皆さんはやりたいことってありますか?
やりたいことをやるというのは、簡単なようで難しく、難しいようで簡単なのです。

どっちなの!?
と思う方もいるかもしれませんね(笑)
人によってというところと、やりたいことによるのだと私は思います。


物理的に難しいものもありますし、やる前に現実的になりすぎて、可能性があるにもかかわらずやめてしまったり。

私は割と後者です。



でも、やりたいことはいっぱいあります。


生きていく中で、楽しく感じる瞬間は、やはりこのやりたいことをやることなのかもしれません。
やりたいことが見つからない人もいるので、そういう人はきっと目の前にある生活を堅実に過ごしていらっしゃるのだと思います。
やりたいことがあって、堅実に過ごすのに飽きてしまうという方は、やりたいことをやった方が楽しいのではないかと思うのです。

思っていてもやらないのが私なのですが。


でも、少しずつでも
頭の中にあることを実現させたいなと私は思っています。




なんだか、自己啓発本みたいな話をくどくどしてしまいました。





ライブで新曲歌えるように、製作中です。
  
Posted by sing_risa at 09:10Comments(0)TrackBack(0)

2018年05月16日

私の好きなものの話

皆さんこんにちは、
大島でございます。


幾度となく、ツイッターやブログ等でもお話ししておりますが


大島は




大の本好きです。



漫画と小説が好きです。

漫画で今のところ一番好きなのは、バクマン。ですね!!
実写化され映画にもなりましたが、高校生で漫画家を目指す少年たちの物語です。

夢と現実的な面のバランスが良くて、引き込まれていきます。
そして、本気でなんでもやってみないとなぁ!という気にさせられるのです。

このストーリーは漫画の世界でないと表現できないんだろうなぁと思います。
そして漫画家が漫画家のことを描くというのがリアルで良い。


しかも舞台になっている漫画雑誌が、男性大好き少年ジャンプ。
(私は女ですが)

ワクワクする要素満載です。




そもそもなんで私こんなに本がすきなんだっけ。

と考えてみました。

絵本は結構好きな子供だったと思いますが…


恐らく決定的なのは、アニメーション映画かもしれません。

ジブリが好き→それ系列で日本のアニメーション映画が好き→銀河鉄道の夜を見る→宮沢賢治を知る

という経緯かなと。

銀河鉄道の夜とグスコーブドリの伝記は衝撃的でした。


でも、そう考えると私影響され過ぎです。

小学生の1、2年くらいには小説書いてました。
絵本作家になりたいなーとかも思ってました。


何にでも影響される子だったのかもしれません。




それは今も…
  
Posted by sing_risa at 12:14Comments(0)TrackBack(0)