コピーライターになろう!別館

「毎日を死ぬほど生きる」がモットーのコピーライターの日記です。



埋め込み画像 1


昨年ある企業の新卒採用ページの
インタビュー記事の見出しに
こんなコピーを書いた。
 
1年ぶりに見て、ひぇーと思いました。
できない理由だろ、十分・・・・。 

相手のためを思うって
すごく素晴らしいことなんだけど 
よかれと思ってする過剰なサービスって
自分がやるだけならいいけど
それをいつしか自分も人に求めるようになって
結局めぐりめぐって息苦しい社会につながると思うんです。

わっけのわからん事務仕事や
それやる必要あるっていう仕事に忙殺されそうになるのは、
 
客のせいではなく
客にそれを求めた客の客

つまり僕ら自身の日々の行いのせいなんです。
 
自分の首を絞めるような生き方ははやくやめないと。


facebookがCMを打ってますよね、



「あなたは誰かのともだち」

なんだか勇気づけられるし、すごくいいCMだと思いますが、

やっぱり勘違いしちゃいけないのは、

facebookは人間関係を代行するものではない。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ということだと思う。

僕は言いたい。「会おう」と。

----------------------------------------------

コピーライターになろう!
http://koisuruhyakkaten.fc2web.com/


視野を広げる方法はあります。 

それは

無関心を減らすことです。

あらゆることを自分事として考える習慣をつけると

思っている以上に視野が広がります。

と最近思っています。

単にたくさんの知識や情報に触れても

増えるのは垢のような雑学だらけで

それは視野ではありませんのでご注意を。

----------------------------------------------
コピーライターになろう!
http://koisuruhyakkaten.fc2web.com/
 
 


リバーシブルですからね。

と、いうのをちょいちょい説明に挟んでくる店員さんがいた。

いや、リバーシブルとか僕めっちゃきらいですから

とは言葉にしませんでしたが、

言われれば言われるほど買いたくなくなる

魔法のことば、リバーシブル。


コミュニケーションの鉄則は、
相手が言ってほしいことを言うことだとこの本にも。



4478012822






伝える本。―受け手を動かす言葉の技術。 
山本 高史


リバーシブルってやだ。反対向きでつかうことないもん。
だったら片面に2倍ねばってつくってほしい。

----------------------------------------------

コピーライターになろう!
http://koisuruhyakkaten.fc2web.com/

 


今日まで知りませんでした・・・

和牛って日本産の牛を呼ぶ総称じゃなかったとは。。

和牛とは

主に黒毛和種・褐毛和種・日本短角種・無角和種の4品種を指し、
明治時代以前からの日本在来の牛をもとに、
国種などと交配し改良を重ねた食肉専用の家畜牛のことである。
 
wikipedia

単なる品種の総称であって
産地とは無関係ということ。 

つまりオーストラリアさんの和牛だってありえるし、
アメリカ産の和牛だってありえるということ。 

国産の牛を食べたかったら
国産牛を買わないとだめですよ、奥さん。

常識か、、嗚呼。

----------------------------------------------
コピーライターになろう!
http://koisuruhyakkaten.fc2web.com/
 


かれこれ大学の学生募集広告制作や
新学部の立ち上げ広報戦略立案、
ブランディングの仕事に携わって10年近くたちますが、
常々思っていることがあります。

大学の広告って基本的にダサい・・・。
横並びでダサい・・・。 
担当者が変わるとすぐダサく戻る・・・。

これは関わるクリエイターの問題なのか、
大学という組織に病巣があるのか、
はたまた両方なのか。

今日たまたま大学の広告が
たくさんのっている本を入手したので
その一部をまとめてみました。

はげしくディスっているものもありますが、
もろもろの事情は一切知らないのと、
同じ仕事に携わる者として自戒の念も込めて泣く泣く斬っていきますので
お許しくださいませ。



■■まずは、意味不明系。

【熊本大学】

創造する森、挑戦する炎

20140907_202528
















マンガ家の井上雄彦さん(熊本大学中退)が
直筆で書かれているのはビックリですが
いかんせん意味不明。
山火事か、と。

大学内では整合性の取れたワードなのでしょうが(じゃなかったらヤバい)
外部に発信する用に翻訳されていないので
まったくコミュニケーションとれてませんよね。

この媒体を皮切りに、インナーブランディングをしていくんだ、
という言い逃れもできないくらい、共感の接点のなさです。


■■謎の商標登録

勇気ある知識人(R)

名古屋大学

20140907_202546





















こんな言葉で商標登録出している時点で
知識人かどうかを疑ってしまう。。

競合の大学を意識して
その大学が使うことを封じるための商標登録でしょうか。
(R)なんだぞー!と、そこばかりに関心がいってしまうのは
僕だけでしょうか・・・まさか、それが作戦!?
だとしたら、なかなか計算されているのかもしれません。



■■中途半端な主張

三番目に設立された帝国大学として。

東北大学

20140907_202454





















3番目だから何?その先を言ってくれーーー。

読者は通常、1番には関心を持ちますが
3番目ともなるとそれがすごいことなのかさえどうかわかりません。
(どうでもよくなる)


やんちゃでいく。

とかいうキャッチで語りはじめて
なんでやんちゃなのかをボディで書きながら
3番目であることの価値に迫るということなら
もうちょっと引く込めるような気がしました。



■■無理をする

国學院大学

20140907_230608






















少子化が進む中、
中堅以下の大学は学生の獲得に必死です。
そして、男子に比べてまじめに勉強をしてくれて、
きちんと就職でも成果を残してくれる女子学生の獲得は
多くの大学の学生募集においては
優先事項になっています。
(女子が増えれば男子も増えるという構図もあり)

という状況で國學院大學、、
バリバリのバンカラ大学が表面的に無理をしたら
こんな安物衣料品店のちらしみたいな結末に・・・
という事例でしょう。
力量のあるクリエイティブチームを入れないと
女子が集まるどころか、さらに引いちゃいます。


■■ちょっと遅いダジャレ

LADY GO GO

筑紫女学園大学 略して 筑女


20140907_232120






















レディーガガですよね、出典は・・
加賀の旅館組合が2年前にやってましたよね。
レディー加賀と。

ダジャレじゃないと仮定しても
GOという言葉を使う時に
走るビジュアルはプロとして安易すぎるのでは・・
女性の活躍を照れずにちゃんと伝えなきゃ、
女子大なんだからさ誇りをもって。


■■いろいろ言い過ぎ

「本物」に震え、
完成が煌めき、
知性が華拓く。

奈良女子大学

20140907_202513


















本物の近くで学ぶと
何がいいの?ってところを深堀りせずに
安易な表現に逃げてしまってますよね。

1200年前の女性は
どんな生き方をしていたんだろう。


とか、

今年の卒業式は
十二単(じゅうにひとえ)の人が4人いました。


とか、

要は、コミュニケーションとる気あるのかって話。

今日は、
正倉院寄ってから行きます。


とか。やりかたはもっとあったような気がするなあ。

==================

大学の広報は企業と比べると
確実に数十年単位で遅れています。

いいことをしている大学のよさが
全然伝わっていませんし、
そういうのを見るとものすごくもどかしくなります。

前例主義、ことなかれ主義というのは言い訳。
本気で前に進む意志があるなら小さなところから変えていくべし。
でないと、学校として生き残れなくなってしまいます。
それはつまり、多くの卒業生の母校を奪うことにもなる。
だからこそもどかしいのです。

大学の広告に携わるクリエイターも
もっと誇りと責任をもってつくるべきだと思う。マジで。

広告の基本:誰も見てません

そこに立ちかえってやっぱり0からつくるべき。


全国どこでも行きますので、
コミュニケーション戦略でお困りの大学の方、
もしご覧になったらご一報ください。

すべての大学を誇れる母校にしたい。

----------------------------------------------
コピーライターになろう!
http://koisuruhyakkaten.fc2web.com/

長崎県で起きた
女子高生による女子高生惨殺事件をうけ
「命の教育」が議論に上がっている。

僕はまったく教育の専門家でも心理学の専門家でもないが、
思うところがあるのでまとめてみる。

■命の大切さは教育をしないと伝承できないものなのか?

僕はほとんどの人間には
そんな教育は必要ないと思っている。

空気の吸い方が教育されなくてもできるように、
誰かに装着されるものではないと考えるからだ。

だから、命の教育は、全員に画一的に施せばそれでいい
という類の教育ではない。

■だれに必要なのか? 

殺人を犯す人間は2種類に分けられる。

殺人が悪いことだと分かっている人間と、
殺人がとくに悪いことだと思ってない人間だ。

衝動や明確な恨みから殺意を持ち
人を殺めてしまう過ちを犯してしまう種類の
ごくごく一般の人間は、命の大切さ頭では理解している。
彼らは前者だ。
トリガーがひかれなければごくごく一般の市民だった人たちだ。
命の教育を頭で理解し、
人を殺すなんて思ってもみなかった人たちが多いのかもしれない。

一方、今回の容疑者の女子高生や
サカミバラセイトのような後者に属する人間には
命の教育のような「表面的」な処置では
まったく届かないところに病巣がある。

大事なのは後者に属する人間に
教育というよりは逆洗脳に近い「処置」を施すことだと思う。
処置を施し装着する、もしくは引き出すものは
人間が生きるうえでの「前提」だ。

彼らには「前提」が欠落している。

前提とは、「関係性」とも言い換えられるかもしれない。
人間社会における「関係性不全」なのだと僕は考えている。

■責任は誰にあるのか?

人は知らぬまに人を追いこんでしまう。
追いこまれた人間は、追いこまれたことを心の中で打ち消そうとする。
その力が働けば働くほど心は閉ざされていく。
先天的なものなのか、何かがきっかけになるかは
専門家ではないので分からないが、
とにかく閉ざされた心は表面的な「教育」ではこじ開けられない。

本人も、自分の心が閉ざされたことに気づいていない。
それは本人にも気づかれないように
心を守るために心が行う秘密裏の作戦だからだ。

そして気がついた時には「関係性不全」ができあがる。
本人に自覚はない。さあ、誰が悪いのか。


■人に興味を持つこと

愛の反対は無関心だとかつてマザーテレサは言った。
無関心は悪を生む。悪にすら関心を持たなくなる。

命の教育は、シャワーのように降り注がすものではなく、
関係性不全になっていないかをチェックし
不全に陥っている生徒にもっと個別で施されるべきだ。

教育のプロではおそらく介入できな領域だと思う。
教育は万能ではないから、教員を責めてはいけない。

大人がチームになって挑むしかない。

教員は子どもを見るプロとして
まだまだできることがあるはずだ。

 


ゲーテはかつてこう言いました。


新聞を読まなくなってから、私は心がのびのびし、
本当に快い気持ちでいます。
人々は他の人のすることばかり気にしていて、
自分の手近な義務を忘れがちです。
(ミュラーへ 1830年)


まさかの今から184年前に
現代のSNS全盛時代と同じ悩みが起きていたとは。


スマホが僕らをスマートな人生から
遠ざけているーーー。
こんなもん投げ捨てて旅に出たいーー。


でもゲーテはこうも言っています。


何かを理解しようと思ったら、遠くを探すな。
(「格言的」から)


結論、
スマホの電源を切って、
早くコピーを書け。

----------------------------------------------
コピーライターになろう!
http://koisuruhyakkaten.fc2web.com/
 

槇原敬之の歌で
すごく好きな曲があります。

林檎の花。

ここで描かれる男の子が
最高にいいやつなんです。

クラスでも決して目立つ存在ではなくて、
女子と話すのは苦手。
実はすごくやさしい心の持ち主で
いつもみんなのことを考えている。

でもさ、
ピュアさって
尊さであると同時に
狂気でもあるんです。

28歳くらいになって急にストーカーになっちゃうのも困るし。
49歳になって幼女を誘拐してしまうもの困るし。

この歌の中の彼に伝えたい。

どうか10代のうちにまわりを差し置いてでも
自分の気持ちを放出する一歩を踏み出してください。

なんてことを考えてしまう一曲です。


昔から好きな人たちですが、
このネタは何回見ても笑える。

なんぜ、笑ってしまうんやろうか。
幼き頃の環境も影響しているんやろうか。
そんなん考えても結局は膝の峠超えやからやめとく。

寝ても覚めても、雷坊主の添い寝節。

 

----------------------------------------------
コピーライターになろう!
http://koisuruhyakkaten.fc2web.com/
 


非常に残念ではありますが、
長年のいちファンとして
結果的に逮捕されてよかったと思っています。

先日ファンクラブ会員だけに
Be Free(デモ曲)が配布されたのですが、
逮捕後に改めて聴くと、切なくて胸が苦しくなるのです。

(一部抜粋)
=============
自由に なりなさい
楽に なりなさい
誰かにそんな風に言ってもらいたい

僕はいつもつまづいてばかりいるくせに
輝きばかりを求めて歩いてるくせに

=============

いいと思って覚せい剤をやっているわけもなく
それでもやめられない苦しさ。
期待に答え続けなければいけないプレッシャー。
創作活動の苦しさも吐露しているのかも知れません。

この逮捕によって、自由を手にいれた。
そう考えることもできるのかなと思ったのです。

それにしても皮肉な話ですが、
こんなにテレビからチャゲアスが流れるのは
20年ぶりくらいですよね。

復帰をいつまでも待っています。


余談)

集団的自衛権のトピックを
マスコミから一時消すために逮捕のタイミングを身図られたという
シナリオは十分に考えられますが、
マスコミは本当に大切なことは報じない、というのは基本ですから
とても典型的な事例ともいえるでしょう。
テレビが一斉に騒いでいる時は
裏でもっと大切なことが動いているので注視しないとです。
 


5月5日の早朝にあった地震の時、

NHKの中継に偶然映った若い女性が

「地震なんてないよ!」と叫んでたいた件、



東森美和さんというモデルだったみたいですね。

わざわざ謝罪までしているけど

勝手に撮っていたのはNHKなんだし、

全然問題ないじゃんね。


地震という文脈の中じゃなかったら
若者の心の叫びだったんだと思うんだ。

「自信なんてないよ」
「自信なんてないよ」

自信を持って!自分を信じて!
本人にしてみたら「それができたら苦労はしねーよ」ということを
周りは簡単にいう。自分の無力感に腹がたつ。

青春の一場面ですよね。
まぶしいです。



で、何の話でしたっけ?



 

フリースタイルも
繰り出させる言葉が洗練されてるし、

きっちりつくっても
トラックは死ぬほど美しいし、
脳の中は一体どうなってんだ。

http://www.youtube.com/watch?v=SjkStq8cqfU&feature=youtube_gdata_player

コピーライターは
言葉のプロだけど
ラッパーの身体性には
到底及ばない。

コピーライターの言葉は
とまっている。

言葉はもっと身体的なものなんじゃないのか。

だとしたら今日から何ができる?

自分の価値は何かを問え。

ひさびさに広告の言葉が
一般的(といっても一部ですが)に流通しましたね。

去年の流行語の「今でしょ!」も広告の言葉でしたが
もとはといえば林先生の言葉だったわけで、

コピーライターが書いた言葉が
今回のように一般化するのはやっぱりうれしいものです。

「ぜんぶ雪のせいだ」 は
JRで行くスキーツアーのキャンペーンコピーで

1680_1050
btn_poster_5



























CMでは・・・・



かわいくてキュンキュンなわけです。
(CMはいまいちな気がしますが・・・)

それはいいとして、

東京で20年ぶりの大雪が降ったことも重なって
「ぜんぶ雪のせいだ」がかなり流通したわけです。
東京都知事選挙の投票率低かったのも、雪のせい(?)になってましたし。

iTunes ではこんなアプリも出てました。
ぜんぶ雪のせいだ

ツイッターでもみんなつぶやくつぶやく。
ぜんぶ雪のせいだで検索してみた


コピー単独で最初に見た時も
ああ、いいなあ。ぜんぶ雪のせいだよなあ〜。と
一人にやけたわけですが、

こうして世の中で
スキーツアー(広告)とは関係ない場面でも
遊びとして使われるようになってこそ
コピーライター冥利につきるんじゃないかと
勝手に想像してます。

個人的な話ですが、
みんなが知ってるコピーを書いてもいないのに
横文字職業のコピーライターを名乗るは
自分としてはやっぱりどこかで気が引けるんです。

プロとして、きちんと機能する言葉を書くことは
きっと素人よりはできていると思います(いや、そう信じたい。。)
偶然じゃなくて、狙って合格を出せるというか。

バットを短くもって当てていくのも大事。プロだから。
でもそこには感動は生まれない。
村上春樹的に言えば「文化的雪かき」なわけです。

時にはバットを長く持って
ばかみたいに思い切り振り抜かなきゃ。

じゃなきゃ、コピーライターなんて横文字名乗るのやめたほうがいいんじゃないの?

と個人的に、というか、自分に対して強く思う今日この頃です。

そう、雪のせいにしている場合じゃないんですよ。

未来の自分は、ぜんぶ過去の自分がイメージした自分。

「ぜんぶ自分のせいだ」。おい、自分よ。そういう結論です。


----------------------------------------------
コピーライターになろう!
http://koisuruhyakkaten.fc2web.com/



忙しくて寝れないときは、
秋元康とクドカンを思うようにしている。

きっとあの人たちも寝てないんだろうな、と。

今夜も臨戦態勢なので
誰かの寝てない姿から勇気をもらおうとyoutubeを探していたら
見つけました。

最盛期の小室哲哉、

寝てません。



「エンターテイメントとは思いやり」

といういい話をしていてジーンときて、さらに見ていると

華原朋美の曲の新曲に
ガイドメロディーをレコーディングしているシーンになって、

さらにそれを華原が歌いやすいように

女性の声に変換するシーンへと、、、、!!??

その声、

!!??

華原朋美と瓜ふたつ!!!

思わぬ発見と収穫を得られたので

そこそろコピーを書くことにします。

----------------------------------------------
コピーライターになろう!
http://koisuruhyakkaten.fc2web.com/
 


ブログ開設&
コピーライターになろう!をはじめて
ちょうど10年。
http://koisuruhyakkaten.fc2web.com/

なんとサイトつくったのは
24歳の時だったんですね。。今思えば。。
生意気にもほどがありますね笑。

コピーライターになろう!というより、
コピーライターになりたい!という感じではじめたサイトが
10年間で延べ22万ページビューにもなり
僕自身も正直、驚き桃の木なんとかの木です。

HPのコメントからは
実際にコピーライターになりました、のご報告もたくさんいただき
本当に続けていてよかったなと思っています。

多くの方に支えられながら
コピーライターの仕事ができているのは、

これからコピーライターになりたい!という
サイトに書き込んでくださった皆さんの情熱に触れ(時にやけどしそうになり)、
「負けるもんか」と頑張れたことも大きかったと思っています。


今年は大きな節目の年になる(する)気で満ちています。

サイトがきっかけになってコピーライターになれた人や、
これからコピーライターを目指す人と
リアルな場でお酒でも飲めたらステキだなと考えています。

10年目のコピーライターになろう!
ひきつづきよろしくお願いいたします。

2014年 正月

------------------------------------------------------
コピーライターになろう!
http://koisuruhyakkaten.fc2web.com/





 


玄関から国旗が消えたのは
いつからだろう。

僕が小さい頃は
うちも、近所の家も、
祝日には日の丸を掲揚していた。

青空にはためく
日の丸がとてもきれいだったのを
よく覚えている。

うちの日の丸は
旗の先端の金のボール(?)が
たぶん何かにぶつかったのか
壊れてしまっていて、
じいちゃんがセロテープで修復してあった。

そのうえ長く使っていたせいか、
ちょっと黄ばんでいて、
所々にシミがあったりもした。

決して立派な旗ではなかったけど
祝日にそれが飾られるのは
嫌いじゃなかった。

でもいつしか
そんな光景を目にしなくなった。

うちはたぶん家を立て替えたあたりから
日の丸を掲揚しなくなったんじゃないかな。

しだいに近所の家々からも
祝日の日の丸は姿を消していった。

反日の日本人が増えたせいか
日の丸は最近じゃなんかタブー視されているけれど、
僕にとっての日の丸は
平和な祝日の象徴なのだ。


ビートルズのアルバムジャケットでおなじみの
世界で一番有名な横断歩道。

img_438337_9335926_3











「さすがにイギリスまで行けない・・・」という人に朗報です。

そっくりな場所が日本国内にありました!

しかも交通量がすこぶる少なくて

何度でも・独占してパロディ写真が撮れます。

その場所は、、、


青森県弘前市の禅林街というところ。

道の左右には33の曹洞宗の禅寺がズラ―――っとならぶ

全国的にみても珍しい場所です。

で、今回注目したい横断歩道はこれ。



abroad_japan


 








どうでしょう!うりふたつ!(ギリセーフ)


今回、とある大学のゼミのフィールドワークに同行取材をさせてもらって
弘前市内をそうとう歩き回ったのですが、
その途中である学生グループがこの横断歩道で
ビートルズのジャケットのマネ写真を撮っていて

なるほどーーーーー。と感心したわけです。

寺が集中している珍しいスポットという紹介では
観光客のターゲットは今までと変わらないけれど、

アビーロードの横断歩道の写真が撮れる場所として押し出せば
新しい層の観光客を呼び込むことができるかもしれない。

今までこっち側から撮影した禅林街の写真は
PR素材として一回も使っていないのではないでしょうか。
(なぜならメインのお寺に背を向けているから笑)

自分たちが売りだと思っているポイント以外に、
ものすごい魅力を秘めている可能性は大いにある。

コミュニケーションをつくる側としての原点を
大学生から改めて学ばせてもらいました。

禅林街参考)
http://www.hirosaki.co.jp/web/details.html?id=API00100002205

参考文献)
CSV経営
社会的課題の解決とビジネスを両立する

dsa












----------------------------------------
コピーライターになろう!本館
http://koisuruhyakkaten.fc2web.com/  





 



TOYOTAのハイブリットカーSAIのCM。

真木よう子、かっけー。

もともと短歌が好きってこともありますが 

最近見たなかで一番好きなCMだなあ。

「口説きなSAIってこと」っていうセリフに

車名のSAIが入っているのは
まあ、どうでもいいんですが。 

-----------------------------------------------------------------------------------
やは肌の あつき血汐にふれも見で
さびしからずや 道を説く君 
与謝野晶子
-----------------------------------------------------------------------------------

現代語訳)

このやわ肌の熱い血潮に触れてもみないで
寂しくないのですか。
とうとうと学問の話をする あ・な・た

というところでしょうか。

男子、草食系ですねー。
あなた、といわれている男の方も
学問の話しをしたくてしているわけではなくて、
自分の恋心が悟られないように
必死にごまかしているんじゃないでしょうか。
でも、いくじがなくて切り出せない。
女性のほうはイライラする。

もはや短編映画。いい短歌は短編映画です。

この短歌、サラダ記念日で有名な
俵万智も現代語訳をしています。
↓↓↓
------------------------------------------------------------------------
燃える肌を抱くこともなく
人生を語り続けて寂しくないの
------------------------------------------------------------------------
俵万智『みだれ髪 チョコレート語訳』

tawara











気軽に与謝野晶子に触れたいひとは
チョコレート語訳で。
 
がっつり知りたい人は
岩波文庫でベスト盤的にまとまっているものがあります。
もうたぶんJ-POPで歌われている恋愛ソングの感情は
歌われてしまってますね。西野カナより震えてます。


与謝野晶子歌集 (岩波文庫)
yosano













あと、この短歌。
実は昔、マツダのRX-7というスポーツカーのCMでも使われていたようです。
どちらもかっこいいCMです。







----------------------------------------
コピーライターになろう!本館
http://koisuruhyakkaten.fc2web.com/  

 

このページのトップヘ