皆既月食に想いを

posted in 13:24 2007年08月29日 by sinji0710

74fe1064.jpg皆既月食が28日夕から夜にかけて見られた。

神秘的やね。
6年半ぶりらしい。月が地平線から出てくる時からすでに欠けて見えるのが特徴であり。皆既月食=月が地球の影にすっぽり覆われて太陽の光が当たらなくなるのが皆既月食。

私も観察を開始した。
時間は午後6時52分から約3時間半、月は完全に地球の影に入った。
東の空に浮かんだ月は深紅の月で黒くぼんやりと光っていた。
高く昇るにつれて月の色は少しずつ濃く、明るく移り変わっていった。

正直、初体験でした、さっきまで薄赤色が次第に赤みを増し夕日みたいに地球の影を抜けた月は左から白色の三日月へ、最後は満月へ不思議だ。神秘や。う〜ん、びっくりだ。

また見れたらいいなと満月に祈った。


『正面に見えますのが…謎の建築』

posted in 09:04 2007年08月06日 by sinji0710

0581f4f5.JPG土曜日の早朝6時30出発!
はたして私はドコニ?

そうです、私にとって夏の最大イベント!ライブに向け大分へ!

Mr.Childrenに逢いに大分へ

スタジアムツアー初日へ!

6年ぶりになるのか、嬉しいね。

それにしても台風が来たりとライブ前日まで公演されるか微妙な状況でしたが公演実施しと、だがしかし残念な事に妻はお留守に、絶対に連れて行きたかったライブなのに…

そんな感じで大分へ道のり長過ぎで大分に着いたら九州各地の車やライブに向かうファンで大混雑、終いには雷が鳴り始め、これってヤバくないか?(・ω・;)(;・ω・)
と思えたが無事に九州石油ドーム(大分ビックアイ)へドームが見え始める頃には私のvoltageも上り雨も小雨に、とりあえず開演の席まで、かなり距離!だがライブは良かった。

デビューから今の曲そしてアンコールのラストは未発表曲まで聴けたし最高な一日でした。
曲の中で『HERO』は格別で泣いてしまいました。やっぱ、良かった。

充実な一日になりました。


真面目に講義を…

posted in 19:36 2007年07月30日 by sinji0710

b0f57840.JPGまたもや、のっけから久々に鹿大へ
真面目に仕事してきやした。

ふぅ〜暑いぜ。
σ(^◇^;)

鹿大なんて、本当に久々で大学内をグルグル。ヾ(^_^;

昔の酔潰れた事や麻雀したりと記憶が蘇りましたね。
あの頃は若っかった。
今のジンはどうなんだい!

昔話は、やめにして講義場所の稲盛会館へ(←こんな字だったけ?)

館内は凄いわけで、学生が羨ましぃ限りの訳で学生さんも新鮮で戻りたいね。

無理だけどね。

とりあえず本日のミッション、講義を眠らず終わりました、明日は久々のオフです。
なかなか夏風邪が治らないからゆっくり治そうかと。
夏はナツイです。


夏はナツイする?

posted in 15:39 2007年07月23日 by sinji0710

fdd1fa04.jpg
昨日、会社の繋がりで月一度の野外ライブのお手伝い。

暑いぜ!熱気だぜ!湯気が
(・ω・;)(;・ω・)

月一度の手伝いですが街の活性化にいいんじゃないかね?

『ね、ばっちゃん!』
天玄とか最高でファンキー腰低いしいい奴です!

なんとしても500人以上、集めてメジャーになってもらいたい。

打ち上げにも参加し7さんに会えたし言うこと無し最高や!
実行員の親父達が格好良い、ノンベィだが、羨ましく鹿屋を盛り上げたいんだなと思いました。

焚き火ライブ!最高やね!ついでに、天玄!頑張れよ!


どんだけ雨が降るのかい?

posted in 09:23 2007年07月03日 by sinji0710

3643c502.jpg
雨、ヤバイですね?

久々の更新が雨ネタで、私は雨は苦手です。

う〜ん、梅雨やから仕方がないのか。

失恋した時もこんな雨だったな。

雨が冷たくて冷たくて非常なくらい冷たくて、
唇が青くなったけな。

淡いな、ジブン。
豪雨の中、涙と一緒に滝みたいな雨に打たれ、何故、フラれたのか考えたな。

若く苦い思い出やね。

でも豪雨の後は青い空が一面に拡がり、私のココロも負けないくらい澄みきった青空だった。

現在、その当時の二人は別な方と結婚したらしい。

19歳から20歳のマジ恋話でした。


HEROになりたい。

posted in 12:44 2007年05月12日 by sinji0710

6dcdbfb5.jpg
Mr.Childrenの歌の中に『HERO』という歌があります。

歌詞の一節に

人生をフルコースで深く味わうための

幾つものスパイスが誰にも用意されていて

時には苦かったり
渋く思うことあるだろう

そして最後のデザートを笑って食べる

君の側に僕は居たい

昨年、私も家庭を築き、歌の中に
感銘を覚えた。

HERO=家庭=人生と勝手なから、解釈した。

人生をフルコースに例え

幾つものスパイスを人生を歩む道に
時には苦かったり
渋く思うことあるを文の如く渋くて辛い人生で

そして最後のデザートを人生が尽きる最後と捉えて

君の側に僕は居たいを愛する人に考えたい。

そして最後の歌詞には

ずっとヒーローでありたい

ただ一人 君にとっての

ちっとも謎めいてないし

今更もう秘密はない

でもヒーローになりたい

ただ一人 君にとっての

つまずいたり 転んだりするようなら
そっと手を差し伸べるよ。

とても良い歌詞です。一人の人を愛し出会い、不器用だが、そんな人のために人生を歩む事に私はなりたい。


『と、とおさん、食べられます。』

posted in 09:32 2007年04月14日 by sinji0710

d175d7d7.jpg
 「ゲゲゲの鬼太郎」が久しぶりにアニメ復活のためか目玉の親父こと、目玉おやじは子どもの大好物に?ヾ(^_^; 東京・池袋のサンシャイン60に、アニメ化を記念して「鬼太郎カフェ」が来月13日まで開設中さしい。 人気メニュー一つに「目玉おやじゼリー」。一見、湯飲みで入浴中の目玉おやじだが、実は、青りんごゼリーとブルーベリー味のキャンデーの組み合わせ。 
なめると、次第に白目部分が消えて充血したようになる。週末は40食売れるなど好評で、「妖怪に親しんで」と担当者。
だが、リアルさに泣き出す子も。たしかに怖い。

そうだ、当カフェのZAKさんに頼んで一反木綿も作って欲しいな。
今日、仕事、頑張ろうっと。


『花見満開』

posted in 12:47 2007年04月09日 by sinji0710

7668de73.jpg
土曜にて花見が出来ました。毎回、花見ネタばかりで解ってますがようやく出来ました。
サクラ満開。花吹雪き。プライベートで花見が堪能する事が出来ました
仕事だと酒も呑めないし辛い。

昼間の花見でしたが周りの景色も観ることも出来、良か日でした。

はるうたげ
呑めや歌えや
花座敷


『ヤネダンに行くのさ』

posted in 14:55 2007年04月05日 by sinji0710

40ab4f52.jpg
またもや桜を見に行く。

吾平山稜へ、桜満開。綺麗じゃた。

最近、話題にあるヤネダンへ.....((((*^o^)ノノ


やっぱり芸術やね。まなぶっちさんからは話を聞いていたが、すげぇ〜芸術に(*~ρ~)ヨッテマース。

滞在時間は数分でしたが、またプライベートで行こうっと。

自分も久しぶりに創作意欲が出てきました。


『オモイデ…』

posted in 14:37 2007年04月02日 by sinji0710

fc67d8ea.jpg
先週、仕事や色々な事を教えてくれた方が亡くなりました。
私より体格もしっかりした方で79歳でした。若い頃は良く奥さんを泣かし苦労ばかりで、すまなかったと話され金婚式も迎える事が出来て良かったと元銀行マンのためか身なりもジャケットをこよなく愛す方で格好良い方でした。
よくその方は若い頃は仕事が終わると夜の街に消え、家がたくさん、建つぐらい呑んだと豪語し亭主関白であり、素敵な方でした。

いつも、奥様は旦那様に寄り添って歩く姿は羨ましいしく二人で歩く姿を一枚でも写真に撮りたいと思ってましが叶えられませんでした。

お葬式にも参列し最後のお顔も拝見出来ました。少し痩せられてましたが穏やかな顔だちで安堵しました。

「〇○さん、素敵でダンディで巨人とお酒となんだかんだ言っても奥様を愛してた○○さん、安らかに天国に行ってください。私は、まだまだ、そちらに行くのは先だと思いますが見守ってください。あなたに出会えた1年ちょと、幸せでした。ありがとうございます。鹿児島もようやく桜が咲き始めましたよ。」

春雷に
負けずと桜咲き
春の訪れ
我れ 先歩く