2012年02月28日

幸せって何ですか

「先生、幸せって何ですか、教えてください」

と子どもから尋ねられた。

この子は、しばらく前から、幸せとは何かを真剣に考え、

自分なりの考えを持ってきた。

「幸せとは、人とつながっていること」

これが、この子の答だ。

大事な家族、友達と仲よく暮らすこと。

自分のしたことを、人に認めてもらえること。

自分のしたことが人の役に立ったとわかること。

この子は、自分の様々な例を挙げて、この結論に達したことを、僕に伝えた。



「君の考えは、正しい。」

と、伝えた後、

「せっかくここまで考えたのだから、ひとつだけ覚えておいてほしい。

この答は、日本で生きている僕たちだから、言えることだということ。」

と付け加えた。



もし、食料が不足していて、満足に食べることのできない国の子ども達に、

「幸せって何ですか」と尋ねたら、

多くの子は、「おなかいっぱい食べられること」と答えるだろう。

これだって、「幸せとは何か」の完全な正答だ。



こういうことまで考えると、

「幸せとは何か」という答は、

「足りないものが満たされること」という一言に集約できる。

(集約することに意味は、あまりないけれど。)



子ども達に伝えておかねばならないのは、

今、私たちの住んでいるところが、

「もう飢えは満たされていて、次の段階の幸せを考えることができる幸運な場所」

だということだと思う。

sinji3218 at 08:18│Comments(3)TrackBack(1)こころ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 幸せって何ですか  [ 龍の宴 ]   2012年02月28日 08:51
大好きだよ:幸せって何ですか 恩師のブログを見ていたら、実に考えさせられる記事がありました。 幸せとはなにか。 頭では今の状況が幸せだとわかっていても、つい忘れてしまいます。 震...

この記事へのコメント

1. Posted by R.Tsukamoto   2012年02月28日 09:03
無くしてから気付く幸せってありますよね。
逆に言えば、無くさなければ気付けない。


幸せって何ですか。

「『幸せ』って感じられること」なのかな…と、この記事を読んで思いました。
2. Posted by みとっぽ   2012年02月28日 19:08
真剣に「幸せ」について 考える教え子さんに恵まれ 
幸せですね
 
そういう関係が築けているから
色々な事に真剣に答えてくれるから
ただ褒めるだけでなく
考える機会を与え
友達先生ではない
先生と呼べる
そんな先生に 出会えることも 幸せですね

幸せ って 自分のことでなくても
感じられること
そう 大事ですね
更年期に悩まされ ちょっと「辛い」
が多くなって 色々な考えを聞くと
ふと 心も軽くなる気がします
3. Posted by こうじ@季節の小箱   2012年03月01日 19:20
幸せって、足りないものが満たされることだと感じました。

足りないと思う人は不幸、
足りないものが満たされたと思う人は幸せ、

すごくシンプルなもののような気がします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔