2017年05月15日

いつもの2倍

今日は、妻の誕生日です。

毎年、誕生日の数日前に花屋へ行って注文し、誕生日は仕事の帰りに花を受け取って、持って帰ります。

もっと気の利いたものを贈ればいいとは思うのですが、

毎年、いろいろ考えた挙句、結局、花になってしまうのは、情けない所です。



若い頃は、年の数だけバラなどを花束にしていましたが、

花束はめんどくさい、と、一度、妻が口にしたのを聞いてからは、

そのまま部屋や玄関に飾れるアレンジメントというのにしています。

仕事帰りに寄りたいので、職場が変わるごとに、花屋さんも変わりますが、

一昨日頼んだ花屋さんは、焼津市片岡ガーデン一色店で、6回目になります。

今の職場に来てから6年目ということで、とても好きな職場ですが、今年で最後になります。



今年は、ちょうど区切りの誕生日になるので、

いつもの約2倍の金額の花をお願いしました。

「今年は区切りの年です」と言うと、花屋さんが、では、こんな風にいたしましょう、と、

花選びを考えてくれました。

ネットで、一人でクリックする買い物も楽ですが、

こうして、お店の人が相談に乗ってくれる買い物は、やはり、よいものです。

物を買うということは、物の対価を支払う、ということですが、

こうして、お店の人に相談に乗ってもらいながらお金を支払うと、

それを作った人や売ってくれる人を潤す、ということも、自分がしているのだと実感できて、

買い物に、より深みが増すような気がします。



妻は、このブログを読んでいないので、

今日、僕が花を買ってくることは、知りません。

毎年のことですから、ちょっと期待はしているかもしれませんが(^o^)。

sinji3218 at 08:18│Comments(2)TrackBack(0) こころ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 水戸っぽ   2017年05月15日 19:32
奥様のお誕生日おめでとうございます。
うちの旦那も記念日 にお花多いです。
相談しながら買い物出来るって良いですね
お花もお米も野菜も簡単には
ホント出来ないですよね!

2. Posted by 季節の小箱 こうじ   2017年05月15日 21:26
水戸っぽさん、ありがとうございます。
花屋さんが頑張ってくれて、
妻は、実際の金額よりも高い花だと
思ったようです。(^_^)v

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔