2018年02月21日

松阪牛

生まれて初めて松阪牛を食べました。

すき焼きを食べたのですが、最初の一口は感動の一言に尽きます。

これが、何故、重要なのかというと、僕が若い時、松阪の近くに住んでいたからです。

「学生の時に三重県に住んでいた」と、静岡で話すと、

松阪牛は美味しいでしょうね、と言われます。

でも、おいしいかどうかは答えられません。

それは、

学生の時は、お金がなくて、そんな高級なものは食べられなかったからです。

近くにあるからこそ、普通の人が思うよりも、遥か彼方の憧れに思えるものって、あるようです。



今回、職場の旅行で、三重県に行き、60歳にして、ついに松阪で松阪牛を食べました。

また、賢島に宿泊しましたが、その往復は、近鉄の特急で移動しました。

学生の時には、近鉄特急に乗れるなんて、夢にも思っていませんでした。

学生の時に、近鉄電車を使っていなければ、

今、特急に乗る感激もなかったと思います。

実際、他の場所に行った時には、特急に乗っても感動はしませんでした。



感動するための「感覚」や「知識」も大事ですが、

若い頃にしっかりと体に染み込ませた「経験」が、

後の人生を豊かにするのだと、今、改めて思います。



いただいたのは、松阪まるよしというお店の一人前7,344円というすき焼きです。

その上にも、牛トロすき焼き 一人前 10,638円というメニューもあるそうです。

お近くにお寄りの際は、ぜひ、どうぞ。

sinji3218 at 08:18│Comments(5)  

この記事へのコメント

1. Posted by く〜さま   2018年02月21日 10:40
ようこそ、懐かしい三重へおいで下さいました!

学生の頃は、みんな、お金がなくて高級なものとは全く縁がなかったですよね。そんな中でも、みんな、よく、同好会や日々の暮らしに頑張ったものです。本当に懐かしい。

松阪牛、三重県人もめったに食べません(笑)
今回のごちそう、よかったですね。職場の旅行ならではですね。家族で行くと、一人前7000円以上もすると思ったら、「他だったら何が買える?」と考えてしまうので、即、却下になります。
美味しいものは、幸せを感じ、次へのエネルギーとなります。よかったですね〜!
2. Posted by 季節の小箱 こうじ   2018年02月21日 19:34
く〜さま、ありがとうございます。

三重の南の方の海を見ると、同好会で合宿に行ったのを思い出します。

もどれない、でも大事な時間。
そんな時間を持てた自分の人生は、幸福だと思います。
3. Posted by 松阪まるよし   2018年03月26日 17:12
松阪まるよしです。
この度は、当店レストランをお客様のブログにてご掲載いただき誠にありがとうございます。当店ホームページにもお客様のブログを次回更新の際にご紹介させていただきたいのでご確認していただいて不都合がございましたら、ご連絡下さい。
今後とも変わらぬご支援ご愛顧を賜りますようお願い致します。
お客様の声 http://www.matsusakaushi.co.jp/voice.php
松阪牛専門店 松阪まるよし
4. Posted by 季節の小箱 こうじ   2018年03月27日 05:01
松阪まるよしさん、連絡をありがとうございます。三重を尋ねる機会も増えると思いますので、また、よろしくお願いいたします。
5. Posted by 松阪まるよし   2018年03月27日 09:53
コメントにお返事いただきまして、ありがとうございました。
とても心温まるブログでほっこりさせていただきました。
また機会がございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔